YNWC的な日常

街の中でも季節を感じて暮らしたい。生き物や自然のの話を中心に美味しい食べ物、散歩のことなど綴っていきます

モバイル顕微鏡を買ってみた!

2020-06-02 07:06:00 | 日々のお話



新しいおもちゃを手に入れました。
モバイル顕微鏡と言います。

目新しい商品というわけではないのですが、わたし自身はこの度初めて知って即購入!!

便利な世の中です(笑)



ネットで検索して、ポチリ。
2日後には自宅に届きました。

他にも様々な種類があり、お値段にも幅があります。レビューやお値段を眺めて、いつもの通り直感で選んだのがこちら。



顕微鏡がWi-Fiを飛ばしていて、スマホにインストールした無料アプリでそれを繋げば、映像データが飛んできます。

静止画も動画も思うがままに撮影できます。

とりあえず手近にあったタンポポの綿毛を撮影。







倍率が高いので立体的な観察は手前と奥とでピントがかなり異なります。
その辺りの調節が難しいのですが、マクロの世界がスマホの画面に広がる楽しさは格別。

一昨日の記事のこの写真もこれで撮影したものです。

アジサイの両性花↓


散歩にも気軽に持ち運べるし、これは楽しみ♪

皆様もお試しあれ!!!







大人気のアマビエ様
出典は、京都大学附属図書館所蔵「肥後国海中の怪」


こちらもよろしくお願いします↓
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村


★★★★★★★★★★★★★★★★★

季節の話題がギュッと詰まったホームページを新設しました→横浜歳時記七十二候

日々の自然情報をインスタでアップしていますynwc_photos

★★★★★★★★★★★★★★★★"






コメントを投稿