Look To The Sky

フルーティスト大久保はるかのブログです

お正月を取り返そう

2019年01月14日 21時43分16秒 | Weblog
あっという間の3連休でした。
 
あまりゆっくり出来なかったなあ・・・
 
風邪っ引きの寝正月だったことを取り返そうと必死になってる自分がいるんですが、どうしたものか。
 
「ゆっくりせねば!」などある種の強迫観念に駆られたり笑
コメント

今が幸せ

2019年01月12日 22時03分37秒 | 介護
父「でも、お母さんの人生の中で、ひょっとして、今が一番幸せなんじゃないかな。」
 
私「なんで?」
 
父「お父さんなんて、何十年も前の嫌だったことに、未だに悩まされたりして、飛び起きたりするんだよ。そんなもの、思い出したところで、どうしようもないって分かっているのに。お母さんて、全部忘れてるだろ。そういう引きずったものが一つもないのは幸せなことだよ。
 
確かに。
 
母が漢字が書けなくなったことで、娘としてはガツーンとショックを引きずっているが、当のご本人は、当初から意外なほどにあっさりとしていたことも驚きだった。
 
失敗した字を見て、「あら、だめだねー」
 
とあっさり言って、おしまい。
 
そんな軽い一言で済まされる問題かよーー!と、こちとら大騒ぎだったんですけどね・・・・
 
 
コメント

迷いに迷いましたが

2019年01月09日 23時00分42秒 | 介護
迷いに迷いましたが、吐き出させて下さい。
 
認知症の診断を受けて丸3年過ぎた、私の実母。漢字が書けなくなったことに本日気が付きました。
 
今年も母の所に届いた10枚ほどの年賀はがき。返事は、昨年に引き続き、私がサポートしつつ、直筆で書かせるつもりで準備を整えた。
 
宛名面については、A4サイズの紙に郵便番号からの相手先の住所見本を作り、それを葉書に模写する、というやり方をとっている。
 
昨年は、スラスラと模写をしていたのに、今年は全然違った。
 
最初の人の住所が「青梅市」だったので、「ほら、まず、青、って書いて」
 
でも、下の「月」がどうしても書けない。模写するだけなのに、どうして?
 
何度か失敗し、ようやく書き終える。
 
私「はい、次、梅!まず、キヘン!」
 
母の手の動きは、ここで終了。キヘン、が分からない。いや、なんというか、左側がへん、右側がつくり、とか、そういった漢字の成り立ちが分からなくなっている模様。
 
この調子ではとても10枚分書ききれないので、宛名面を直筆にさせることはあきらめ、本文面の「あけましておめでとうございます」をすべて平仮名で書かせることにシフトした。
 
まず、見本を作り、ひとつずつ、「あ」「け」「ま」「し」「て」
 
ここまで成功。で、私「次、お、だよ!(見本を見せながら)」
 
そして母・・・・「あ」を書いた。
 
私と横にいた父は声を揃えて、「あっー!」(大苦笑)
 
消せるボールペンの恩恵を受け、めでたく2回目のチャレンジで「お」の字に成功した後は、スイスイと書き、3,4枚目ぐらいからは調子が上がり、かつての達筆な字で書き上げることが出来た。
 
私「いやあ、何事も練習だね!」
 
明るく言ってみたものの、実家から戻り、丁度家のベランダから美しい夕日と三日月が見えた瞬間、涙が止まらなくなってしまいました。
 
 
コメント

風邪予防には

2019年01月08日 21時45分16秒 | Weblog
昨日の目白教室レッスンでは、生徒さん一人一人にミニペットボトルの水を配った。
 
お慰め程度かと思うが、水を飲むと風邪に感染しにくくなるという情報があるので。
 
聞いたところによると、医者は、一人の診察が終わると必ず水を飲んで自身への感染を予防する、とか、なんとか。
 
フルートって、いかにも風邪が移りやすそうな楽器ですが、実際そうなんです(苦笑)。なので、一応気を遣ってみました。
 
コメント

明日は年明けレッスン

2019年01月06日 21時54分45秒 | Weblog
明日は目白教室月曜クラスの年明けレッスン。目白a-note MUSIC SCHOOL では、3月2日の発表会に向けて本腰を入れて取り組む時期となりました。
 
この冬休みの私の宿題として、生徒さんが練習用に使う音源&楽譜作りがあったのですが(しかも今回やたら曲数が多い!)、大風邪を引いたおかげで、全然出来なかったんです。
 
体調もまだまだのところがあって、今日の午前中位までは、明日のレッスンは延期にしようかどうしようか悩んでいましたが、練習音源がなかなか手に入らない、となると、生徒さんたちはさぞかし困るであろうと思い、やはりレッスンは予定通り行うことにしました。
 
そうと決めたら、仕事仕事!とスイッチが入り、音源&楽譜はとりあえず明日の月曜クラスの分は作り上げました。
 
鏡に映った自分の顔は、午前中は死相!?が出てるような('Д')・・・・・午後、仕事がはけたら10歳くらい若返って?シャキっとなってた~(^^♪
 
 
コメント

寝正月で良かったこと

2019年01月05日 15時56分21秒 | Weblog
寝正月で良かったことが一つだけあった。
 
仰向けに寝ながら行う肩のリハビリがやたら捗ったんです。なんせヒマなので。あと、風邪薬で痛みの感覚がマヒしていることもあって、結構グイグイ伸ばしたりして頑張っちゃいました。
 
お陰様で可動域が大分上がりました!
コメント

病み上がり

2019年01月03日 21時37分13秒 | Weblog
昨日は夕方ごろ熱が出てきた。咳⇒熱というのはダーリン大久保と全く同じパターン。
 
なので彼の薬を拝借して飲んで、一晩寝たら、熱は引きました。
 
現在、咳だけは残っていますが、早めに薬を飲んだことと、若さ(わたしゃ彼より7つも若いことが2人の間での・・笑・・ウリです)で、彼より先に回復しそうです。
 
とはいえ、まだ病み上がり。油断は禁物ですな。
 
コメント

寝正月

2019年01月02日 12時33分45秒 | Weblog
元旦の朝、お雑煮を作っている間に、風邪に感染しました(>_<)
 
キッチンの蓋つきゴミ箱の開け閉めには要注意でした。
 
ただでさえ溜めている生ごみに加え、ダーリン大久保が鼻をかんだ後のティッシュ!が感染源だと睨んだ、が、時すでに遅し。あと、大晦日を乗り切ったことで安心して気を抜いてしまったことも原因かも。
 
わたくしは完全なる寝正月に突入しています。
コメント

バタバタしているうちに

2019年01月01日 00時54分01秒 | Weblog
バタバタしているうちに新しい年になってしまいました。
 
去年のものは去年に置き去り、新たな一年を作っていこうと思います。
 
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
コメント

完全復帰

2018年12月30日 23時28分22秒 | Weblog
ダーリン大久保、本日より完全復帰しました。良かったねぇ。
 
しかし治った途端に早速晩酌を始めるのだから、ノンベーは困る。まだ病み上がりなんだからさー。さっさと2杯目にいこうとするところでストップをかけ、今日のところはお茶とミカンでガマンさせときました。正月もあるしね。
 
ともかく、これでやっと落ち着いた気持ちで年末を迎えられそうです。
コメント