Look To The Sky

フルーティスト大久保はるかのブログです

28年越し

2024年05月23日 15時37分42秒 | Weblog

現在の家に住んで28年も過ぎたというのに、昨日!28年越しに判明した衝撃的事実。

 

ブレーカー内に、手書きで記載されている各配線場所の文字が、実は大間違いをかましていたんです!

 

我が家のブレーカーは、左にメインブレーカー1つ、真ん中に漏電ブレーカー1つ、右側に小ブレーカーが番号付きで18個あるタイプ。

 

で、小ブレーカー18個(1~18番)、各番号の下に、「居間」「寝室」「キッチン」など、手書きで配線場所が記されていますが、

 

18個中、6個!が、記述と実際の配線場所が違っていたんですよ!!!!

 

たまに、キッチンの電気の使い過ぎにより、キッチンのブレーカーが落ちることがあるけど、キッチンのブレーカーの位置は(奇跡的に、笑)合っていたので、他の場所のことを気にしたことがありませんでした。

 

あとは、雷などで停電する時は、メインブレーカー1つがバチっと落ちるので、それだけを上げれば事が済んでいたんです。

 

このことが判明した経緯を書くと、ちょい長くなりますので、後日にでも。

 

昨日は、業者さんと一緒に、原始的方法で一個ずつ確かめ(ここ、電気付きますか、つきませんか?とか笑)、正しい場所を紙テープに書いて張り付けたりして、小1時間大騒ぎ。大汗をかいてしまいました。

 

しかも、現在、どこのブレーカーだか分からないのが1個(15番。和室クーラー、と書いてあるけど、間違い。)残ってます。

 

業者さん「この謎の15番、落としておきますね。日常生活で不便が出る場所(電気がつかない、など)があったら、それが15番です。」

 

はぁ。

 

業者さん「でも、余っている(どこともつながっていない)ということもありますよ。」

 

はぁ。

 

しかし、「ほんと、まじ、勘弁して下さい!」と、施工ハウスメーカーに文句の一つも言いたい。28年越しですが(苦笑)。


寝ながら懸垂?

2024年05月21日 18時01分41秒 | 介護

父の家に、迷惑電話防止機器を取り付けてもらいました。

 

「この通話は、防犯上録音されますのでご了承下さい」とアナウンスが入る録音機器です。

 

神奈川県警では、75歳以上のお宅には、事実上無料譲渡しています。

 

本日昼頃、お巡りさんが家に来てくれて(私服で良かった、制服姿じゃあ、ご近所さんに何事かと思われそう・・)、あっという間に設置完了。

 

機器は小型で、じゃまにならないサイズ。

 

おお、これで安心!と思ったのもつかの間、警官が帰った途端、父が一言。

 

「さあ、困ったぞ。妙なもの(録音機)が入り込んできて(電話が)面倒くさいことになった。やめちゃうか?」

 

「は?何言ってんの?使い方は今までと何も変わらないよ。」

 

その後、私の携帯からかけて、父に受けてもらい、通話の練習。

 

「じゃあ、今度は、お父さんが、私の家にかけてみて。」と言って自宅に戻るも、一向に電話がかかってこない。

 

しびれを切らして父の家に行くと、「いくら待っても全く何の音もしないよ」

 

そこから、「電話をかける」と「電話がかかってくる」の違いを説明し始めた私も悪かった。

 

父「もう、お父さん、わけわからなくなっちゃった。今日はもうここまで。」

 

ヨロヨロとベッドへ向かい、珍しく、ベッドサイドの手すりを両手でがっちりつかんだまま、妙な横向き体制になったかと思ったら、そのまま数秒で寝入る。

 

子供が、不安な時にぬいぐるみ握りしめて寝に落ちる、みたいな(苦笑)

 

2時間後、寝室を覗くと、まだその体制のままグーグー寝てる。寝ながら鉄棒懸垂でもするのかってな位、両手でがっつりバーを握りしめているし。

 

「電話を触るのが恐くなってしまった、どうしよう、」みたいな感情の現れか?

 

あぁぁ、せっかく取り付けた録音機器、早速撤去になっちゃうのかな。

 


Goサイン

2024年05月13日 17時40分53秒 | Weblog

亡き母の衣類が捨てられない問題についてですが、とりあえず引き出し一つ分の中身だけ、本日処分しました。

 

昨日の母の日に咲いた花を見て、母がGoサインを出してくれた、と、やや無理矢理(笑)解釈しての実行となりました。

 

1年半ぶりに引き出しを開けたら、軽く異臭が。一応、防虫、消臭剤は入れておいたのですが。

 

中身を取り出す作業中、頭痛を伴った咳が出たりで困りました。

 

しかし、このまま、あと何年もほったらかしにしておいたら、更に酷いことになるかと。

 

今回残したものは、またの折に、取捨選択します。

 


お母さんのありがとう

2024年05月12日 17時14分47秒 | Weblog

写真:今朝、いきなり1輪だけ咲いていてビックリ仰天!

 

これ、いわく付きのシロモノなんです。

 

母が亡くなって1か月が過ぎた2023年2月、かつて母がハチミツを購入していた山田養蜂場という所からバースデーカードと共に贈られてきた花の種。

 

『お誕生日おめでとうございます。美人なでしこの種です』って、書かれても・・ねぇ。

 

よっぽど、種ごと処分しようかと迷ったが、まあ、捨てるぐらいなら、テキトーにまいてみるか、と、観葉植物の鉢の周りに種を散らしておいた。

 

その後1年半かけて、ヨロヨロとモヤシみたいな芽が出たものの、途中で枯れかかったり、かと思えばその先に新しくグリーンの葉っぱがつながって伸びてきたり、なんじゃろな、という状態で今日まできましたが、

 

まさか、今日いきなり咲くなんて!つぼみらしきモンも一切見てないのに!!

 

ええっと、花の名前、ナンだっけ?確か美人ナントカ、だったような・・・

 

と、調べたら、同じ物をメルカリで300円で売ってる人を発見。「頂きものの種ですが」とか書いてあった(笑)

 

今日は母の日。実は昨日の夕方、カーネーション付きの仏花を遺影の前に飾ったばかり。

 

きっと母が「お母さんだよ、ありがとう」というメッセージを送ってきたに違いない、と、思うことにします。

 

 


ゴールデンウィークの思い出

2024年05月08日 15時58分13秒 | Weblog

今回の大型連休中にやろうと決意したものの、ついに出来なかったこと、それは『衣替え&断捨離』。

 

着ない服を処分して、収納スペースを作り、今年新に買い足す服を考える、という、極めてシンプルな作業、の、筈なんですが。

 

「何からどう手をつけるかな」と、思いを巡らしているうちに連休終了。

 

原因は分かっているんです。一番に手を付けるべきもののハードルが高すぎて、すべてがストップしてしまうんです。

 

それは、亡き母の衣類。

 

元母の部屋は、現在父の部屋になっています。部屋移動の際、とりあえず、クローゼットの中の母の衣類は、すべて私が引き取ってきて、そしてそのままなんです。

 

困るのは、山のようにある自身の手編みのニット類。冬物のみならずサマーニットのベストなども含めると、数十点をほぼ365日、ヘビロテで着用していました。

 

その他、肌着類など含め、何一つ捨てられないまま現在に至ります。晩年の7年間は、身支度を手伝っていたので、私が選んで買って、せっせと洗濯をして着替えさせて、と、思い出が詰まっている衣類ばかりなんです。

 

しかし、だからといって、私が着用するわけでもなし。

 

それらが大きな引き出し3つ分以上ぐらい分捕っているがために、自分の物が入れられないんです。

 

それらの引き出しを開けては、「はぁ~」とため息をつくことを繰り返しているうちに連休終了。

 

でも、数か月前までは、開けるのも恐いような気持ちでいたのが、ようやく開けることが出来た、というところで、気持ちが一歩前向きに進んだ証拠かな、と。

 

しかし、引き出しの開け閉めしているだけで連休が終るって・・・涙笑