YNWC的な日常

街の中でも季節を感じて暮らしたい。生き物や自然のの話を中心に美味しい食べ物、散歩のことなど綴っていきます

書きかけたまま6月に突入(^^;;

2024-06-05 08:17:00 | 日々のお話
雨降りスタートな5月最終日。
…いえいえ、今日は6月5日。今日は5月末日に書きかけた記事をアップします(^^;;
↓↓↓

6月に入ると、雨の日も増えてきますね。



通勤、通学、お出かけには厄介ですが、この季節の雨は植物たちをぐんぐんと成長させてくれます。今朝、玄関を出ると伸びてきたグロリオサの葉の先に可愛い雫がついていました。

グロリオサっていうのはこんな子です↓



花屋さんの切り花コーナーで見かけますが、蔓植物だったとは育ててみるまで気づきませんでした。


葉の先端が巻きひげになっていて、他の植物に絡んで伸びていきます。ご近所の方から球根をいただいて、今年で3年目。去年は花数が少なかったのですが、今年はどうかな?

とりあえず、ずいぶん大きくなってきました。



アガパンサスの雫型の蕾も膨らんで、中から蕾が出てきました。



あれ?蕾から蕾が出てくるっておかしいか(笑)

つまりこの塊を包んでいるのは苞ということでいいのかな。この塊に何か呼び方はあるのでしょうか???



蕾が開いたって言いたくなっちゃいますよね。サクラやツツジと一面に咲く木々の花が目立った季節を過ぎましたが、街の中にはたくさんの種類の花々が見られる季節になりました。


フェイジョア


コンロンカ


クチナシ


↑この記事を書いたときは「小満」だった本二十四節気も本日6/5より「芒種」となりました。

暑くなってきましたので、皆様水分補給をお忘れなく!!!





コメントを投稿