YNWC的な日常

街の中でも季節を感じて暮らしたい。生き物や自然のの話を中心に美味しい食べ物、散歩のことなど綴っていきます

2021花氷続報

2021-02-20 07:00:00 | クラフト



昨日の朝の冷え込みで、花氷が凍りました♪
今シーズン最後になるのかなぁ…。

気温が氷点下になる日が少なかったのと、さらにタイミングが合わず、準備したのが5回、どうにか凍ったのが2回。

今年も暖冬傾向な横浜でした。



花氷とは、器に花などを入れて凍らせたもの。寒い冬の遊びです。

しっかり凍れば、吊るして楽しむこともできます。



光に当たるとキラキラしてより綺麗なんです。

横浜よりずっと寒い清里の清泉寮で見かけた、リング型の花氷♪







一度凍らせたら、何日もそのまま。
そりゃそうだ(笑)

小樽では氷や雪のランプ







氷や雪だけでも素敵ですが、花や葉が入ることで、グッと雰囲気が和らぎます。

寒いときならではの楽しみ方♪

寒いのは苦手なのですが、来年はもっとたくさん凍るといいなぁ…。

さてさて、週末。
今日も楽しい1日を!!!









大人気のアマビエ様
出典は、京都大学附属図書館所蔵「肥後国海中の怪」

こちらもよろしくお願いします↓
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村

★★★★★★★★★★★★★★★★★

季節の話題がギュッと詰まったホームページを新設しました→横浜歳時記七十二候

日々の自然情報をインスタでアップしていますynwc_photos

★★★★★★★★★★★★★★★★"








コメントを投稿