YNWC的な日常

街の中でも季節を感じて暮らしたい。生き物や自然のの話を中心に美味しい食べ物、散歩のことなど綴っていきます

筍三昧♪

2011-04-29 19:55:21 | 2011年春より前(できごと)
今年は筍をいただくことが多く、今回で3本目です。抜きたてをいただいたので、とにかく香りが格別です。



2回目にいただいたときは、山椒味噌の作り方講習つきでした。

これ絶対オススメです。山椒の新芽(軸は除く)をすり、砂糖、と味噌を加えて、もう一度すり、さいごにみりんを加えて伸ばします。

この味噌を筍の水煮につけていただきます(*´∀`*)
田楽につけたり、ご飯と食べたり、いろいろ活躍してくれそうです。



筍ご飯も炊きました。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お初におじゃまします♪ (はと)
2011-04-30 18:45:05
私も筍三昧しました!
山椒味噌、今度やってみます。
今回掘りに行った時は、マヨネーズ和えが出ました。
家では味噌マヨネーズ和えにアレンジしましたが
筍ってマヨネーズでもいけます♪
返信する
いらっしゃいませ(*^^*) ()
2011-05-01 08:32:05
はとさん、訪問ありがとうございます♪
筍は本当にいい香りと歯ごたえでした。ごちそうさま~。

こんな調子のブログですが、よかったらまた覗いてください。
返信する

コメントを投稿