YNWC的な日常

街の中でも季節を感じて暮らしたい。生き物や自然のの話を中心に美味しい食べ物、散歩のことなど綴っていきます

もみじの手

2021-03-24 07:00:00 | 樹木


職場のもみじ(種類は不明)、新芽が開いてきました。毎年真っ赤な新芽を展開させます。真っ青な空によく映えますよね。

赤ちゃんや小さなお子さんのかわいらしい手を「もみじの手」なんていうことがありますが…




まだ首もすわらない、小さな小さなあかちゃんの手です。

原子反射ってやつですね。
こんなに小さくても握る力の強いこと。
わたしの人差し指の皺が目立ちすぎ(*_*)

足だってこんなにちっちゃい。


誰にでもこんな時代があったのかと思うと、不思議な気分になりますよね。

小さな命に癒されたひととき。

モミジの木も命のバトンを受け継ぐ準備中。


上ははイロハモミジの花。
下はトウカエデの花。



今年もひっそりとモミジの花が咲き始めています。この小さな花が秋にはプロペラ型の種となり、新たな土地へと旅立っていくのです。

モミジの花、今あちらこちらで咲いています。ぜひ探してみてください♪





大人気のアマビエ様
出典は、京都大学附属図書館所蔵「肥後国海中の怪」

こちらもよろしくお願いします↓
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村


★★★★★★★★★★★★★★★★★

季節の話題がギュッと詰まったホームページを新設しました→横浜歳時記七十二候

日々の自然情報をインスタでアップしていますynwc_photos

★★★★★★★★★★★★★★★★"












コメントを投稿