茨城で、どどんぱっ!

今までのタイトルがブログの内容に合わなくなってきたので、模様替え。

にやっ。

2016-07-01 11:01:33 | Weblog
数日前、自宅の窓ガラスにピリピリと大きくヒビが入っているのを発見。
特にぶつけた覚えはないので、こないだの震度5の地震か?
と、もしや加入してる地震保険で直せるかな?
早速保険会社に連絡。

すると係員が現地に調査に後日行きます!
とな。
そうか、ぶつけて割れたかわかんないもんね、ちゃんと確認すんだな、
と調査の人が来る今日を待った。

すると思いがけない説明が。。。
ヒビは地震の影響である可能性は認めてはくれたが、
地震保険というのはですね、、
と、その適用になるシステムを説明しだしてくれた。

通常の保険とはシステムが異なって、
全損、半壊、一部損壊、という被害の大きさで保険が出る、出ない、
が認定され地震でこれが壊れたから、その個別の修理費用のみを払うシステムではない。
この窓ガラス一つで到底一部損壊とは認められない。
という説明に、がっくし。。。
ダメか、、修理費用¥35,000は自腹か、、、
とうなだれていたら、
他に地震の影響が出てないか家の中全体を見てみましょうか?
という提案に、ダメ元でお願いしてみた。

すると、、、
家の中に10ヶ所程度、クラック、クロスのひび割れが見つかったと報告が!
ま、確かに5年前の3.11の後、クロスが裂けた箇所は気づいてはいた。
でも、そんな程度で地震保険を使えるとも、直そうともこれっぽちも思ってなかった。

で、調査してくれた建築士さんが、これだけのクラックがあれば
一部損壊が認められると思いますよ。
と思いがけない嬉しい言葉。
ただ保険金額は一律で決められていて、補償金額の5%、
計算すると、、、
21万。

その金額を聞いて思わず、にやっ。
顔の緩みが抑えられない。
その緩んだ顔を見ながら更に調査士さんは、
保険金額はな修理に使っても使わなくても何に使っても自由です。
又、支払いの領収書も提出ありません。
うん、何となくわかってるよ、車の保険がそうだったからね。

しかし、その後、更に計算をし続けた調査士さんが
一部損壊にするには後1、2ヶ所クラックが足りない、と気づいて、
思わず自分でクラックを探し出そうとしてる私を制して、
もう一度、細くチェックしてみましょう。
と私の心中を察してくれて再調査をしだしてくれた。

そして細かいクラックを見つけ出してくれ、
一部損壊が認められそうな状況になった。
よしっ!

最後に調査士さんが通路側の窓ガラス直す時は管理会社にも
連絡いれといた方がいいですよ、勝手に直すと問題になる事があるので。
というアドバイスに従い、管理会社に電話すると、
更に「にやっ」と、する事実がわかった。

そこは共有部分なので共有部分の修理として直すので、
私は修理費用は何ら負担はする事はないとの思いがけない事実が!

何だ、修理費用は全く心配することなかったんだ。
じゃ、一部損壊が認められれば、21万は丸儲け!
やったー!臨時ボーナスだ!!!

ニューヨークに又行けるかな♪



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ポチっ、これはスゴイ。 | トップ | あぶく銭、21万の使い道は、 »
最新の画像もっと見る