YNWC的な日常

街の中でも季節を感じて暮らしたい。生き物や自然のの話を中心に美味しい食べ物、散歩のことなど綴っていきます

ツツジとコマルハナバチ

2020-04-25 14:30:00 | 昆虫・蜘蛛



通勤途中のオオムラサキツツジが満開になりました♪

写真を撮ろうと近づくと…




コマルハナバチというやつかな?

困る花蜂…???

違いますね。小丸花蜂。

丸い花蜂(マルハナバチ)の小さなやっぱりという意味です。




マルハナバチの仲間は世界に250種近くいるそうです。

ですから、これが本当にコマルハナバチかと言われれば…

ちょっと自信がありません(^^;;

おそらくは…




いずれにしても、花が美しいのは人間のためではなく、虫を呼ぶため、そして受粉を手伝わせ、子孫を残すため。

その過程で虫は餌を得ることができ、子孫を残す。

そうして連続する命の輪。



いろいろなことがありますが、
今年も爽やかな季節が巡ってきました。






★★★★★★★★★★★★★★★★★

季節の話題がギュッと詰まったホームページを新設しました→横浜歳時記七十二候

日々の自然情報をインスタでアップしていますynwc_photos

★★★★★★★★★★★★★★★★"









コメントを投稿