YNWC的な日常

街の中でも季節を感じて暮らしたい。生き物や自然のの話を中心に美味しい食べ物、散歩のことなど綴っていきます

10/6井の頭公園

2014-10-10 06:44:47 | 木の実


台風一過の月曜日、代休を利用して台風の落し物探しへ!!

本当は神代植物公園へレッドオーク様を探しに行きたかったのですが、残念ながら月曜日は休園日。大船フラワーパークのコウヨウザンも狙い目でしたがこちらも休み。

ならば雑木林が残るところへ出かけようと、検索したところ「井の頭公園」がヒットしました。



初めて訪れる場所なのでちょっと、ちょっぴり不安もあったのですが、そんな心配は不要。

まずはクヌギがザクザクと落ちていることに狂喜乱舞(笑)



そして、トチの実も大漁(((o(*゜▽゜*)o)))

何より嬉しかったのはこの葉っぱ↓



この切れ込みはもしや…!?

あたりを探すと、いっぱい落ちているではないですか。

北米産の「ピンオーク」のどんぐりです。レッドオークより小ぶりですが、形がキュートです。



ほかにも松ぼっくりやヌマスギの実、コナラの実などが、拾えました。



クヌギ、コナラの一部は拾い頃。ピンオーク、ヌマスギ、コナラの一部は、台風の強風で無理やり落下した感じでした。





おまけ↓



切り株に張り付いていたキノコ(カワラダケ?)。バラの花のような美しさ。写真を撮ろうと近づくと側面にもびっしり(^^;;



やはり、台風が通り過ぎたあとの公園は、いつもと違うたのしさがあります。







ちなみに、吉祥寺駅前は雑貨屋さん巡りも楽しいので、「井の頭公園」は新たな秋スポットとして、これからもチェックしていきたいと思います。新たな公園を開拓できて大満足な1日でした(*^_^*)



ーーーーーーーーーーーーーーーー
ブログ村ランキングに参加してます。
よろしくお願いしますϵ( 'Θ' )϶
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村
↑クリックするとうにまるに1票入ります
ーーーーーーーーーーーーーーーー

コメントを投稿