Look To The Sky

フルーティスト大久保はるかのブログです

帳尻合わせ

2018年07月18日 21時38分27秒 | Weblog
今日は新刊の原稿提出期限日。先回すっぽかした分、2つ提出しなければならなかったのだが、全く間に合わず、結局1つしか提出できなかった・・・・

10日後の次回には帳尻合わせ出来てないと、実にまずいぞーーー
あー、気が休まらないぃ・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

この暑さ・・・

2018年07月17日 22時40分32秒 | Weblog
この暑さ・・・今日の午前中、父に頼まれた薬を買いに駅前の薬局に行って、帰ってきただけなのに、ぐったり・・・

いやー、熱中症に気を付けましょうって言っても、限界があります・・・でも、言わずにいられない!どうぞ皆様、お気をつけください!
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

茶葉で入れる水出し緑茶

2018年07月16日 21時47分27秒 | Weblog
先日の葬儀の後、親族一同で夕食会をした。
 
その時、佐賀県在住の義理のお姉さんの旦那様に教えて頂いた「茶葉で入れる水出し緑茶」にハマっている。
 
市販のパックを使わずに作るんです。
 
作り方は簡単。
 
①急須に分量どおりの茶葉を入れる。
 
②普通はお湯を注ぐところだが、お湯ではなく常温の水を注ぐ。水は分量どおり。
 
③15~30分ほど置く。
 
 
話を聞いた時は、本当に水でお茶っぱが抽出されるのかどうか心配だったが、しっかりとした色の濃い茶が出来上がっていてびっくり。
 
水で入れると、苦み成分のカテキンとカフェインが抑えられて、代わりに旨み成分のテアニンが出るらしい。
 
たしかに、苦みは全くなし。甘みと旨みが増してる!おいしい!
 
冷たくしたければ氷を入れたり、作ってから冷蔵庫で保管しても良いかも。
 
ネットで調べたら、免疫力アップ、とかって記述も。
さよならペットボトル~!
 
是非お試し下さい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

稀有なチャンス

2018年07月15日 21時12分11秒 | Weblog

たまりにたまった仕事に押しつぶされそうになっている割には、どこか気持ちが浮世離れしたまま、明日初七日を迎えます。
 
人の生死について深く考える稀有なチャンスなのかな、とも思います。
 
 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

考え事

2018年07月14日 22時10分40秒 | Weblog

まだ気持ちが、シャバの生活に戻りきりません。
 
義兄は享年61歳。昨年無事定年退職を迎え、第二の人生を満喫しはじめた矢先。早すぎました。
 
私の両親(88歳と87歳)のように、なんだかんだといいながらも、このトシまで自宅で生活できていることの有難さ。この先どう転んでも大往生といえる年齢まで生き延びること自体、本当はスゴイことなんだな、と改めて思います。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

明日から

2018年07月13日 23時37分24秒 | Weblog
先ほど目白教室レッスンから帰宅し、久しぶりに家でビールを飲んでいます。
やっぱり家飲みが一番おいしい。

当たり前の話ですが、火葬場の待合時間に出される豪華なお弁当付きのビールなどは、決しておいしいとは思えないですからね。

偶然ながら演奏と教える仕事には穴を空けずに済みましたが、その分、原稿執筆は滞り、締め切り日は全く守れず。明日から全力投球します。
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日は自分ちの布団で

2018年07月12日 23時20分44秒 | Weblog
義兄の葬儀に参列してまいりました。
弟の嫁として、遺骨を拾うところまで立ち合いました。
無事に送り出すことが出来たことに安堵しています。
 
帰りの電車の中でダーリン大久保が一言ボソッと、
「ああして骨になってしまうと、それはもう兄貴じゃなくて骨でしかないんだよね」
 
人の一生って何なのか、とも思います。
やはり茨木は少し遠かったです。
今日は自分ちの布団でゆっくり眠ってから色々なことを考えたいと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

明日、あさって、

2018年07月10日 22時49分49秒 | Weblog
義兄の葬儀に出席のため、明日水曜日は茨木県に一泊し、あさって木曜日深夜に帰ります。その間ブログとSNSの更新が滞りますことをご了承ください。

積もる話や溢れる思いは沢山あるのですが、もう少し気持ちの整理がついてから書くことにします。
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ご報告

2018年07月10日 01時06分00秒 | Weblog
ご報告が遅れました。
 
7月8日新発田浄念寺のお寺コンサートは無事終了したことをご報告いたします。100名以上の方にご来場賜りました。畳張りの本堂での演奏、音響が心配でしたが、スタッフの方々に大変良くして頂き、きれいな響きを作って頂き感謝しております。メインのPAさんにお話を伺ったら、お寺の音響の仕事は、今回が2回目で、一度目は永平寺での都はるみさんのコンサートだったそうで。彼女の次が私、って、・・・非常に光栄です。
 
ご報告2
7月9日午前2時頃、義理の兄が息をひきとりました。今年に入ってから急性白血病にかかり、病院での治療に専念しておりました。私もお見舞いに行ったりする中で、色々と考えさせられる部分もあり、ブログやSNSに思いをぶつけたくなる瞬間もありましたが、悩んだ末、あえて何も触れないようにしてきました。
 
大病を患ってから初めて知る健康であることの有難さ、という言葉をよく耳にします。こうしてブログやSNSを読んだり投稿したりすることが出来るのは、決して当たり前のことではないんですね。
夏本番です。皆様、どうかくれぐれもご自愛下さい。
 
 
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

毒素排出

2018年07月07日 16時56分49秒 | Weblog
明日日曜日は、新潟日帰り出張ライヴです。午前3時!に起き、5時出発で、7時東京駅発の新幹線に乗ります。
 
そのためにこれから、薬草風呂を沸かし、体中の毒素を出来るだけ排出し、心身ともに清めてから明日のお寺コンサートに臨もうと思います。行ってまいります。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加