YNWC的な日常

街の中でも季節を感じて暮らしたい。生き物や自然のの話を中心に美味しい食べ物、散歩のことなど綴っていきます

ジョロウグモ

2010-10-04 07:08:41 | 2011年春より前(自然)
いつ見ても強烈な色合いです。クモを嫌いな人は多いと思いますが、花壇を荒らす虫を食べてくれるヤツです。ま、クモの巣にひっかかっときのなんともいえない感触は、感じのよいものではないですけど(^^;

ジョロウグモのメスは交尾期に入るととても凶暴で、近づく獲物はオスでも食べてしまうとか。そのためオスはメスが眠っているときとか、脱皮の直後とかに、こっそりと近づくそうです。

命がけなのは分かりますが、なんだか卑怯な気もします…(-.-)

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
抗議 (テレマーク)
2010-10-05 21:32:44
子孫を残すために、命をはって、一か八かの勝負に出たっつーのに、卑怯呼ばわりされちゃったジョロウグモのオスよ!同じ男として、君の名誉は必ず守ってやるからなっ!君は卑怯なんかじゃない。勇者だ!開拓者だ!チャレンジャーだ!GO!GO!GO! 
 男はつらいよぉ
返信する
たしかに ()
2010-10-06 15:58:17
仲間も食べちゃうメスの暴走もすごいですよね。

種の保存のためには、互いに協力しあえばいいのではないかと思うのは、人間の甘ったれた考えなのでしょうか?

生殖行動においても強者だけが勝ち残れるというジョロウグモは、最強の子孫を残せそうです。

でも、人であるわたしは、男性にはいつでも優しくあって欲しいなあ(*^^*)

返信する
わかってます (テレマーク)
2010-10-06 21:18:12
SMAPこそが理想の男たちなんですね(^^)vいわなくてもわかりますぅ
返信する

コメントを投稿