YNWC的な日常

街の中でも季節を感じて暮らしたい。生き物や自然のの話を中心に美味しい食べ物、散歩のことなど綴っていきます

多肉植物ミニ寄せ植え

2017-11-25 20:45:52 | ガーデニング


植木鉢の中でもそもそと生えている多肉植物。どうにもうまく成形できないまま何年もなんとなく放置(^^;;

100円ショップで見つけた容器に寄せ植えっぽいものを作ってみました。



ちょうど植木鉢のものが茂り過ぎていたのでカットした部分を使えたのもよかった。可愛く再生できました!!



どのくらいもつのかはまだ不明(笑)

前にテラリウムを作ったときには残念ながら枯らしてしまったからなぁ…。

とりあえず日当たり確保して時々水をあげてみます♪






よかったらポチッとお願いします↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ーーーーーーーーーーーーーーーー
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
適当でのん気な管理人がお届けしている
ブログです。→初めましての方はこちら
たまに内容に誤りがあったり、頻繁に誤
字脱字があったりします。そのようなこ
とがないよう努力はしてますが、どうぞ
ご容赦ください。ご意見、ご感想、お気軽にコメントください。
ーーーーーーーーーーーーーーーー

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ミャンマーについて (takeda)
2017-11-26 21:59:59
 御無沙汰しております。ミャンマーについて手短にお聞きします。
1.両替について
 a.両替または支払いを外貨でする場合、汚れていたり、折れていたりすると拒絶されるというのは本当ですか。
 b. Traveller's check が使えるかどうか、御存知ですか。
 c. Debit Card を使っておられるようですね。私が調べたところ、Manepa というところがいいみたいですが、旅行者の間で人気のあるCard銘柄はありますか。
2.クリスマスの1週間ほど前にヤンゴンに行きますが、8月に行かれた時、宿は混んでいましたか。外国人が泊まれる宿が政府によって指定されていて、安宿は少ないのでしょうか。
3.ヤンゴンの安宿はドル払いですか。
4.タイと比較すると治安や物価は似たようなものですか。
返信する
ミャンマーについて (takeda)
2017-11-26 22:00:22
 御無沙汰しております。ミャンマーについて手短にお聞きします。
1.両替について
 a.両替または支払いを外貨でする場合、汚れていたり、折れていたりすると拒絶されるというのは本当ですか。
 b. Traveller's check が使えるかどうか、御存知ですか。
 c. Debit Card を使っておられるようですね。私が調べたところ、Manepa というところがいいみたいですが、旅行者の間で人気のあるCard銘柄はありますか。
2.クリスマスの1週間ほど前にヤンゴンに行きますが、8月に行かれた時、宿は混んでいましたか。外国人が泊まれる宿が政府によって指定されていて、安宿は少ないのでしょうか。
3.ヤンゴンの安宿はドル払いですか。
4.タイと比較すると治安や物価は似たようなものですか。
返信する
tbkeda 様 (うにまる)
2017-11-27 05:49:31
ミャンマーに行かれるのですか?
きっとすてきな旅になるんだろうなぁ…
わたしの経験なんて浅いものですが、参考までに
1 ごめんなさい。外貨は一切使いませんでした。ただ、ミャンマー国内の紙幣も偽札が多いから、受け取る際も気をつけろと言われた記憶があります。
2デビットカードについての情報はあまり聞いたことがありません。わたしはり「そなJALカーデビットカード」を使っています。年会費は1000円ですが、年に1回国内で使用すれば無料になります。マイレージがつく率は高くないですが、開設初年度に搭乗券を購入するとボーナスマイルが付くなど、いくつかお得ポイントがあると思います。
3治安と物価について、タイはバンコクしか行っていないので、そことの比較になりますが、バンコクは最近物価がかなり上昇して物価もバラバラに感じます。ミャンマーは全体的にバンコクの低いラインなイメージ。
治安についてはなんともいえませんが、少なくとも自分の行動範囲内においては危険はなかったです。タクシーがふっかけてくるのは悩みのタネでしたけど。
あと衛生環境は今のバンコクと比べるとおそらく30年以上遅れているのでは?

あまり役に立てることがなくすみません。お気をつけて行ってらしてください(*^_^*)
返信する
再度 (takeda)
2017-11-27 18:08:22
 ていねいに答えていただいてどうもありがとうございます。

1.しかしヤンゴンの宿事情について再度お伺いしたいのですが、外貨を一切使っていないということは安宿は現地通貨払いということですか。
2.ヤンゴンの安宿は政府の規制で数が限られているようですが、8月に安宿は混んでいましたか。
返信する
takeda様 (うにまる)
2017-11-29 07:35:51
すみません。質問漏れでしたね。
宿では現地通貨で支払いをしたと思います。混雑については、確かに満室のところもあったように記憶していますが、宿探しに困るほどではなかったような…。規制がかかっていること、知りませんでした(^^;;
返信する
ありがとうございます (takeda)
2017-11-29 22:25:38
 ありがとうございます。
 かなり参考になりました。
 ミャンマーは用事で仕方無しに行きます。去年は紅葉を愛でる気持ちがありましたが、今年は何も感じません。老化がこの一年でかなり進行しました。

 
返信する

コメントを投稿