くらぶアミーゴblog

エッセイを綴るぞっ!

ボジョレーさん

2004-11-24 12:55:03 | 飲んで食べて
villages250


『YUMIKA no 遊ing湯ing』“ボジョレー解禁!”、『篠田耕一のWeblog』“今日は宴会”~にトラックバック。

 昨夜遅くに帰って参りますたっ。みなさまは週末&旗日をどのように過ごされたのでしょうか。わたくしはもう、実にユニークな経験を致しました。それはそれは一言では言い表せない、まさに筆舌に尽くしがたいというやつで...(嘘ですフツーの休日ですた)。
 連休はボジョレーさんで始まりました。我が国でもすっかりこの時期の風物詩として定着したようですね。日本酒の新酒の時期も知らずに「ボジョレー解禁だあ~」なんてやっているのは何だか外国かぶれみたいで結構嫌だったのだけれど、ここ数年は「まあ、いいか...」となるべくクールにさりげなく、しかしその割にはうんと嬉しそうにいただいておりまふ。
 文章を編む者にとって、ワインは欠かせない存在。一本のワインには数十種類の香り成分が含まれているということで、これは酒の中ではダントツです。その複雑深遠な香りを嗅ぎわけ、何とか言葉で表現しようとするからです。
「咲き誇るスミレの華やかで明瞭な香りの奥に、わずかにピリッとした挽きたての胡椒のような味わいもある」
「舌を洗う鮮烈な湧き水のような爽やかさ。しかし時間が経つにつれてじっくりと熟成されたプロシュート様の香りが顔を現すようになる」
 今回のボジョレー・ヴィラージュはというと
「甘酸っぱくていい匂いがしたからどんどん飲めたです。ああうまかった」