車検の代車で用意されたおが、ダイハツ、タント。
奇しくも、これは、相方に軽だったら、「タント」がいいではないか?
とイチオシしてた車。
でも一世代前のタントで、代車にしてる車だから、グレードも底辺クラス。
うーん、、、エンジン音が、カラカラと煩い!
おまけに信号待ちで停止すると、エンジンが弱々しくなり、
エンストするのではないか?
って不安感を抱かせる音。
そして加速。
そこは軽なんで、3ナンバーの私のアテンザと比べるのが可哀想だが、
やっぱり、、、だよね。
信号のほとんどない一直線の一般道の通勤路。
誰もが80キロ超えで飛ばす道。
一生懸命アクセル踏むと、イチオ、徐々にそのスピードは出るが、
「もうワタシ、精一杯ガンバってますぅっ!!!」
という、車の挙動。
この車にずっと乗っていると疲れるなぁ。
そういう感じ。
唯一、これは良いぞ!
と感じたのが、縦型の大きなサイドミラー。
これは大きくて見やすかった!
ここだけは良かった。
さて、本日、車検の終わった我がアテンザに再会。
まず先程までの運転のようにアクセルをグイっと踏むと、
うわぁっ!とのけぞる程の加速。
そうか。これはこんなにアクセルを踏まなくていいんだった。
と力加減を修正。
うーん、全然 違う。違い過ぎる。
車の質が全然違う。
アクセルフィーリング、ブレーキフィーリング、
意図した通り寸分違わず自分の意図した力を滑らかに伝えてくれる。
ハンドルを切れば、やはり自分の切った分だけ忠実にタイヤの向きを変えてくれる。
そして路面からのキックバックを程よい重さで私に伝えてくる。
80キロ超えのスピードを出しても、30キロで走っている時の挙動と
何ら変わりはない。
エンジンの静かさ、かつ、低音の落ち着いたエンジン音。
ウィンカーの音も重厚感がある。
車としての完成度が全く別次元だ。
年は取ったけど、学習院大卒のお嬢様と、
若いけど、体力だけが勝負の小娘との違い。
例えてみれば、そんな違いだろうか。
16万キロ走り、もう引退の日も近いと考えていたが、
こんな素晴らしい車はまだまだ引き下がっちゃだめだ!
そういう思いを強くした。
改めてアテンザに惚れ直した。
にしても、これは4回目の車検で今までも代車で、アテンザとしばし別れていた日があったはずなのに、
今まで、こんな思いした事なかったのは何故か?
と考えてみたら、ディーラーの担当さんが、いつもグレードのいい試乗車で出してる車を
代車にしてくれてたから、アテンザに負けてなかったんだな。
エイトとか、アテンザより上の車を貸してくれたりしたから、
アテンザの良さが際立ったりしなかったのだ。
もう、動かなくなるまで、とことんこのアテンザ、
乗りつぶすぞ。
奇しくも、これは、相方に軽だったら、「タント」がいいではないか?
とイチオシしてた車。
でも一世代前のタントで、代車にしてる車だから、グレードも底辺クラス。
うーん、、、エンジン音が、カラカラと煩い!
おまけに信号待ちで停止すると、エンジンが弱々しくなり、
エンストするのではないか?
って不安感を抱かせる音。
そして加速。
そこは軽なんで、3ナンバーの私のアテンザと比べるのが可哀想だが、
やっぱり、、、だよね。
信号のほとんどない一直線の一般道の通勤路。
誰もが80キロ超えで飛ばす道。
一生懸命アクセル踏むと、イチオ、徐々にそのスピードは出るが、
「もうワタシ、精一杯ガンバってますぅっ!!!」
という、車の挙動。
この車にずっと乗っていると疲れるなぁ。
そういう感じ。
唯一、これは良いぞ!
と感じたのが、縦型の大きなサイドミラー。
これは大きくて見やすかった!
ここだけは良かった。
さて、本日、車検の終わった我がアテンザに再会。
まず先程までの運転のようにアクセルをグイっと踏むと、
うわぁっ!とのけぞる程の加速。
そうか。これはこんなにアクセルを踏まなくていいんだった。
と力加減を修正。
うーん、全然 違う。違い過ぎる。
車の質が全然違う。
アクセルフィーリング、ブレーキフィーリング、
意図した通り寸分違わず自分の意図した力を滑らかに伝えてくれる。
ハンドルを切れば、やはり自分の切った分だけ忠実にタイヤの向きを変えてくれる。
そして路面からのキックバックを程よい重さで私に伝えてくる。
80キロ超えのスピードを出しても、30キロで走っている時の挙動と
何ら変わりはない。
エンジンの静かさ、かつ、低音の落ち着いたエンジン音。
ウィンカーの音も重厚感がある。
車としての完成度が全く別次元だ。
年は取ったけど、学習院大卒のお嬢様と、
若いけど、体力だけが勝負の小娘との違い。
例えてみれば、そんな違いだろうか。
16万キロ走り、もう引退の日も近いと考えていたが、
こんな素晴らしい車はまだまだ引き下がっちゃだめだ!
そういう思いを強くした。
改めてアテンザに惚れ直した。
にしても、これは4回目の車検で今までも代車で、アテンザとしばし別れていた日があったはずなのに、
今まで、こんな思いした事なかったのは何故か?
と考えてみたら、ディーラーの担当さんが、いつもグレードのいい試乗車で出してる車を
代車にしてくれてたから、アテンザに負けてなかったんだな。
エイトとか、アテンザより上の車を貸してくれたりしたから、
アテンザの良さが際立ったりしなかったのだ。
もう、動かなくなるまで、とことんこのアテンザ、
乗りつぶすぞ。






