YNWC的な日常

街の中でも季節を感じて暮らしたい。生き物や自然のの話を中心に美味しい食べ物、散歩のことなど綴っていきます

横浜イングリッシュガーデン再訪〈紫陽花〉

2015-06-04 06:38:44 | お出かけ情報


紫陽花の季節がやってきました。
世界的に人気の高い紫陽花。自生種は国内14種、海外10種とのこと。園芸界では、毎年様々な品種が開発され、その数はいったいいくつになるものやら…。ちょっと調べただけではまったく分かりませんでした。

先日訪れた横浜イングリッシュガーデンにもたくさんの紫陽花が!











横浜イングリッシュガーデンは、バラも素敵ですが、紫陽花も見事なのでこれからの季節も楽しそう!!

実は上の写真は再訪したときのものだったりします。1回目はバラが最盛期!2回目はバラと紫陽花のコラボでした。











バラもまだまだ素敵でした。手軽に行ける素敵な場所を見つけたので、季節ごとに訪れてみたいなと思っています。
→1回目に訪れたときの様子はこちら

おそらく、これからしばらくは紫陽花がよいのではないかと思います。神奈川県と言えば、鎌倉、箱根の紫陽花が有名ですが、横浜駅から送迎バスで10分のこちらの紫陽花もオススメです。

横浜イングリッシュガーデン公式HP



ーーーーーーーーーーーーーーーー
ブログ村ランキングに参加してます。
よろしくお願いしますϵ( 'Θ' )϶
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村
↑クリックするとうにまるに1票入ります
ーーーーーーーーーーーーーーーー



3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アジサイ先生 (チョビテレ)
2015-06-04 18:09:01
色鮮やかなアジサイが見頃なのですね。

さて、横浜市立蒔田中学校にはアジサイ先生と呼ばれている先生がいて、子供たちと、80種を越えるアジサイを育てているらしいですよ。

http://www.kanaloco.jp/sp/article/64718

http://blog.goo.ne.jp/masa0518u/e/8b6760d4994081ebda4e77d685630d75

興味がありますね!

うにまるさんも自宅をフラワーガーデンにして、一般開放してみたらどうでしょうか?
返信する
アジサイ先生2 (チョビテレ)
2015-06-05 07:55:14
今日の神奈川新聞にもタイミングよく掲載されていました。蒔田中学校は、昨年度、全国緑化コンクール中学生の部で2位に選ばれたそうです。
ちなみに、記事では品種は95種!となっています。
返信する
チョビテレ様 (うにまる)
2015-06-05 08:27:42
あじさい先生、すごいですね。リンクからさらにリンクを続けたところ、南中にもあじさいクラブなるものがあることを発見しました!!
あじさいは挿し芽で増やせるので、学校どうしで交換したらいろいろ楽しめて面白いかもしれないですね(((o(*゜▽゜*)o)))
返信する

コメントを投稿