YNWC的な日常

街の中でも季節を感じて暮らしたい。生き物や自然のの話を中心に美味しい食べ物、散歩のことなど綴っていきます

キンカンジャム

2022-02-05 06:00:00 | 食べもの




常緑の枝に小さなまんまるの黄色い実。ミカンの中でも皮ごと食べられるのが嬉しいキンカン。11月頃から見かけますが、年を越すと美味しさも増すんだとか。そのままでももちろん美味しい。輪切りにして砂糖と煮るとと見た目も可愛いいジャムになります。




輪切りにするのがちょっと面倒ではありますが、わたしは甘露煮よりもジャム派。


種を取り除きながら、地道に輪切り。




断面が可愛いですよね♪


これを鍋に入れ、砂糖と水を少々。水入れすぎたら蒸発させればいいかなぁ、くらいに適当にやってます。砂糖はキンカンの80%くらい?


あとは皮が柔らかくなるまで煮るだけ。




そうそう。種を入れることが大切。ペクチンが出てジャムがとろっとかたまるから。


柑橘系の皮は苦味があるものが多いのですが(好き嫌いあり?)、キンカンは生でも食べられるくらいなので、茹でこぼしする手間がないのが素晴らしい!





キンカンは喉に良いというけれど、その成分は皮の部分に多くん含まれる「ヘスペリジン」という成分だそうです。この成分はビタミンCの吸収にも良い影響を与えるようで、皮が食べられるという利点は効能にも関係しているようです。生で食べるのが一番効果的とのことですが、煮ておけば長期保存が可能になります。

空気が乾燥する冬にぴったりな食べ物です。




ーーーーーーーーーーーーーー
ホームページ
Instagram
ーーーーーーーーーーーーーーー




コメントを投稿