YNWC的な日常

街の中でも季節を感じて暮らしたい。生き物や自然のの話を中心に美味しい食べ物、散歩のことなど綴っていきます

三ッ池クラフトツアー2016

2016-10-31 06:10:14 | 木の実


続々と冬鳥が飛来してきている三ッ池公園。今年も職場の皆さんと、木の実を拾って、工作しちゃうという遊びの会を実施。

去年より2週間ほど遅かったので、すでに木の実は少なかったですが、ユリノキやメタセコイア、シイの実などが拾えました。それから数は少なかったけどイイギリやシダーローズも!!!



長年通っている成果で、いろんな穴場を押さえてるんだなぁ…♪

寒かったのですが、参加してくれた年長さんの女の子は、お母さんとオオバコ相撲をしたり、カエデの実のプロペラを楽しんだり、ロングすべり台で大はしゃぎしたり…。子どもが自然と当たり前のように親しんでいる姿を見ると嬉しくなっちゃいますね。



お弁当を開けるときのワクワク感ていいですよね。寒かったのでお弁当はパークセンターの中で!!

わたしはというと、自販機のカップヌードルを羨ましく眺めなら、コンビニのサンドイッチを…(^^;;

その後ば我が家に移動して、制作タイムです!レジャーシートを机に敷けば、リビングは「どんぐり工房」に変身!!!



コードレスのグルーガンは電池の消費が激しいものの、やはり便利。

皆さん、すっかり手慣れていてどんどんと作品が出来上がっていきます。もう何回も一緒にやっている年長さんは、自分で本の中から作りたいものを選び出し、いつの間にかペンダントを作ってました!



すごい!!

紙粘土も用意してあって(というか前の残り)よかった♪

大人たちの作品はこちら



で、わたしの2016年の新作1号はこちら。



最後はスプレー式のニスを全体に吹き付けて…。

乾くのを待っている間に手作りどら焼きでティータイム。



どら焼きって作れるんですね!!!

しかも意外と簡単です。



あんこだってお手製。
炊飯器使ってお手軽調理です。



本当はね。焼きムラあるし、大きさバラバラだし…



でもね、ワイワイ作ればなんだって美味しいのです。

そんなわけで、と〜っても盛りだくさんな1日でした。これね、実はどれも仕事に直結していて、ただの遊びじゃぁないんです。

…なぁ〜んて、実際には完全遊びモードでしたけど(笑)

こんな遊びに付き合ってくれる仲間がいる職場で、本当に幸せ!!
皆様ありがとうございました。そしてお疲れ様でした。来年もぜひぜひ(*^_^*)

ちなみに去年の会はこんな感じでしたよ↓
三ッ池クラフトツアー



にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村

ーーーーーーーーーーーーーーーー
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
適当でのん気な管理人がお届けしている
ブログです。→初めましての方はこちら
たまに内容に誤りがあったり、頻繁に誤
字脱字があったりします。そのようなこ
とがないよう努力はしてますが、どうぞ
ご容赦ください。ご意見、ご感想、お気軽にコメントください。
ーーーーーーーーーーーーーーーー


コメントを投稿