YNWC的な日常

街の中でも季節を感じて暮らしたい。生き物や自然のの話を中心に美味しい食べ物、散歩のことなど綴っていきます

夕暮れのツクツクボウシ

2010-09-13 18:27:56 | 2011年春より前(自然)
9月も中盤になりましたが、ツクツクボウシたちはまだ元気に鳴いています。

8月の終わり頃から目立ち、日が傾き始めると、あの特徴的な鳴き声を聞かせてくれます。 八丈島にはなんと、セミはこの1種類だけと聞いたことがあります。数も多く、夏中鳴いているとか…。

横浜では時期や時間に合わせてセミの声も変わり、季節を感じさせてくれます。最近はそんなセミたちにも異変が起きているようなのが気がかりです。

今夜の月は5日目くらいでしょうか?ちなみな十五夜は22日です。晴れるといいな。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいですねぇ (安全第一)
2010-09-14 21:10:31
私は蝉のなかで一番好きなのは、ヒグラシで次につくつくぼうしです。
最近どちらもなかなか鳴き声が聞けないので、悲しいです。
返信する
ヒグラシはいい! ()
2010-09-15 18:56:50
わたしもヒグラシがNo.1です。

10月に沖縄へ行ったら、高い声でカンカン鳴くセミがいて驚きました。地元のおばちゃんに聞いたら首をかしげ、ミンミンゼミだと言われました。いくらなんでもそれはないはず( ̄□ ̄;)
返信する

コメントを投稿