天体撮影ソフトと天体写真のブログ

惑星をメインに天体写真を掲載。極軸セッティング・インターバル撮影、オートフォーカスソフト頒布も行っています。

エウロパとガニメデの相互掩蔽

2009-09-03 11:03:49 | 惑星
 昨夜久しぶりに木星を撮影しましたが、その際 偶然にエウロパとガニメデ
の掩蔽に遭遇しました。
初めかなり接近しているなと思い、すこし時間を置いて 確認すると更に近付
いていましたので掩蔽が起こると確信し撮影しました。
因みに衛星が他の衛星に隠される現象を「掩蔽」、他の衛星の影に入る現象
を「食」と言いますが、今期はどちらもそれ程珍しい現象ではないようです。
昨夜の現象は 掩蔽」ですが、どちらが手前を通過したのでしょうか。
22h43m16sの画像ではエウロパがガニメデの手前の様に見えますが・・・。

【エウロパとガニメデの相互掩蔽】
2009.9.2 22h27m13s~22h43m16s
NGT-12.5 D317mm FL1420mm Sony TRV900
Pentax XP-8mm 、露出1/15秒 
Registax5でコンポジット、ウェーブレット変換
ステライメージ、Photoshopで仕上げ処理

P.S
木星本体を処理しました。シーイングは良く有りませんでした。

【木星】 
2009.9.2 22h48m30s~22h49m30s
NGT-12.5 D317mm FL1420mm Sony TRV900
Pentax XP-8mm 、露出1/60秒 
自作バリアブル大気色分散補正プリズム使用(4度相当)
Registax5で1500フレーム・コンポジット、ウェーブレット変換
ステライメージで画像復元




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (木村)
2009-09-03 21:46:10
今晩は、木村です。
昨日は私も木星を観測していましたが、次々に雲が現れて撮影どころではありませんでした。
晴れ間に見た木星と月はシンチレーションがイマイチでしたが久々の観測だったので良かったです。
次回は撮影が上手くいくように願いたいです。
返信する
Unknown (Harry)
2009-09-03 22:35:12
木村さん、こんばんは。

こちらはずっと晴れていたのですが、シーイングが
悪化し、木星も木に掛かって来たので止めました。
この撮影の1時間程前までは比較的良いシーイング
だったのですが、通りかかった小中学生達に月と
木星を見せていました。
返信する

コメントを投稿