YNWC的な日常

街の中でも季節を感じて暮らしたい。生き物や自然のの話を中心に美味しい食べ物、散歩のことなど綴っていきます

エンゼルトランペット

2014-09-30 06:11:02 | 身近な自然情報


先週末に出かけた旧職場の近くです。エンゼルトランペットが見事に仕立てられ、咲き誇っていました。

青空とのコントラストが、なんとも美しいです。

ただ、この花、かなり強い毒を持っています。含まれているのはアルカロイド系の成分(アトロピン、スコポラミン等)で、草の汁などが目に入ると瞳孔が拡散して、ひどい時は失明のおそれがあるとか。万が一、食べたりすると錯乱状態になり死に至ることも…。

エンゼルトランペットの根は、ごぼうに似ていることから、畑に植えて、ごぼうと混同しちゃって誤食しちゃった例を聞いたことがあります。ごぼうと一緒にきんぴらにして、家族4人が食べ、錯乱状態になったり、意識不明になっり…。

それに、花の甘い匂いに誘われて、小さな子どもが食べちゃった話も聞きました。こちらも意識不明で死線をさまよったそうです。

身近な植物でも、けっこう有毒なものが多いです。キョウチクトウやスズラン、ヒガンバナ、そして有名なトリカブト。どれも危険度はかなり高いです。花に罪はないんですけどね。

これからキノコのシーズンですが、自然界のものは、よほどの確信がない限り、むやみに口にしないというのが鉄則ですね。特に小さな子どもたちにはそのことをしっかり教えておかないといけないなぁと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーー
ブログ村ランキングに参加してます。
よろしくお願いしますϵ( 'Θ' )϶
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村
↑クリックするとうにまるに1票入ります
ーーーーーーーーーーーーーーーー

コメントを投稿