くらぶアミーゴblog

エッセイを綴るぞっ!

ニューヨークよ! 本編その4

2008-11-22 12:55:39 | 連載もの ニューヨークよ!

Nycmap1700

 突然ですが、アリスというバンドを知っていますか?
 70~80年代に活躍した日本のバンドで、ヒット曲をいくつも放った人気バンドだった。
 で、その中に
「♪冬のハドソン・リバー 銀色の流れぇが~...」
 というのがあった。
 どういうわけかこの曲が、今回のNYCトリップのあいだ、ずっと頭の中を流れていて、困った。
 だって、せっかくの海外旅行なのに、アリスですよ!



1476

 この日。エンパイア・ステートビルから歩いていたらパレードに出くわした。
 何でもコリアン・タウンの行事だとか。
 エンパイア・ステートビルの南側、何ブロックかがコリアン・タウンなのだ。



A449
軽食で昼を済ませてF線に乗る
イースト・リバーを渡ってブルックリンへ



2435

 ヨークストリート駅を降りると、倉庫街。
 一見すると殺伐としているが、建物の1階には真新しいセレクトショップや飲食店が入っている。
 かつてのソーホーやヘルズ・キッチンがそうだったように、ここもやがておしゃれな街に変わっていくのだろう。



3475

 あれに見えるはブルックリン・ブリッジ。
 あそこに行きたいのだけど、ここからどうやって向かえばいいのか知らん。



4471

 人々が日光浴をしているあいだを進む。
 ここはエンパイア・フルトン・フェリーステート公園というところ。
 公園の職員らしい人に道を聞き、公園を抜けてなおも歩く。



5454

 到着! これがマンハッタン島とブルックリンを結ぶ橋のひとつ、ブルックリン・ブリッジなのだ。
 上部に歩道、下部に車道という二重構造のこの橋、やはりマンハッタンに向かうほうが眺めがいいだろうと、わざわざ対岸まで地下鉄で渡ったのでありました。



 つづくっ!!
 ニューヨークよ!本編の1へ






ニューヨークよ! 本編その3

2008-11-09 23:33:20 | 連載もの ニューヨークよ!

1700
早朝のヘルズ・キッチンにて
焼きたてのパンの芳香が漂う



2700
NYCで投宿した『ザ・タイムホテル』
白と赤のスタイリッシュな内装



3700

 前日は結局、午睡のあともだらだらと部屋ですごしてしまった。
 気持ちとしては観光に出掛けたいのだけど、身体がついていかない。
 歳をとったのだなぁと、思う瞬間でありますね。
 しかし翌日は休養も充分! すなわちNYCの3日目。まずは前日訪れて気に入った『エイミーズ・ブレッド』まで歩いて朝食を摂り、タイムズ・スクエアに戻ってからS線という短い地下鉄に乗る。
 グランド・セントラルステーションが終点なのだ。



4700
穴蔵のようなところを抜けると...。



4b700
巨大な空間が広がる
これがグランド・セントラルステーションのホール

4c484

 映画でよく見る光景。
 特に印象に残っている映画は『フィッシャー・キング』のワンシーン。ここで大勢の人間がワルツを踊るシーンが良かったなあ。

5475

 グランド・セントラルステーションを後にして、歩く。
 正面にあるのがメットライフビル。
 昔のパンナムビルといったほうが、分かる人も多いのではないか知らん。



6480
そしてエンパイア・ステートビルの屋上へ

7391
かくのごとし 高さは443メートル!



8471
頑丈な鉄柵があったのだ



9485
再び地上へ降りてきた
ここでNYCらしい風景に出会う



10487

 ようやく晴れた。
 この日は頑張って歩き回り、この後ブルックリン・ブリッジまで脚を伸ばしたのであった。

 つづくっ!
 ニューヨークよ!本編の1へ


ニューヨークよ! 本編その2

2008-11-02 12:50:23 | 連載もの ニューヨークよ!

Nyc21473
見知らぬ街ではインフォメーションセンターが頼り
地図のほか、観光地の割引券なども入手可能だ

 ニューヨーク市(NYC)に到着して、翌朝のこと。
 時差ぼけのため、早朝に目覚めてしまう。
 しかし、それならそれでいいのだ。早朝のNYCでやってみたいことがあったのだ。
 それは、焼きたてのパンを食べに行くこと。
 いかにもNYCっぽい感じがするのだけど、どうでしょー。



Nyc0700
今、NYCで一番美味いという『エイミーズ・ブレッド』
9番街に面した西46丁目通り近くにある

Nyc22469_2 開店時間は7時半。
 澄明な朝の大気に、パンを焼くたまらない匂いが漂っている。
 開店前には数人のニューヨーカーが並んで待っていた。
 焼きたてのクロワッサン($2.75 )とパン・オ・ショコラ(チョコレートパン $3.00)、オレンジジュース($1.95)、コーヒー($1.65)を頼む。
 パンは評判通り、大変美味。皮がパリリさくりと香ばしく、ボリュームもあった。
 驚いたのは、コーヒーがイタリアのイリー社のものだったこと。NYCでイリーが飲めるとは予想もしてなかった。濃くて、フレッシュで、最高のコーヒーだった。
 しかしこの後、ここ以外で飲んだコーヒーはみな最悪の不味さであった。
 明日の朝もここに来ることに決めた。



Nyc23473

 ホテルのあるタイムズ・スクエア方面に戻り、地下鉄1・2・3線に乗ってコロンバス・サークルに向かう。
 コロンバス・サークルはセントラル・パークの南西の端にある。そこからセントラル・パーク沿いに東に歩き、5番街を散歩する予定なのだ。



Nyc24481
セントラル・パーク・サウス通りで見かけた馬車
NYCの名物ではあるが、乗るのは気恥ずかしくてやめた



Nyc5465
世界中にいるツーリストたち
プラザホテル前にて



Nyc6445
5番街にあるセント・パトリック教会
周囲のビルディングとの対比がすごい



Nyc7466
内部も荘厳なゴシック様式
観光客ばかりだが、祈りを捧げている人もいた



Nyc9700

Nyc10165 5番街を散策したのち、近代美術館(MoMA)へ。
 ここの展示作品群には驚いてしまった。
 子供の頃に美術書で眺めた名画が、数え切れないほどあるのだ。
 上の写真に見えるのはミロ。こんな風に、ガラスにも覆われず壁に掛けてある。
 本物を見るのは初めてなので、コーフンして早足で歩き回ってしまった。「おいこのミロを見ろ」とまずいジョークも出てしまう。
 シャガール、ピカソ、マティス、モネ、ゴッホ...。いくらでもある。とても見きれない。
「何でこんなにあるんでしょうね?」
「よく分からないが、戦争に勝ったせいかもしれない」
「こういうものは、作品の誕生した国にあるべきだと思いますね」
「まったくだ。何だか少し腹立たしいぞ」
 とはいえ、こんなに鑑賞できて最高に幸せ。



Nyc8470_2
鼻息のかかる距離にシャガールが...!!



Nyc11489

 美術館を出ると、すっかり疲れてしまった。
 タイムズ・スクエアまで歩いて戻り、ホテル近くのデリカテッセンで総菜を買い込む。
 遅い昼食を部屋の中で食べて、その後は午睡をとることにしたのだった。



 つづくっ
 ニューヨークよ!本編の1へ