『ワンノートサンバ』をカッコよく吹こう!
第4回ボサノヴァワークショップの前に…「あ、この曲ね」
大久保はるかさんのレクチャーで“1時間半でアドリブまで吹けるようになる”ボサノヴァワークショップ、その第4回目が5月7日に開催されます。今回の課題曲は『ワンノートサンバ』。何も準備しなくても(ついでに楽器がなくても!)気軽に参加できるのがこのワークショップのいいトコロなのですが、事前にちょっと曲を知っておくと、より楽しめること間違いないなしです♪
『ワンノートサンバ』は、ボサノヴァの生みの親、アントニオ・カルロス・ジョビンによる曲。彼は自身もピアノ、ギター、フルート、歌の演奏家で、おまけに家族も「ジョビン・ファミリー」というバンドを結成していたミュージシャンでした。そのジョビン・ファミリーによるCD「Inedito(イネーヂト)」には『ワンノートサンバ』も収録されています。(コチラから試聴もできます!→http://bit.ly/1XWzfZN 原題は『Samba De Uma Nota So』です)...
「あ、この曲ね」と納得してから参加すると、当日がもっと楽しみになりそうですよね。
《 第4回「ボサノヴァワークショップ」参加者募集中!》
http://bit.ly/1XWzrs0
写真:会場の大倉山記念館周辺にはお花の段々畑があり、この時期すごくきれいなんです。全貌をお見せ出来ず残念。
実は一昨日の夜、急に風邪を引き熱を出した。
原因は寒い部屋で何時間も練習したからだと思う。いつもはエアコンをつけると室内が恐ろしく乾燥するので必ず加湿器をつける筈が、先日暖かい日にうっかり片付けてしまったんですよ。「でもまあ、もう4月だし暖房なしでもいいか」と我慢したのがいけなかった。
あと、ちょい疲れがたまったのかも。今度の土曜日は本番だし、きちんと自己管理せねば…
1st
1,Leva meu samba
2,A voz do morro
~Jobim
3,Chega de saudade
4,A felicidade
5,Corcovado
6,Vivo sonhando
7,Wave
2nd
~Cartola
1,O sol nascera
2,Festa da vinda
3,Quem me ve sorrindo
4,O mundo e um moinho
5,As rosas nao falam
6,Se voce jurar