くらぶアミーゴblog

エッセイを綴るぞっ!

ニューヨークよ! 本編その7

2009-01-18 14:03:42 | 連載もの ニューヨークよ!

Elaines460
2番街88丁目通りにあるレストラン『エレインズ』
ウッディ・アレンの映画『マンハッタン』に登場する店だ

Elaines2460
業態はイタリアンで、店員もイタリア系が多い
こってりした味付けで美味いが、ボリュームがすごい

 ニューヨーク滞在6日目。
 貸しアパートメントの居心地の良さに、午前中は寝て過ごした。
 しかし、これまでの旅程の洗濯物がたまっている。しぶしぶ床を離れ、地下にある共同のランドリーで洗濯機&乾燥機を回した。
 旅行とはいえ、やるべきことはいつもと同じなのだ。
 ところで、ここNYC(ニューヨーク市)の共同住宅ではランドリーが共有式。
 各戸で洗濯機を持っていることは、ほとんどないという。
「さて、今日はどこに行こうか」
「セントラルパークを歩いて、周囲の見どころも回ってきましょう」


Guggenheim1489
ということで、やって来ましたグッゲンハイム美術館

Guggenheim2700
設計はフランク・ロイド・ライト氏

Guggenheim3487
展示物より建築に惹かれたりして

 グッゲンハイム美術館はセントラルパークの脇にあった。美術館見学をさっくりと済ませた僕らは、方角の検討だけをつけてセントラルパークに踏み入った。
 中を車道が通っているが、車はめったに通らない。
 公園関係者だけが通れる道路なのだろうか。
 折しも空は晴れ上がり、歩き続けていると汗ばむほどだ。

Centralpark1476
スケートボード、馬車、自転車、何でも通る

Centralpark2700
この噴水周囲も数々の映画の舞台になっているところ

Centralpark3466
オノ・ヨーコがつくったイマジンの碑
『ストロベリー・フィールズ』
ダコタ・アパートメントから見下ろせる位置にある

 この日は歩きに歩き、セントラルパークを抜けてから映画『ナイト・ミュージアム』の舞台となったアメリカ自然博物館も見学した。展示物は3400万点を超えるという規模。恐竜の骨格は驚愕の大きさであります。

Museum479
下の方に人が写っているので、大きさを比較できる

Sub59st458_2
地下鉄構内で電子ピアノを演奏している老人がいた
NYCではいたるところで演奏風景が見られるのだ

 つづくぅ!
 ニューヨークよ!本編の1へ
 本編その6へ


松の内

2009-01-06 17:46:31 | 日記

Daiba466

 明けましておめでとうござります。
 今年も、穏やかな正月でありました。
 我が街お台場にも、人がたくさんやってきました。
 人々のあいだに流れる雰囲気が、いつもとはまったく違っている。みな眉のあいだをひらき、のびのびとしている。
 普段からこのように、ゆったりと構えていきたいですなあ。

 さて、ようやく後厄も終わったワタクシ。今年は活動しようと思う。
 折しも昨年末のこと。とあるウェブサイトで小説の連載が決まったのだ(!)
 とうとう“作家”と名乗れる日がきたんであります。
 そのウェブサイトは、バイクのチューンナップと販売を行っている企業のもの。そこに、1985年を舞台としたバイク好きの若者の小説を書かせていただくのだ。
 掲載日が決定したら、あらためてお知らせしますです。
『缶詰blog』のほうも、今まで以上に力を入れていこう。春には第2回『缶詰ナイト!』の開催も決定したのだ。
 もう、どんどん突き進むのだ。第2の青春なのだ。うおおー(と心の中で叫ぶ)。