天体撮影ソフトと天体写真のブログ

惑星をメインに天体写真を掲載。極軸セッティング・インターバル撮影、オートフォーカスソフト頒布も行っています。

良いお年をお迎え下さい。

2009-12-31 17:54:12 | インポート
 ここ暫く更新出来ずにおりましたので近況を書かせて頂きます。
ε160でのフォーカシングと撮影に使っていたノートPCですが、未だに
Windows2000でCPUも非力な為か頻繁にKissDを認識しなくなり、
たまらず中古でCeleron2.7GHzのWindowsXP機を入手したのですが、
2週間程使っていたら電源が入らなくなりました。
捨てるのも勿体無いので同型機種の電源が入りBIOS設定可能なジャンク
を入手、マザーボード移植を行い再インストールするも、途中でインストールが
止まってしまいます。
CPUやHDを交換してみてもNGで、結局オンボードのメモリーに障害がある
事が分かりました。ネット上でオンボード・メモリーを除去し、増設メモリーを
最大値以上に搭載する改造記事を見て、もしかしたら増設メモリーのみでも
起動するかとオンボードメモリ除去しましたがモニターに縦縞が映るだけで
BIOSも起動しません。
手元には起動しない同型機種2台のノートPCが残り、何とも悔しいので
動作確認・保証付きのマザーボード2枚を更に入手し、2台ともマザーボード
を交換して現在は正常に動作しています。
ここ一ヶ月程、こんな事ばかりやっていましたので全く撮影出来ていませんが、
メモリーも最大まで搭載しましたのでフォーカシング、撮影ともに快適になると
思います。

さて、今年もあと僅かとなりました。
当ブログをご覧頂きました皆様へお礼申し上げます。
どうぞ良いお年をお迎え下さい。






最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (案内人)
2010-01-01 23:59:15
通電するが、起動せずというのであれば、BIOS用のボタン電池(?)を交換してみては?? すべてとは言いませんが、案外 これが原因のことが多いです。(ノート場合、わかりづらい位置にありますけど)また、ビデオカードがオン・ボードの場合、搭載メモリの一部をビデオ用に流用している事が多いです。ビデオ用メモリの割当量を変えると、挙動不審が無くなる事もあります。(私の経験では)
  案内人
返信する
Unknown (松林@おいらせ)
2010-01-03 21:46:46
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

 昨年はデジカメ改造を積極的にされた一年だったのではないでしょうか。イプシロンの光軸調整も進み、ますますデジカメの威力が発揮されそうですね。

 私も先日、EOSKissX2のフィルター交換改造を依頼しました。今月中には戻ってくると思いますので、さっそく明るい望遠レンズとの組み合わせで作例をご紹介したいと思います。
返信する
Unknown (Harry)
2010-01-04 09:31:10
案内人さん
明けましておめでとう御座います。

BIOS用のボタン電池切れは
JP160駆動用PCや前撮影用PCで
経験していますが、今回は違う
様です。
「搭載メモリの一部をビデオ用
に流用」はモニタの表示から
そんな感じがしますね。
ビデオ用メモリの割当量変更は
どの様に行うのでしょうか。
既にマザー交換していますが
後学の為にお知らせ頂ければ
幸いです。
返信する
Unknown (Harry)
2010-01-04 09:41:56
松林@おいらせさん
明けましておめでとう御座います。

お譲り頂いたイプシロンですが、光軸調整の後は
オフアキシスガイダーに改造したカメラマウント
のスケアリングに悩まされましたが、そちらも
何とか解消されました。
フォーカシング&撮影用PCもパワーアップし
今年はバンバン撮影したいところです。

EOSKissX2のフィルター交換改造されたとの事、
天体用に最適のカメラになりますね。
ファーストライトが楽しみです。


返信する
Unknown (案内人)
2010-01-05 21:11:20
基本的には、電源ONからWindowsのオープニングが出る前に、ファンクションキーを押して、BIOS画面をさせるという事ですが、マザーボードのメーカーによっては、押すファンクションキーが違います。AMIなら普通はF2ですけど・・・・(^^;) で、たいてい2枚目の画面(Advanced・・・)となっている場合が多いかな? 私の今のノートでは、Share Memory という所で、割当量を調整します。もし、フルで割り当てていれば、減らせば 挙動不審が無くなるかも??? ただ、最初からスモールなら、何かがブッキングしている可能性もありますね。
    案内人
返信する
Unknown (Harry)
2010-01-05 23:04:59
こんばんは、案内人さん
メモリの割当量変更についてお知らせ頂きまして
有難う御座います。
残念ながら問題のマザーボードでは既にBIOS画面
も表示できませんが、現在動作中のPCで確認した
ところ「Share Memory」と言う項目は無さそう
でした。
返信する
Unknown (案内人)
2010-01-31 16:34:01
まだ風邪が完治しておらず・・・・(--;) すっかり忘れてましたが・・・(^^;)、それでしたら ビデオRAM(Memory?)という項目があるはずですが、(メインから流用していれば) BIOSメーカーやBIOSのバージョンによっては、表記の仕方が微妙に違いますが・・・・

   案内人
返信する

コメントを投稿