天体撮影ソフトと天体写真のブログ

惑星をメインに天体写真を掲載。極軸セッティング・インターバル撮影、オートフォーカスソフト頒布も行っています。

ルミコン・オフアキシスガイダー復元

2009-11-02 22:44:59 | ε160用オフアキシス・ガイダー
 ルミコンのニュートン反射用オフアキシスガイダーのプリズム部分を
ε160用に流用した為、残りの部分は使えないままになっていて
勿体無いので別途プリズムを入手してニュートン用に復元しています。
狙いはNGT-12.5 32cmF4.5ニュートン反射による直焦点撮影です。
鏡筒の構造と赤道儀の特性からガイド鏡搭載はバランス的にも困難で
直焦点撮影ではオフアキシス・ガイダーは必須です。


【写真1】
プリズムと31.7mmスリープ取り付け部分をジュラコンで製作。
プリズム装着部分とプリズムからの光路穴は未加工です。


【写真2】
イメージ・シフト用ネジ穴は未加工ですが
31.7mmスリープが乗るとこんな感じです。


【写真3】
更にDSI Proが乗るとこんな感じです。
EOSカメラマウント内にはケンコーのACクローズアップレンズの
レデューサーが組み込まれています。
採寸ミスでスリープが乗る部分の幅が少し足りませんでした。
何とかなるでしょう。


P.S
初めからε160用に上記部品を製作すれば元のオフアキシスガイダーは
全くいじる必要は無かったのですが、当初はそこまで手が回りませんでした。
プリズムも入手しなければなりませんでしたし・・・・。
何れ機会を見て組替えればオリジナルのニュートン用に戻りますが、
またε160用をスケアリング調整するとなるとちょっと億劫です。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿