Look To The Sky

フルーティスト大久保はるかのブログです

最近気が付いた事

2017年06月28日 22時34分39秒 | 介護
今日はお昼に実家に来客があり、私も付き合った関係で、いつもより長い時間実家にいた。ランチも共にした。
 
私が行くと、急に母は母の顔になり、父は父の顔になる。普段あまり会話がない侘しい老夫婦が変身し、シャキンとした両親になる。
 
本当はもっと実家に顔を出して、食卓を囲んだりした方がいいんだろうな、とは思う。
 
が、やっぱりそこは世帯が別だからね。あと、最近気が付いたんだけど、いくら認知症でも、一家の主婦としてのプライドはちゃんとある。いや、主婦以前に人としての尊厳(dignity)というべきか。
 
その辺を脅かすまでの介入はしちゃいけないな、と。
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。