happy kitchen

キッチンからのいいにおい、一番の幸せ♪

元気があったら

2008年10月31日 | おやつ


今日のおやつは、たい焼きね。・・・・元気があったら。

毎日の予定がキッツキツ。年末は「ありえない!!」ほどの予定のつまり具合。年が明けても、2月の予定まで詰まっていて、なんだか気が遠くなる今日この頃。

元気があったらなんていっていたら、何にも出来そうにないので、ちょっとぐらい元気がなくても、気合でGO!



チキンナゲット、ミックスベジタブル入り卵焼き、小松菜のお浸し、プチトマト。
コメント

お花の形

2008年10月30日 | お菓子


またホットケーキミックスを使って。

クリームチーズとオレンジジュースを入れたケーキ。

シリコンのマーガレット型はとてもかわいくて、私のお気に入り。なんてことはないホットケーキミックスを使ったケーキでも、見た目がかわいければ、なんだか嬉しい。

これを花びら2枚づつカットして、ハートのケーキにするのが好き。

ま、子ども達には全く関係ないんですが・・・・(少しは見ようよ~~~!!)



豚肉のペッタンコ焼き、野菜炒め、にんじんとピーマンのきんぴら、はんぺんのチーズはさみ焼き、卵焼き、プチトマト、チーズの海苔巻き。

寝坊して、起きたら5時半。二度寝はいかんなぁ。
コメント

甘納豆入りパン

2008年10月29日 | パン
昨日の甘納豆入りのパンをカットすると・・・



こんな感じ。ぐるぐるとするには、もっと大きく伸ばさなくてはダメだね。



さんまのみりん干し、ミックスベジタブルとチーズ入りの卵焼き(ケチャップ入り)、ピーマンとソーセージのカレー炒め、プチトマト。梅干し、塩昆布、紫蘇の葉の塩漬け。

さんまのみりん干しは、ちょっと私には甘すぎ、上の子には固いとあまり評判よくなく。みりん干しなんだから、甘くて当然なんだが・・・・。お弁当にはいまいち。次回はないかな。
コメント

これで何日・・・・

2008年10月28日 | パン
明日から、連続6日の勤務。10月は、小学校の読み聞かせで、ブラックパネルシアターをやっていたため、どうしてもお休みが多くなってしまい、ローテーションを組んでいる方を、苦労させてしまった(ごめんなさい~~~)

苦肉の策の6連続勤務。

それに備えて、パンも大量生産。粉1キロ分。



ソーセージパンと甘納豆入りロングパン。カットしたらどうなっているか楽しみ。



食パン2斤。今回は自家製酵母とホシノで仕込んだので、どちらも1斤づつ食パンにしてみた。味の違いはどうかな?



肉団子(市販品)、チーズ入りちくわのてんぷら、フライドポテト、ピーマンとにんじんのきんぴら、卵焼き。

お弁当のメニューが思いつかない!!
コメント

ブルーベリーチーズマフィン

2008年10月27日 | おやつ


ホットケーキミックスマフィンのバリエーション。今回はブルーベリー&クリームチーズ。

急に寒くなってきたので洋服と布団を完全衣替え。冬支度が整いました。仕事から帰ってきてどたばたと衣替えをし、大急ぎでマフィンを焼き、ちょうど焼きあがる頃、下の子が帰宅。

私も一緒に、焼きたてアツアツのマフィンで一息。



ほっけの塩焼き、小松菜とちくわの塩炒め、卵焼き、わかめとにんじんんのかき揚げ。

うわ~~~、写真で見ると、いっそう地味弁。
コメント (2)

遠足

2008年10月26日 | お弁当
今日はダンナの会社の遠足。モンキーパークへ。

・・・行ったのはだんなと下の子のみ。

私は仕事だし、上の子は確認テストがあるからと言って、家で留守番。

確認テストなんて、毎週あるんだし、そんなこと言っていたら、遊びに行けないと思うんだが、上の子は、家で、勉強したり、ビデオ見たり、本読んだり、ゲームしたり。

今日は予想外の雨だったし、それはそれでよかったのかも。

私も、仕事から帰ってきてから、のんびりと本読んだり昼寝したり。

ダンナと下の子が帰ってきたのは、6時前。のんびり静かな日曜日でした。



肉団子(市販品)、ソーセージ、ピーマンと薩摩揚げのカレー炒め、卵焼き。おにぎりは梅干と紫蘇の実。

ちなみにおにぎりは5合分。私の分は1個だけ(爆)

私もダンナと下の子も、家を出るのは7時。大急ぎで作った簡単弁当。これぐらいだったら、4人分でも、30分あれば出来上がり。

手早くなったなぁ。
コメント (2)

ショコラブレット

2008年10月25日 | パン
久しぶりに、製菓材店へ出かけたので、ショコラシートを購入。



山食と、ショコラブレット。



カットすると、こんな感じ。

ショコラブレットはやっぱり人気がある。



シンプルな丸パン。あきのこない味。

今日はお弁当なし。・・・と気が緩んだのか、ハッと気がついたら、7時半!!

ぎゃ~~~~~~!!!

朝から大慌ての1日。
コメント

れんこん

2008年10月24日 | お弁当


れんこんのはさみ焼き、卵焼き、小松菜とにんじんのナムル、はんぺんのチーズはさみ焼き、きゅうりと大根、キャベツの塩もみ。

今日、学校から帰って来た上の子が、

「明日、学校休み。部活も。」

と言った時の嬉しさ!!

明日は弁当休み~~~
コメント

そんなもん

2008年10月23日 | おやつ


好みはちがっても、兄弟そろって「おいしいねぇ」と言うミルクゼリー
いたって簡単。砂糖を入れて、ゼラチンやアガーで固めただけ。
なのに、いつもしみじみと「おいしいねぇ」と言う。

凝ったものよりも、ずっと喜ぶ(爆)

楽でいいけどね。



ほっけの塩焼き、小松菜と厚揚げの煮びたし、にんじんとピーマンのきんぴら、卵焼き。ご飯に塩昆布と梅干し、ごま。

ま~~~、地味弁。文句は出なかったけど。
コメント   トラックバック (1)

りんごとレーズンのジャム

2008年10月22日 | つぶやき
待望の紅玉が生協に出たので、さっそく購入。

あまりミックスジャムは作らないのだが、今回はお菓子っぽいジャムにしたいと思い、レーズンとシナモンを入れたジャム。



皮付きのまま、ざくざくと大きめに切ったりんごとレーズン。シナモンの風味もプラス。バタートーストにもあいそうな味。



おやつは、バナナ4本が入った、ダイナミックなバナナケーキ。最近、やっとバナナも店頭で見かけるようになったな。



カラーピーマンとソーセージのカレー炒め、小松菜と小エビの煮浸し、はんぺんのチーズはさみ焼き、フライドポテト、卵焼き。ご飯には紫蘇の実の塩漬けとごま&青海苔。



コメント