YNWC的な日常

街の中でも季節を感じて暮らしたい。生き物や自然のの話を中心に美味しい食べ物、散歩のことなど綴っていきます

蓮始開(小暑次候)

2019-07-11 18:00:00 | 七十二候
 
☀️日の出/日の入り(横浜市🌙月齢)
(2022年)
7月12日4:35/18:58🌙13
7月13日☀️4:36/18:58🌙14
7月14日☀️4:37/18:58🌙15満月
7月15日☀️4:37/18:57🌙16
7月16日☀️4:38/18:57🌙17
 
美しいハスの花の季節
咲いている姿はもちろんですが、開きかけた丸い蕾も素敵です。
 
 
 本当に「ぽんっ」て音がして開きそうですが、実際には音なんてしませんよ(笑)
 
 
ハスの葉っぱの水滴はまん丸。
この超撥水性の賜物はロータス効果って名前が付いているほど。
 
日中の暑い時間帯、葉の中央にあるこのまん丸の水滴がぶくぶく沸騰しているように見えることがあるとの情報。もちろん沸騰しているわけではなく、葉柄で行われているガス交換の影響なんだとか…
どうやらハスの葉の中心、へそと呼ばれる場所にはガス交換するための穴が空いているんだそうです。そして、葉柄にいくつもある通気孔の管を通って根まで新鮮な空気を送り届けているんだとか。
 
 
 
この情報を、チョビテレさん(ブログはこちら)から教えていただいたのは2019年。その直後、町田藕糸(ぐうし)館主催の「はす祭り」でその謎が解明できました!
その時の動画です→蓮の葉シャワー(youtube)
 
この年はすっかりハスにハマり、幻の蓮糸を求めてミャンマーまで遠征!
 
 


 
チョビテレさんからは、ハスに関するこんな驚き動画も紹介していただきました。妖しくも美しく、そしてびっくりな映像↓
荷花は中国でハスの意味
 
 
 
さて、ハスの花と言えば、極楽浄土を連想させる、仏教に馴染み深い花。そして、新暦ではまもなくお盆。
 
我が家は新暦でやるため、この時期には盆提灯を用意しないと…
 
 
仕事が非常勤だった昨年は盂蘭盆会(うらぼんえ)にも参加できたのですが、今年は新型コロナの感染防止で会自体が中止。ご住職がお一人でお経をあげてくださるとのこと。各家を回る棚業も希望する家のみ。
 
お寺で説法を聞く機会はなかなかないので機会があればまた行ったみたいものです。参加した時の様子↓
 
 

 

 

 

【季節の花】月下美人
 
夜に咲くサボテンの花。名前に負けない大輪の美しい花です。
→月下美人の花開く
 
 
 
 
【季節の食べ物】夏野菜&ヤブカンゾウ
 
 
夏野菜が美味しい季節になりました
トマト、トウモロコシ、キュウリにナス!!
ぜーんぶ大好き♪
 
 


黄色く膨らんだ蕾を茹でると、アスパラガスのような味の美味しいお浸しになります。他の野菜と合わせたり、酢の物に入れたり…。彩りも美しく季節を感じさせてくれる一品です。
 
 
 【季節の変なやつ】アオバハゴロモ
 
草木についている白い粉。
ちょっと近づきたくないなぁと思う方も多いはず。
 
でもこれ、カビではなくて、幼虫の隠れ家!!
これって、やっぱりカビに擬態しているんでしょうか???
まさかこの中に幼虫が隠れているとは!!!
 
 
 
 

大人気のアマビエ様
出典は、京都大学附属図書館所蔵「肥後国海中の怪」
 
 
こちらもよろしくお願いします↓
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村
 
 

★★★★★★★★★★★★★★★★★

季節の話題がギュッと詰まったホームページを新設しました→横浜歳時記七十二候

日々の自然情報をインスタでアップしていますynwc_photos

★★★★★★★★★★★★★★★★"

 
 
 
 
 

 

 



コメントを投稿