YNWC的な日常

街の中でも季節を感じて暮らしたい。生き物や自然のの話を中心に美味しい食べ物、散歩のことなど綴っていきます

弾ける実

2013-03-30 04:30:12 | 三ッ池公園の自然情報



タネツケバナです。



ナズナによく似た花ですが、草丈はずっと低く、実の形は細長いです。ナズナはハート型。



この細長い実、弾け飛ぶという凄技を持っています。熟した実に軽く触れると、目にも留まらぬ勢いで、中からパーーーンって種が飛び散りますよ。


これが楽しくて、楽しくて…(*^_^*)



ついつい、手当たり次第触ってしまいます(笑)




木へんに春…





優しげな色合いのツバキの花





3月もそろそろおしまい。七十二候は、今日より「雷乃声発」だそうです。春雷、春雨。大地が潤う季節。




わたしのお肌にも潤いを…!!




ウニ丼日記も毎日更新中( ´ ▽ ` )ノ

ここクリックしてください!!



ーーーーーーーーーーーーーーーー
ブログ村ランキングに参加してます。
よろしくお願いします▽・x・▽
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村
↑クリックするとうにまるに1票入ります
ーーーーーーーーーーーーーーーー

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2013-03-30 08:37:29
ほのぼのランキングにいなくなってたので寂しいですけど、他のランキングでも頑張ってください(>_<)うにまるさんの素晴らしいブログをもっと多くの方に知ってもらわなければ
返信する
骨 様 (うにまる)
2013-03-30 18:02:20
す、すみません。あと2日で、こちらのブログ自体休止です。

世界一周部門で再デビュー予定ですので、
よかったらそちらもみてください。

場所はかわれどテイストは同じです(笑)
わたしも骨さんのブログはブックマークしてチェックしてますよぉ(*^_^*)

返信する

コメントを投稿