くらぶアミーゴblog

エッセイを綴るぞっ!

混乱しないのう?

2005-06-30 01:06:19 | 本と雑誌
randoku400

 この記事は『マサルブログ』“雨の月曜日”にトラックバック♪
 みなさんは、本を読むときに、一冊だけ集中して読みますか。それとも何冊か並行して読みますか。
 僕は、何冊も並行して読んでいることに、最近気づきました。読んでいるあいだは表紙カバーを取ってしまうので、このように本棚の一番上に放り投げてあるのです。だから現在、これだけ同時に読んでいるということが判明したのですね。以前はこんなことはなかった。一冊を読み通して、次に移ったはずでした。
 幼なじみであり、ブログ仲間でもあるマサル君は、昔からこうして何冊も同時に読んでおりました。それが何となくバランスのとれた賢い読み方のように思えて、マネをしたことがあったのだけれど、うまくいかなかった。僕は生真面目な一冊集中型(造語)だったのです。
 それがどうして変わったのか。集中力がなくなったか。飽きやすくなったか。
「あ、あれ読みたい!」という衝動のままにこのありさま。


洗足池なんちゃら殺人事件

2005-06-29 13:56:24 | ジョーク

 この記事は『Spicchi*di*Sole』“Giro in barchetta”、
『マサルブロログ』“杜の都なんちゃら殺人事件”にトラックバック♪

 
senzokuike1
 なぜあんなところに船が?
 どうも犯罪の匂いがする


senzokuike5
「おいあれ死体じゃないのか!?」
「キャー!」


senzokuike4
「うわーにげろー!」
「母ちゃんコワイよう!」


senzokuike3
 生前の被害者と思われる写真
 このあと頭をカチ割ったと推測される(ウソです)


追:洗足池手こぎボート 30分600円也 


着メロもあるらしい

2005-06-25 10:43:54 | 日記

 キューピーさんの

「♪た~らこ~ た~らこ~ た~っぷり、たらこ~♪」

のCFがカワイくて大好きなのですが。

 メロディーが頭から離れません。

追:この記事は『Spicchi*di*Sole』“変な京土産”、
 『電脳秘書執務日誌』“うんちく vol.366 キユーピー”、
『*ORDINARY DAYS*』“たらこ♪”にトラックバック♪


ミュージカル・バトン

2005-06-23 00:01:08 | 音楽
baton1

 ミュージカル・バトンが回ってきました。回してくれたのは『にしかはのつれづれなるままに』のにしかはさんと、『犬との生活』の恵一さん。友人である『マサルブログ』のマサル君からも一度回ってきてました。

 音楽に関する四つの質問に回答し、そのあと五人に回すというブログ上でのお遊び企画。音楽のほかに、映画バージョンもあるみたいです。

1、コンピューターに入っている音楽ファイルの容量
  約2.5GB

2、最後に買ったCD
  ラヴェルの管弦楽曲集。ボレロが入ってます。

3、今聴いている曲
  Incognito『Don't you worry 'bout a thing』
  山下達郎『風の回廊』
  渡辺貞夫『サンバ・ド・マルコス』
  杏里『Groove a go,go』
  Genesis『Throwing it all away』

baton2


4、よく聴く、または思い入れのある曲
  George Benson『Affirmation』
  10cc『I'm not in love』
  ガーシュイン『Someone to watch over me』
  Chuck Mangione『And in the begining』
  チャイコフスキー『花のワルツ』

 
 最後に、バトンを渡す五人
 最近どんな曲を聴いてるかなあ、と気になる人に回せばいいのですね。
  『No Blog,No Life!』のsoroさん
  『チャイディーな世界』のdii-chaiさん
  『街角倶楽部』のphase2さん
  『音風景日記』のazsyさん
  『不埒な天国~』のalbero4さん

baton3


追:このバトンを受け取っても、記事を書かないとイケンとか、次に回さないとイケンとか、そういう責務はありません。僕もしばらく放置しておりました♪


ちんすこう

2005-06-22 16:20:49 | 飲んで食べて
chinsukou400

「ちんすこう~♪ ちんすこう~♪」
 たぶん小学生の頃だったら、こうして意味もなく楽しそうに歌ったと思います。何だか微笑を誘うこの名前。
 ずいぶん前から食べてみたかった、この沖縄産のお菓子。先日、ようやく、ようやっく食べる機会に恵まれたのです。ハヤる気持ちをぐっと抑え、まずは記念撮影。手に取ってみるといかにもぼろぼろと崩れそうだったので、テーブルの上に思い切りあごを突き出して、さくり。
 う~ん...。だいぶ油っこいです。黒糖の淡い甘さはとてもいいのだけど。う~ん...。とりあえず歌うかな。
「ちんすこお~♪ あそれちんすこお~♪」(でたらめ民謡風に)