病院広報(はとはあと)評価支援情報

「はとはあと」は、市民の暮らしに必要な、誠実で適切な医療情報を評価し、支援することで参加施設の透明性と“信頼を高めます。

病院広報実践マニュアル120126

2012-01-26 10:49:17 | はとはあと最新情報

「病院ブランディングの開発手順とPDCA」

医療組織は、組織や施設が社会からどのように「見られたい」か、

その哲学や存在にどのような評価を受けたいかを明確にしていくことなしに、

今後求められる自律的な経営は難しくなりつつあります。

その基本は、常なる「自問自答」とともに、常なる他者との「対話」にあります。

双方向コミュニケーションを目指す病院広報によって、

信頼環境を整備する中で、自らの立ち位置と構えを明確に定義することが、

戦略ということになります。

図は、その訓練のためのシートです。組織全体がこれを認識することが、

ブランディングの始まりといえます。