病院広報(はとはあと)評価支援情報

「はとはあと」は、市民の暮らしに必要な、誠実で適切な医療情報を評価し、支援することで参加施設の透明性と“信頼を高めます。

病院広報の成果を上げるに必要な条件

2011-04-23 09:57:25 | はとはあと最新情報
①病院広報についての基本的理解
広報は、情報を「伝える」ことだけではなく、「聞く」ことを含む双方向のコミュニケーションであり、よりよい関係づくりを意識し、常に自己修正「変える」を伴う倫理感を維持する社会的活動であることを理解する。

②自院なりの広報定義と効果検証
何のために広報をやるのか、どこまでを担うべきかといった知識のほかに、理念や自院なり定義、統一見解が明確でないと、それぞれが想い想いの広報となり、組織活動(コミュニケーション)に支障をきたしてしまう。

③職員スタッフ参加による広報展開
広報誌やホームページなどメディアを使う広報もあるが、医療では援助者の会話・口頭による“口報”や“好報”の精度が重要になる。情報開示、説明責任など専門家としてのあるべき情報提供のあり方が求められる。