Look To The Sky

フルーティスト大久保はるかのブログです

先日のライヴの様子です

2013年04月30日 23時09分08秒 | Weblog
~先日のライヴの様子です~



写真右より:白井氏、飯田氏、外園氏、私。

私ばかりが、やけにデカデカサイズ、たくましー二の腕がっつり!に写っているのは、たまたまカメラのアングルによるものです、ので、くれぐれも誤解のないよう、何卒宜しくお願い御、奉るでござる


ありがとうございました

2013年04月29日 16時30分36秒 | Weblog
昨日、西荻窪 copo do dia にお越しの皆様、ありがとうございました。満席プラスα+α!!のお客様のパワーで盛り上がり、まるでブラジルの熱帯夜のような!熱~いライヴになりましたことをご報告いたします。

このライヴ、お陰さまで2週間前にはご予約で満席になっていたのですが、昨日、おとといぐらいの間際になってもお店にはご新規のお問い合わせ電話があった、と伺いました。

今回惜しくもご来店いただけなかった方々には、是非是非またの機会にお会い出来ますように。





今日はライヴ

2013年04月28日 10時03分39秒 | Weblog
今日(4月28日、日曜日)はライヴです。

西荻窪 コッポ・ド・ヂーア

~Bossa Nova Fluteの世界~
メンバー:飯田真由美(Fl.)大久保はるか(Fl.)外園健彦(Guit.)白井翔太郎(Perc.)

店名はポルトガル語で「日々のコップ」という意味。ブラジル好きのお若いご夫婦が経営するかわいらしいカフェです。

おかげさまで本日は満席御礼ライブの予定となっております。聞く所によるとキャンセル待ちの方々、お店にお電話をして断られた方々、など、多数いらっしゃったようです。せっかくご予約を試みていただいたのに残念です。またの機会のご来店をお待ちしております。

本日ご予約の方々には、楽しんでいただけるようベストを尽します。本日降水確率0%だそう!!いってきまーす

レゲエのおじさん!

2013年04月27日 11時38分26秒 | Weblog
本番前日の、なにやらザワザワとした落ち着かない気持ちを静めるため、明日のライヴで、自分の目指したいところ、について考えてみる。

で、参考資料は、「横江大樹のレゲエ講座」15分間のYOU TUBE ↓
http://video.search.yahoo.co.jp/search?ei=UTF-8&fr=top_ga1_sa&p=%E6%A8%AA%E6%B1%9F%E5%A4%A7%E6%A8%B9

レゲエのおじさん!(爆)

横江大樹氏はアレクサンダーテクニーク講師でもあるお方。アレクサンダテクニークの創始者F.M.アレクサンダー氏の本を翻訳されている。

翻訳本の文中、用語説明などを拝見するにつけ、なーんか変っている人だなあ、と思ったが、

YOU TUBE で拝見すると、やっぱり相当変っているレゲエのおじさん(失笑・・)

で、レゲエのレの字も知らない私が、なんでこのYOU TUBE が好きなんだろう、と考えると、

そこにグルーヴ(スイング感)が生まれる瞬間があるから。

ビデオ途中、ギター奏者に腕回し奏法??を伝授するシーンがあり、アドバイス後ギタープレイが激変し、急にグルーヴィーな演奏になる部分が特に超~感動する。

**

私は、Samba , Bossa Nova のスイング感が好きでこの音楽をやっている。で、そのスイング感、ってヤツ、かもし出そうと思っても、なっかなか出せるもんじゃないんだよね。

「出してやろう」じゃなくて「自然に出てくるまで(何年も!)待つ」方がいいのか、、、とか、ほんと色々と悩む。

ひとつの指針がこのビデオの中にあるんですよ。

私は多分、「なにかスイングするもの」が好き。聞いていて、思わずノッてきて身体を音楽に合わせて揺れたくなってしまうもの、が好きなんだと思う。

そういった演奏を目指してゆきたいのだ、と思う。




日曜日のライヴについて

2013年04月26日 09時33分46秒 | Weblog
28日(日)西荻窪コッポ・ド・ジーアにお越しのみなさまへ

お蔭様で満席+αの大入り御礼ライヴとなる見込みです。スペースに限りがあります都合上、テーブルを少なめにし、その分イスを多く並べるセッティングになるそうです。

メニューはライブ用ワンプレートのお料理、アラカルトのご注文は出来ないそうですのでご了承下さい。(お飲み物のご注文はOKです)

あと、はじめてお越しのみなさま、会場は西荻窪駅から徒歩15分ほど、住宅街の中にあります。わかりにくい所にあるので、よく調べてからお越しくださいね。迷われたらお店にお電話を!あ、でも最近はスマホとかならすぐ調べられるのかな・・・・・・・・・・・・・あれっスマホ画像がなしっ




アレクサンダーテクニーク 個人75回目

2013年04月25日 11時39分37秒 | アレクサンダーテクニーク
この日は、どんより曇り日。雨の予報も出ていたので、長傘を持って電車に乗っている人も多くみかけた。

電車の中で、ふと気がつく。レッスンの際にいつも持ってゆく資料ファイル&その中に一緒にはさみこんでいたレッスン料金を家に忘れてきてしまった・・・ボケてんな、今日。

お財布の中をのぞくと、大きい札しかなかったので、会場に行く途中のパン屋でパンを一個買って両替することにした。

会場最寄駅についた途端、いきなりスコールのような大雨が降りだす・・・・風も強くて、折りたたみの傘がオチョコになった・・・駅から会場までの道は、ナナメ45度ぐらいの急坂を6,7分登らないといけないのに・・・・なんで今スコール?・・・テンション

坂の途中のパン屋でパン1個買って、1万円札を出したら、レジの人が困って、「少々おまちください」とか言って、奥の部屋に消えていって、なかなか戻ってきてくれない・・まさか、このまま持ち逃げ、とかないよね(苦笑)・・・もしかして今日って色々ついてない?わたし?・・・・テンションさらに

半ずぶ濡れになりながらやっとの思いで会場について、レッスン室までの階段を登ったら、上手く登れず(ええっ?)2回ほどつま先をつまずかせてしまった・・・・ちょい、待て?ついてる、ついてない、とかの問題じゃなくて、単に疲れてるだけ~?

・・・・・・でもまあ、こんなに色々あっても結果時間どおりに会場に辿り着けたし、まあ、いっか。と、普通に「こんにちは、よろしくお願いします」と、レッスン室に入ったつもりでいたんだけど、、、、、

レッスンがスタートして、色々なワークをやって50分ぐらい経過し、そろそろ終了時間頃になってから、先生が一言。

「あー良かった、やっと笑ってくれましたね。正直、今日最初お会いしたときに、大久保さん、今日どうされちゃいました?何か具合でも悪いんじゃないかと心配したんです」

えっ?そんなに私、ブッチョーヅラぶら下げて挨拶したかしらん?

これは、自分では全く気づいていない、わからないことで、過去に周りの人からよく言われてきた事なんですが、私って何かとすぐ顔に出るらしいんですよね。

本人は平静顔を装っているつもり!が、まったく出来ていないので、周りから「今日どうしたんだろう?」と心配されたことは、過去に幾度となく経験している。だけど、皆さま何故かその日、その時、じゃなくて、後日とかに言ってくださるので、、、、その頃には「え?その日が、なんだっけ?」ってなっちゃうんですよお。

なんかわからんが、その日、その時に「どうしたの?今日?」って聞けないような一種独特の強面仏頂面オーラ??をかもしだしてる・・・・らしい・・・・

でも、この日は先生に「50分前と全然違う」と言われたことによって、50分前の「人様にご心配をおかけするコワコワ顔の自分」を想像することが出来たので、大変良かったです。




28日のライヴ

2013年04月24日 23時07分51秒 | Weblog
4月28日(日)西荻窪 copo do dia のライブご予約をされていらっしゃる方々へ。

万が一、キャンセルが必要になった際には、大変お手数ですがお早めにお店までご一報願えませんでしょうか。

現在、15名ほどキャンセル待ちの方々がいらっしゃるそうです。

何卒よろしくお願い申し上げます。

アレクサンダーテクニーク グループ40回目

2013年04月23日 23時51分43秒 | アレクサンダーテクニーク
この日はグループレッスンだし、フルートに関する話題に徹しようかな、と考え会場に向かったが、レッスン冒頭の自己紹介のコーナーで、先生が「そういえばヨガをやり始めたのでしたよね」と話を振られてしまったもので、一転、気がついたらヨガ話ばかりになってしまった・・・・

ごくごく最近の私のひっそりとしたお悩み。

私、ヨガを始めたら、急になにやらわかんない感じに身体感覚が変っちゃったんです。

人間には五感(見る、聴く、嗅ぐ、味わう、触る)というものがあるが、もうひとつ、筋肉の感覚である「筋感覚(きんかんかく)」も見落としてはならないほど重要っていうのを学んだ事がある。

その筋感覚を計る自分的物差しの目盛りが、、、、、どうも狂ってきちゃって・・・・と言ったら理解されやすいかなあ。

実際問題として、ヨガレッスンの復習的なことを家でやると、ものすごく身体の調子が上がったり、かと思えば、その反動かなにかの影響なのか、急に肩こりや頭痛、腰痛がしたり・・・ちょい困っていた。当然楽器演奏の際にも支障が出つつあったりして、どうしたものかと。

上手く言えないんだけど、ヨガをやっていて「痛きもちいい~」かんじ、の加減がわからない。

適切な場所を適切にストレッチされているからのイタキモなのか、解剖学的に無理な動きをしようとしすぎて、痛いのか、の判断がつかない。

「じゃあ、ちょっと、そのヨガのポーズやってみてください」と先生に言われ、なんとヨガを皆の前でやることになってしまった・・・

私「まだビギナーだというのに、本で見てあこがれ(笑)、勝手に大技ポーズに取り組んでまして。」といって、軟体人間みたいに(笑)のけぞるポーズもどきをやる。・・・く、く、くるしーーー

その後、フルートを吹いてみませんか、といわれ、一応セッティングしたが、、、、どうも、小難しいヨガをやった後って、急にからだ全体に倦怠感が走る。

小学生ぐらいのときに、プールで遊んだ後のかったるさ、に近い。。。。ほんと、困る。なんか腕に力が入らないし、だるーくなるのよ。

そのことを申し上げたら、Hands On The Back Of The Chair(イスの背に両手を置く) というアレクサンダーテクニークのワークその3、というのを教えていただき、(このワークは、その1~3まで、3種手順があるそうです)少し回復したので、なんとかその場演奏は乗り切ったが、、、、

なんか、、この流れ、、、私ってば、おかしくない?

私にとって一番大事なのは、フルート演奏。よりよいコンディション調整のためのヨガ、の筈が、ヨガの技を極めることに熱中しすぎて、その分フルート演奏に支障が出てきてしまうのは、、、、、マジ本末転倒。

先生「誰でもそうなりがちなんですよね。特に新しいことを始めたときなどはそうなりがちです。目的と手段を取り違えてしまう。そんなときは、何が自分にとって一番大切なのか、を考えてみると良いでしょう」

はーーーーーい。


もうひとつのイベント

2013年04月21日 12時59分39秒 | Weblog
先日は、楽器選定の他、もう一件、自分的には大きなイベントがあった。

うーん、ここからは男子禁制かな。(はは、ネットでどう設定するのか?)

**

先月、自分の誕生日の記事にも書いたが、いよいよをもって更●期といわれるおトシになってしまったんです。近頃は、マリッジブルー、マタニティブルー、ならぬバースデーブルーという言葉もあるらしいが、それになりかけちゃったのよ・・・

別に自慢でもナンでもないが、私はノッペリ顔のどちらかというと童顔なので、実年齢より若く見られる時代が長かった。それに音楽やっている人は、気持ちも見た目もずっと若くいられる、という超私的データ!があり、なんとなく、音楽やってさえいればずっと若くいられるかなー!と思い込んでいた。

ところが、からだはダマせないんですよね・・・・気になったのはスキンケア。今までのやり方では化けきれなくなってきたっ(笑)

それで、色々調べたりして、たどりついたのが「ホルモンバランス」を整える、ってことを意識的にケアしてみよう、という作戦。

先立っては、まず数字を知ることが大事!と考え、思い切ってホルモン量を調べる「女性ホルモン血液検査」に行ったんです。そーいうのがあるんですね、最近。なんだろ、言ってみれば女性のアンチエイジングに積極的なクリニックってかんじかなあ。

私が行ったのは、新宿伊勢丹本館の中にある「女性ライフクリニック新宿」 http://wlc-s.com/ 女医さんのみ数名、スタッフ以下すべて女性で運営されている&予約ナシですぐ診てもらえる&漢方やサプリメント、美容の相談までしてくれる、という女性には夢のようなクリニック。ただし保険がきかないので、料金は悪夢のようにお高い(笑)

ホルモン血液検査だけなら、30分ほどで結果が出るので、検査結果はその日のうちに聞いて帰れる、というのも魅力だった。

で、結果。

「大久保さんのホルモンバランスは年相応」

具体的に上がってきた各種ホルモン数値。数字を見るにつけ心より安心できた。

と、うつくしー女医さんにトゲを刺された。

「(今のところは正常に働いています)がっ、これからこれがだんだんと崩れてきますから。(そういう年齢ですから。)」

「更年期」とは、45~55歳までの約10年間のことで、誰しもホルモンバランスが大きく変動する時期なんだそうです。その変動の仕方には波があるが上、さまざまな不調を生み出すことがあり、それを「更年期障害」というのだそう。

なので、更年期の人が全員更年期障害になるわけではない。けれど、なるべく穏やかにこの変化の時期を過ごすためには、早めはやめにケアしてゆくと良いでしょう、今日の来院は正解だったでしょう、と言われました。

私「1年に1度ぐらいは来院して検査してもらうようにした方が良いでしょうか?」

女医さん「そうね。あと、調子の悪い時とか、ね。」

こういうかかりつけのクリニックを持てた事、それだけで気持ちにゆとりが生まれ、羽が生えたようにラクな気分になった。


アズミフルート選定

2013年04月19日 21時49分29秒 | Weblog
AZUMI(あずみ)フルート、Z1モデル、6本ずら~り。あまりに美しいビジュアル


あらためてフルートって、きれいだな。キラキラして演奏者はアクセサリーいらずだね。

今日は管楽器専門店ダクへ、バスフルートの調整と、アズミフルートの選定に行きました。

アズミフルートZ1モデルご購入ご希望の方のために選定し、発送していただく約束があったことを告げると、今日の選定のために6本も用意していただきました。

アズミフルート、この3月に発売された、今大注目のフルート。このクオリティでこのお値段って、ほんと、すごい。

今日試奏した6本の中で、もし2本、いい物があれば、その1本は自分の予備の楽器として購入する意気込みで出かけたが、私的には、6本中1本が抜きん出て状態が良かったので、それをご依頼者用にお送りしてもらい、私は買わなかった。。。。

アズミフルートはアルタスフルートの系列。聞けば、今出回っているモデルは、すべてアルタスの社長T氏自らが、頭部管を1本1本削っている!そうです。

日本では出たばっかりで(アズミフルートは、アルタスフルートが海外販売用に別ブランド名で発売。海外ではすでにスタンダード化しています)、心配で心配で、ってことで、社運をかけて?1本1本社長の息がかかっているんだってサ。

面白いもので、同じメーカーの同じモデルでも、1本1本、音が違う。個性がある。
今日選んだ1本、、、、ほんとは私が欲しいぐらいの逸品でしたよ~