YNWC的な日常

街の中でも季節を感じて暮らしたい。生き物や自然のの話を中心に美味しい食べ物、散歩のことなど綴っていきます

展葉

2016-02-26 07:09:18 | 身近な自然情報


カラスノエンドウが咲き始めています。まだ寒い時期の方が色が濃く感じるのですが気のせい?
…って去年も書きました。進歩なし(笑)

さて、今朝の話題は「展葉」。辞書などで調べると、「展葉」とは折りたたまれていた葉が展開する(開く)こと。とあります。

樹木の冬芽についての記述が多いのですが、草本の場合も「展葉」でいいのでしょうか?

…というのも、カラスノエンドウの新芽がとっても可愛らしくって。



手前の柔らかそうな小さな葉っぱたち。これから開いて伸びていくところなんですね。

「展葉」と呼ぶかどうかはわからないのですが、とにかく寒い間も、すでにちゃんと葉っぱが準備されているっていうのがすごいです。折り紙で折ろうと思っても、こんなに小さな葉っぱを上手に折りたたむなんて絶対無理(^^;;

しかもカラスノエンドウの場合は複葉(小さな葉っぱがまとまって一つの葉)なわけですから、折り紙でいうとこういうやつ?



これが小さくなってるわけですから、すごいなぁって思うわけです。

これから暖かくなるといろいろな葉っぱが展開し始めます。まだ折り目の残った小さな葉っぱが愛おしいなぁと…。そんな葉っぱたちを探すのが楽しみな季節です(*^_^*)

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村

ーーーーーーーーーーーーーーーー
適当でのん気な管理人がお届けしている
ブログです。→初めましての方はこちら
たまに内容に誤りがあったり、頻繁に誤
字脱字があったりします。そのようなこ
とがないよう努力はしてますが、どうぞ
ご容赦ください。
ーーーーーーーーーーーーーーーー

コメントを投稿