YNWC的な日常

街の中でも季節を感じて暮らしたい。生き物や自然のの話を中心に美味しい食べ物、散歩のことなど綴っていきます

今年もやってきました!

2014-05-06 06:39:54 | 身近な自然情報


近所の商店街の軒先に今年もツバメたちが巣作りを始めました。

わたしが気づいたのは5/4のことですが、お店の人の話ではその2日前からやってきているとのこと。例年、早い時は1日で巣を作り上げるのに、なんだかもたついているとのこと。

あやや…、確かにこちらのツバメたちはすでに巣を完成させている。



まだ、巣が完成していないカップルは大丈夫なのかなぁ…。

野鳥たちにとっては、これから忙しい子育てシーズン。がんばれ!!

ーーーーーーーーーーーーーーーー
ブログ村ランキングに参加してます。
よろしくお願いしますϵ( 'Θ' )϶
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村
↑クリックするとうにまるに1票入ります
ーーーーーーーーーーーーーーーー

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すぶた)
2014-05-06 18:37:28
二日連続で同じ時刻にブログをアップさせるなんて
芸が細かいですね、うにまるさん

我が家のそばのツバメの巣ですが、
作っている途中で壊されていました。
糞とかが大変だからなんですよね、きっと
でも、なんだか寂しい感じもします…
返信する
すぶた 様 (うにまる)
2014-05-07 06:09:08
ほんとだ!同じ時刻に投稿してる!!
ツバメの数は減少傾向にあるらしいけど、ネットで調べたところ、全国的なはっきりとしたデータは見当たらなかった。どうやらいちばんの原因にあがっているのは、カラスによる攻撃みたい。そして、都市部ではご指摘の通り、人為的被害が拡大中。記事に書いたやつは、作る位置が低すぎて、人に見られるストレスかも…って店の人が言ってました。ツバメの受難は続くようです。
返信する

コメントを投稿