天体撮影ソフトと天体写真のブログ

惑星をメインに天体写真を掲載。極軸セッティング・インターバル撮影、オートフォーカスソフト頒布も行っています。

ルーリン彗星

2009-01-29 22:40:52 | 彗星
ルーリン彗星を撮影しました。冷却の結露防止用乾燥空気ポンプが
寒さで電池の能力が低下し停止していて、CMOSに霜が付いたようです。
黒い影が出ています。3分露出では冷却する必要は無かったのですが、
それまで別の対象は撮影していましたので・・・・。
尾かどうか判りませんが伸びた姿です。
ポンプの電源はACアダプターに改造するつもりです。

ε160 冷却KissD
04h33m~04h43m ISO800 3分露出x3枚コンポジット
中心部等倍切抜き


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (デスラー)
2009-01-30 08:51:24
Harryさん、おはようございます。
お~!!Harryさんも鹿林撮影されたのですね。^^
かなり明るくなってきたようでテイルも僅かに確認出来ます。
εも活躍のご様子これからも楽しみにしています。
こちらはビデオカメラなので眼視で楽しんでみます。
返信する
Unknown (Harry)
2009-01-30 20:10:06
こんばんは、デスラーさん。
露出をもっと掛ければ尾もはっきりしたかと
思いますが、CMOSに霜が付くトラブルが
ありました。
現在のガイド鏡は固定ですので、彗星本体
でガイドすべく、別にガイド鏡を準備したい
と考えています。
最近きエプシロンばかりいじっていて、
先日少しだけ観望しましたが、シーイングが
悪く土星を全く撮影できていません。
返信する

コメントを投稿