くらぶアミーゴblog

エッセイを綴るぞっ!

ショートショート・トリップ その2

2005-08-23 14:46:44 | 

enoden1400
小町通りにて

 古都鎌倉。
 どのくらい古い時代に開けたのか、歴史にヨワイので判然とせぬが、たしか源頼朝とかにカンケーあると思います。
 修学旅行などでは、こういう歴史ある街を歩かされたり歩いたりしたものですが、当時は特に面白いとは思わなかったです。
「歴史上の人物なんて、自分にはまったく関係ないもんね」といった感じだった。
 それが、だんだん歳をとってくると、これが不思議と面白くなってくるのですねぇ。

「鎌倉幕府というのは、武士が初めて政権をとった幕府だそうだよ」
「へぇ~」
「いい国つくろう、なんて年号を憶えたよね」
「へぇ~」
「あんた、聞いてんの?」
「へぇ~」

enoden3280

 電線が複雑に交差する風景は、何だかノスタルジーを感じさせます。そう言えば、子供の頃に住んでた街には市電が走ってたっけ。



enoden4400
とても立派な駄菓子屋さん
品数がすごいのだ


enoden2280 
 今回の旅の一番大事な目的を果たすために、商店街を離れていきます。こんな未舗装の道があったりして、歩くだけでも楽しいのですぞ。



enoden7280

 ややゴジラ体型の狛犬が出迎えてくれた、ここは鶴岡八幡宮。きっとこんな場所だ。こんなところに“いる”はず。







enoden9400

 ずーっと奥の奥まで歩いて、耳を澄ませて...。
 やった! やっぱりここでした。実はヒグラシの声を聴きたかったのですよう。
「カナカナカナ....」この声は、都内では聴くことが出来ません。郊外の空気のきれいな、少し鬱蒼とした林の中に、ヒグラシたちはいるようなのです。
 これで今年も、夏に決別出来そうだ。きちんと秋を迎えることが出来そうだ。



enoden8400

 おまけ画像。鶴岡八幡宮の参道で、鳩サブレーの本店を見つけました。真っ白くてとてもきれいな建物。

 その1へ


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そっか、ヒグラシか。 (papa)
2005-08-23 20:48:19
今年は7月にヒグラシを聞いてしまった。でも、8月を終わろうとしている今、聞こえてきませんね~。日本の夏はどこへ行ってしまったのだろう?
返信する
ヒグラシかあ。 (ぽんすけ)
2005-08-23 22:54:01
そういや、今年は聞いてないような・・。
私もどこかに探しに行こうかなあ。

ちなみに市内に「ヒグラシ」という
おいしい珈琲屋さんがあります。
豆も売ってるし、
アイスコーヒーもお持ち帰りできる店です。
返信する
なにがいるのかと思いきや・・・、ヒグラシ探しの... (はなな)
2005-08-24 00:01:13
「カナカナ」ではないですが、セミの鳴き声を聞いて秋の気配を感じたのでTBいたしました。
返信する
ヒグラシ…本当に東京では聴かないです。埼玉の家で... (おろち)
2005-08-24 01:48:57
ところで今日ツクツクボウシの初鳴きを聴きました!
完全に晩夏でっす!!
でも暑い。
返信する
わざわざ鎌倉まで何を探しに?!と思ってたら、な... (ねる)
2005-08-24 07:18:18
鬱蒼とした森の写真をじっと眺めてると、ホントにカナカナカナ、って聞こえてくるようです♪
そして、鳩サブレー。通訳の仕事で鎌倉観光に付き合ったとき、ここの前を通って、鳩サブレー大好き!って言ったら、クライアントのおじさんがすかさず買ってくれました。オヤジなかなかやるじゃん、と感動した現金な自分(笑)。
返信する
papaさん (ハヤト)
2005-08-24 14:38:59
いいなぁ、すでにお聞きになっていたのですねぇ。
街に帰ってくると、アブラゼミしか聞こえまへん( -_-)

ぽんすけさん
ヒグラシって名前のお店、何だか妙に惹かれますな。
その日暮らしというバガボンダー的な意味合いにも取れたりして...(^.^)b

はななさん
そうなのだ、彼らを探しに行ったのでした。
トラバありがとう~です♪ 写真がきれいですねぇ。

おろちさん
そうですよね、東京では聞かないですよね。多摩地区で何とか聞けるか、という感じ。
昆虫は栄養食だそうですな。うええ...。
そして、ツクツクボーシは晩夏のものでしたね! こいつも哀愁漂うなぁ。

ねるさん
こんだけ鬱蒼としたところに行かないと、彼らはいないのでした。
鳩サブレーは、とっても上品で格式高いところのお菓子だったのですねぇ。ねるさんの「大好き!」というタイミングが良かったのですな。あなたもやりますな(^_^)




返信する
ヒグラシかぁ。 (albero4)
2005-08-26 03:19:33
夏への決別。
せみの声、あまり気にしていなかった
イタリアの夏でした・・・。
返信する
albero4さん (ハヤト)
2005-08-26 12:42:58
そっちのセミは、どんな声で鳴いてるのだろう。一寸気になる(^○^)
返信する

コメントを投稿