YNWC的な日常

街の中でも季節を感じて暮らしたい。生き物や自然のの話を中心に美味しい食べ物、散歩のことなど綴っていきます

ラジオ体操

2011-06-01 07:30:06 | 日々のお話
今朝も雲多めな涼しい朝です。鶴見川は草刈りしてしまったので今日は三ッ池公園まで。



以前早朝にここへ来たのは、まだ寒い時期でした。さすが6月(そう今日から6月です)ともなると、散歩人口も多いです。朝から野球の試合をしているおじさんたちもいます。パワフル!

三ッ池公園には上池、中池、下池の3つの池があります。写真の上池にさしかかると「ラジオ体操の歌」が聞こえてきました。なんだかさわやかな気分です。わたしも、便乗してやっちゃおうかなあ…。

しかし、道を進むにつれさわやかな気分は衝撃的な光景に吹き飛ばされました。


写真ではうまく伝わらないかもしれません。池沿いにぐるっとラジオ体操を行う人々が…

音の発信源は対岸の広場。写真では右奥になります(移動後に撮ったので)。そこにはさらにたくさんの人々が集まっていました。少なくとも50人はいるはずΣ( ̄□ ̄;)

この光景はテレビで見かける中国の朝。太極拳を行う人々のようです。



放送が終わると人々は三々五々散っていきました。
そのようすから想像すると、このラジオ体操の集いは自然発生的に生まれたものと思われます。おそらく最初は個人または小グループで始めたものが人数の増加に伴い音量を上げたのではないかと…。

それにしても、ラジオ体操は愛されているのですね。わたし自身もやっちゃおうかなあって思ったくらいですし。子どもの頃は夏休みの早朝に起こされていやだったけど、まさに国民的体操。日本の文化です。



家の中はぐちゃぐちゃなので、散歩帰りに休憩中です。

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しずく)
2011-06-01 18:20:39
こんにちは。
朝のラジオ体操、気持ちがいいでしょうね♪
子どもの頃、スタンプを押してもらいたくてよく通いました。
今は朝起きれなくて・・・
なので録画して、時々日中にやっています。
返信する
意外にも ()
2011-06-01 21:39:18
ちゃんとやるといい運動になるんですよね。
子どもの頃は、日頃動いているせいか、ちっとも思わなかったけど…。

しずくさん、今日もコメントありがとうございます
(*^^*)
返信する
おすすめ! (すぶた)
2011-06-01 23:40:31
以前、整体の先生に「1日一回、寝る前にラジオ体操をやりなさい。寝ている間に、体の歪みがだいぶ修正されるよ。」と言われたことがあります。ラジオ体操、おそるべし!
返信する
ラジオ体操補足 ()
2011-06-02 06:10:33
すぶたさん、ありがとう。「寝る前体操」、今晩から挑戦してみますp(^-^)q

さて、この国民的体操がいつから行われているか調べたところ、なんと1928年。戦前からあるそうです。ただし現在の音楽と振りは3代目。最初は第3まであたたようです。
当時はテレビがないので、詳しい振りは全国の郵便局員が広めたそうです。それで夏休みにもらうカードには「かんぽ」の広告が入っていたのだと納得。
ラジオ体操の普及は、国をあげての大事業だったわけです。
返信する

コメントを投稿