くらぶアミーゴblog

エッセイを綴るぞっ!

ボジョレーさん

2004-11-24 12:55:03 | 飲んで食べて
villages250


『YUMIKA no 遊ing湯ing』“ボジョレー解禁!”、『篠田耕一のWeblog』“今日は宴会”~にトラックバック。

 昨夜遅くに帰って参りますたっ。みなさまは週末&旗日をどのように過ごされたのでしょうか。わたくしはもう、実にユニークな経験を致しました。それはそれは一言では言い表せない、まさに筆舌に尽くしがたいというやつで...(嘘ですフツーの休日ですた)。
 連休はボジョレーさんで始まりました。我が国でもすっかりこの時期の風物詩として定着したようですね。日本酒の新酒の時期も知らずに「ボジョレー解禁だあ~」なんてやっているのは何だか外国かぶれみたいで結構嫌だったのだけれど、ここ数年は「まあ、いいか...」となるべくクールにさりげなく、しかしその割にはうんと嬉しそうにいただいておりまふ。
 文章を編む者にとって、ワインは欠かせない存在。一本のワインには数十種類の香り成分が含まれているということで、これは酒の中ではダントツです。その複雑深遠な香りを嗅ぎわけ、何とか言葉で表現しようとするからです。
「咲き誇るスミレの華やかで明瞭な香りの奥に、わずかにピリッとした挽きたての胡椒のような味わいもある」
「舌を洗う鮮烈な湧き水のような爽やかさ。しかし時間が経つにつれてじっくりと熟成されたプロシュート様の香りが顔を現すようになる」
 今回のボジョレー・ヴィラージュはというと
「甘酸っぱくていい匂いがしたからどんどん飲めたです。ああうまかった」


最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハヤトさんボジョレーゲット (minako♪)
2004-11-24 13:21:04
おめでとう~っ(^o^)丿
minakoもついに今日
ゲットしたんだよ~
飲めるのは明日かな。。
楽しみ~っ(^_-)☆
返信する
minakoさん (ハヤト)
2004-11-24 14:19:25
そうかあ。明日が楽しみだねっ♪
返信する
ボージョレーヌーボーがまだブームになりだちのこ... (恵一)
2004-11-24 16:39:43
 同じ値段をだすなら、今年のヌーボーより、メドックだよと解ったようなことを云い。(笑)
 これだけ定着したら、愉しく美味しく飲むなら良いじゃないと趣旨替えしたとたん、アルコール飲めなくなりました。(爆)
返信する
恵一さん (ハヤト)
2004-11-24 18:35:15
テレビのワイドショーみたいな番組では、今でもお祭り騒ぎっぽいですね。にわかにワイン通みたいになっちゃって。
返信する
こんばんは。 (nao)
2004-11-24 19:49:06
最後の一言が一番よくわかりました!
返信する
ハヤトさんこんばんは。 (篠田耕一)
2004-11-24 19:51:49
僕も飲みましたよ(18日に)

イベントが多い事は良い事ですよね。
なんだかんだと理由をつけてお酒を飲むのがとっても楽しいのです。
妻と二人でペロリンといただきました。
おいしかった。
返信する
naoちゃん (ハヤト)
2004-11-24 19:56:19
ああやっぱりnaoちゃん、触れてくれた。わはは。

篠田さん
あっそうだ、良太君の将来をうかがわせる画像がありましたねっ。トラバしようっと。
返信する
ボジョレーさんと聞いただけで身構えて緊張してし... (pippi)
2004-11-24 22:28:48
ボジョレーさんと聞いただけで身構えて緊張してしまった田舎者の私ですが、最後の1文で笑っちゃって緊張がとけました!
返信する
pippiさん (ハヤト)
2004-11-24 23:21:28
僕のグルメ度もこんなもんですわい♪
返信する
こんばんわ(〃 ´  ▽  `  )ノ" (秘書)
2004-11-25 00:30:10
ボジョレーいいですね。
σ(´д`*)もすでにいただきましたw
アルコール類の中ではワインが一番好きかな♪
ポリフェノールが廻ってる感じ( ´艸`)

ハヤトさんのワインの表現の仕方、嫌いじゃないです(*ノω`)ンププ
返信する

コメントを投稿