YNWC的な日常

街の中でも季節を感じて暮らしたい。生き物や自然のの話を中心に美味しい食べ物、散歩のことなど綴っていきます

オキナワスズメウリ赤くなる!

2021-01-26 08:00:00 | 草花



秋に部屋の中へ移したオキナワスズメウリ。全てが赤くなりました。

部屋に来たときの姿は緑色↓





葉が枯れた後もずいぶん長い間緑色のままでした。




途中、蛾が発生するという事件もありましたが、1匹だけで済んだようです。

ウリノメイガ

もともとオキナワではウリミバエの温床となることもあり厄介な存在だったオキナワスズメウリ。

とにかく成育力が旺盛



夏の庭。この季節に見ると圧倒されるほどの生命力。

有毒植物なので食べられるわけではないですし、何かの飾りにするには個性強過ぎ?
そのままコロンと置いておくとか、こうしてそのまま吊るして置くくらいがちょうどいい感じです。



まだもう少し赤くなりそうな…

ちなみに外に置いておいたものはまだ緑色のまま。


夏にぴったりな風情ですね(^^;;

どちらも春が来るまで吊るしておこうと思います。






大人気のアマビエ様
出典は、京都大学附属図書館所蔵「肥後国海中の怪」

こちらもよろしくお願いします↓
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村

★★★★★★★★★★★★★★★★★

季節の話題がギュッと詰まったホームページを新設しました→横浜歳時記七十二候

日々の自然情報をインスタでアップしていますynwc_photos

★★★★★★★★★★★★★★★★"









コメントを投稿