Look To The Sky

フルーティスト大久保はるかのブログです

今日は

2018年05月26日 21時02分48秒 | Weblog
今日は、気味が悪いくらいに母の調子が良かった。2日前、腹を下し、腸がスッキリ整ったからなのだろうか?まるで意味は分からないが、心身共に10歳は若返った感じでビックリです。
 
やっぱり、親子だからなー、と思うのは、母の調子が良い時は、私も調子が上がるし、悪い時は、どんなに頭で割り切ってその場を取り繕おうと努力しても無理が生じる。どうしても引きづられてしまうのだ。
 
ということで、今日はスラスラと新刊の原稿を書き進めています~こういう日に作業を押し進めていこう~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

認知症の利点?

2018年05月23日 22時42分55秒 | 介護
実は一昨日、母の体調(もしくは心調?)がいまひとつで、朝一度出かけた体操教室だが、運動前の体温、血圧測定で、血圧が高めだった、ということもあって、タクシーで早退してきた。
 
明日はまた体操教室に行く日。母に「どうなの?明日は体操できそうなの?昨日みたいに看護師さんに面倒見てもらって体操やらずに帰る、みたいなことにならずに済みそうなの?」
 
と聞くも、案の定、記憶していない。
 
最近、もしかして認知症の利点かな、と思うのは、「嫌だったこと」も、すぐ忘れること。普通は嫌な思いをした記憶って、ネチネチと後を引くし、後になればなるほど腐って膿んできたり(笑)。
 
それがなく、嫌だったことをきれいさっぱり忘れることが出来るって、ある意味羨ましい。
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ますます

2018年05月22日 21時59分22秒 | Weblog
昨日は、先月体調不良で休講した目白レッスンの振替日。夜中に帰宅したら、新刊付属CDのラフミックス音源とやらが送られてきていた。
 
あー、これからエンジニアさんと長いやりとりが始まる~ふー・・・・大変なんですよ、この作業。
 
ますます原稿書く時間が少なくなっていく・・・
 
 
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

15年前

2018年05月20日 22時39分10秒 | Weblog
今日も新刊執筆脳はお休みさせ、7/8新潟LIVEのリクエスト曲(SMAPですよっ!)のアレンジを完成させた。
 
いくら新刊の原稿をせかされたところで、書けんもんは、書けん。今日一日「夜空ノムコウ」とか「世界に一つだけの花」とかに浸っていたらかなり気持ちがリフレッシュできました。
 
「夜空ノムコウ」が発売された時には、「J-POP で久しぶりに良い曲が出たなあ」と思ったものですが、調べたら2003年発表、と書いてあった。もう15年も前のことなのか・・・・しみじみ。
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

時間制グテっ

2018年05月19日 22時33分02秒 | Weblog
やらなければいけない仕事は山、どころか山脈のように連なっているのだが、今日は土曜日、と思った瞬間に、朝から身体が勝手に息抜きし始めた。
 
脳みそは最初「1!これをやること!2!次にこれをやること!次3!・・・・」みたく指令を出すんだけど、bodyちゃんはもう、テコでも動くもんかっつてな調子でグデっとなってました。
 
ある自己啓発の本曰く、「グデっとするなら、時間を決めてグデっとすべし。ダラダラと気が付いたらグデっとなってた、じゃあダメ。決意をもってグデっとしろ。」
 
はーい。と思って、午前中いっぱいは思い切りグデーーーーっ
 
午後は実家の手伝いやら、7/8新潟LIVEのリクエスト曲のアレンジやら、ちょっとは働いた。
 
したらば、お陰様で22時半現在、割と元気が回復してきた模様です。
 
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大忙しの一日

2018年05月18日 23時49分03秒 | Weblog
今日の午前中は母の漢方病院への付添、午後は新規の生徒さんのレッスン、と、大忙しでした。
 
漢方病院は、ここのところ症状が落ち着いているから、との理由で2か月に一度の受診に変更して頂いていたので、今日は久しぶりの受診だったのですが、母を見るなり先生が、
 
「お母さん、痩せられましたね!」
 
実は私もそう思っていたんです。痩せたというより、やつれて、また一回り小さくなった、と言うか。
 
食欲増進の漢方薬は、一日1回、に減らしていたのだが、元に戻り、今日から一日2回へ再変更。次の受診日も、1か月後に再変更された。
 
医者の「お母さん、痩せられましたね」のセリフはキツイ。私や父がちゃんと食べさせてない、みたいに聞こえる。
 
やっぱり、こういうのが積もり積もってストレスとなってしまって、低血圧、低体温などにつながっているのだろうか。
 
あ、ご新規の生徒さんとのレッスンは、バッチリでした。今の所、仕事には差し支えないようだけど、気を付けねば。私が両親より先に倒れるわけにはいかないので。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

実は

2018年05月17日 23時57分43秒 | Weblog
実はここ1か月くらい、なんとはなしに体調がすぐれない。昨日は母の病院の付添日で、待合室にどなたでもどうぞ、という血圧測定器があったので、計ってみたら、低血圧の数字が出て、びっくりしてしまった。
 
わたし今まで血圧でひっかかったことなんてないんです。あともうひとつ、これは2日前なのですが、朝の体温が36度を切ってしまった。
 
低体温に低血圧・・・・、ここのところ、パッと目線を変えただけで目まいがする意味がよく分かった。
 
しかし急に体調不良はやってくる。様子見で詳しい血液検査をしてもらった方がいいかな。
 
ちなみに病院にかかっている母の血圧その他は全く異常なし。ちょーっとわたしの方がヤバいぞ。
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

巻ききゃはん

2018年05月16日 22時06分43秒 | Weblog
おもむろに父が言いだす。
 
「インターネットで、‘巻ききゃはん’について調べてくれ」
 
へっ?
 
母に「巻ききゃはんって知ってる?」と聞くと、「知ってるよ」とアッサリ。
 
なんのこっちゃ?だいたい、きゃはん、てどういう字?
 
調べて出てきた文字が、「旧 日本軍 日本陸軍 海軍 ・・・・オマケにコスプレ・・・・」
 
ヤベッ
 
きゃはん(脚絆。ゲートルともいう)とは、元々は軍事用の脚に巻き付けるサポーターのことで、現在では骨折した脚に巻いて包帯がわりにしたり、登山をする方は、着用すると登りやすくなったり、歩きやすくなったりするものらしい。要するに脚用のサポーターです。
 
父が欲しい、というので、買いましたが、これをきっかけにそれ関係のグッズの広告メールがいっぱい飛び込んできそうで、とってもヤなんですけど・・・・・
 
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ドヤ顔が

2018年05月15日 22時03分50秒 | Weblog
私のレッスンは、基本的に私の既刊書に基づいたレッスンなのですが、資料関係やエクササイズは、あちこちから引っ張ってきてはコピーして生徒さんに渡している。その面倒さを軽減するための新刊を執筆中、の筈なのですが・・・・・
 
自分のレッスンシステムそのものを丸々まとめるのは、本当に難しい。だいたい、購買者の方々のすべてのレベルに合った本なんてのは、誰も書けないでしょう。
 
あと、難しいのは、いわゆる楽典についての記載をどうするか。「長3度」だの「短3度」だの、の言葉にピンとくる人、こない人がいらっしゃるので。
 
この間、生徒さんには、「例えば、ドとミの間の距離ね。『ド、ド#、レ、レ#、ミ』音が5つね。対してドとミ♭の間の距離は、『ド、ド#、レ、ミ♭』はい、音が4つしかない。距離が短いから短3度。距離が長いのが長3度。ね、簡単でしょう?」
 
と、鍵盤の図を見せながら、かなりのドヤ顔で(笑)言ったら、「音が5個が3度、音が4個でも3度、とかって、、、、5が3、4でも3、とかって、余計こんがらがります」
 
と言われ、すっかり自信を失くしました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

母の日に

2018年05月13日 20時56分19秒 | Weblog
今日は母の日ということで、妹はお花、私はハンドバッグのプレゼントをした。
 
今使っている母のバッグは、ファスナー付きポケットが沢山ついている関係で、いつも「あっれー?財布がない」と言ってはカバンのファスナーというファスナーを片っ端から開けては閉める。
 
閉めたら分からなくなるので、また開ける。そして閉める。をひたすら繰り返す。特に、出掛け際のこの行動は、付添者としてはちょいキツい。
 
さりとて新しい形のバッグだと、余計にわからなくなるかな、と思っていたが、この間偶然、今使用中のものとよく似た形でファスナー少な目のものを発見したので購入。
 
出掛けに必ず「財布がない」というセリフ、これからはなくなりますように、願いをこめて。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加