YNWC的な日常

街の中でも季節を感じて暮らしたい。生き物や自然のの話を中心に美味しい食べ物、散歩のことなど綴っていきます

たまにはバードウォッチング?

2021-02-16 07:00:00 | 野鳥




三ツ池公園にはこの冬もたくさんのキンクロハジロたちがやってきました。

なぜかほとんどがバンダのような白黒模様のオス。



メスは全体に黒いです(左下)。

この場所で見られたのはほかにオオバンだけでしたが、他の場所にはホシハジロやハシビロガモがいました。

桜やチューリップが咲く頃までは、まだ目を楽しませてくれるのかな?

去年はミコアイサが入ってちょっと話題になった三ツ池公園。今年は特にレアな子は来ていない様子。



夕刻、別の場所でアオサキを発見。
そういえば最近、双眼鏡で見てないなぁ…。

次の週末は久しぶりに双眼鏡を持って観察に行ってみようかな。たまには使わないと…。なんちゃってバードウォッチャーにしてもやる気なさ過ぎ…(^^;;

ちなみに三ツ池公園は「かながわの探鳥地50選」に選ばれています。木々が葉を落としている間は特におすすめです。






大人気のアマビエ様
出典は、京都大学附属図書館所蔵「肥後国海中の怪」

こちらもよろしくお願いします↓
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村


★★★★★★★★★★★★★★★★★

季節の話題がギュッと詰まったホームページを新設しました→横浜歳時記七十二候

日々の自然情報をインスタでアップしていますynwc_photos

★★★★★★★★★★★★★★★★"







コメントを投稿