YNWC的な日常

街の中でも季節を感じて暮らしたい。生き物や自然のの話を中心に美味しい食べ物、散歩のことなど綴っていきます

古巣

2014-09-28 06:14:25 | 身近な自然情報


今年の3月まで足かけ10年通っていた、昔の職場へ出かけてきました。

この職場、東側には緑道と名付けられた散歩道があり、その一角はマテバシイの並木。

たくさんのマテバシイが植えられているのですが、木によってどんぐりの形に特徴があるんですよね。



トトロ人形が作りやすい、ずんぐりむっくりとした太っちょどんぐり。



細長いどんぐりやチビどんぐりなど…。

10年通っただけあって、お気に入りの木とか、特徴とか、ある程度把握していたりします。他にも季節によって、見るべきポイントとか…。

こういう慣れ親しんだフィールドっていいですよね。なんだかほっとします。

ちなみに、西側には鶴見川が流れています。



鶴見川も中流あたりまで来るとだいぶほのぼのとしています。

対岸を歩く子どもたち。大人が引率していたから、保育園とか学童とか…。



がやがやと楽しそうに通り過ぎて行きました。

草むらから飛び出してくるトノサマバッタやクルマバッタ。青空に揺れる背の高いセイバンモロコシ。



エノコログサもシーズンですね。






すでにイチョウが色づいていてびっくり。



川原に咲く蕎麦の花。シャクチリソバというらしいです↓



やっぱり古巣は落ち着きますね。

帰り道には家の近所の穴場て、クヌギを拾い、大収穫に満足です(*^_^*)



この季節、ビニル袋は手放せません!

ーーーーーーーーーーーーーーーー
ブログ村ランキングに参加してます。
よろしくお願いしますϵ( 'Θ' )϶
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村
↑クリックするとうにまるに1票入ります
ーーーーーーーーーーーーーーーー

コメントを投稿