happy kitchen

キッチンからのいいにおい、一番の幸せ♪

市民水泳大会

2008年08月31日 | つぶやき
今日は、夏休み最後のイベント、市民水泳大会。

上の子は、中学生の部になり、中1~中3まで同じ土俵できそうため、なかなか厳しい。スイミングで結成したメドレーリレーで優勝。






4年生から参加できるため、今年から下の子も参加。





平泳ぎ25mで2位になり、表彰台に上り、大喜び。

昨日まで大雨だったし、今朝も曇り空だったので、寒いと思っていたら、まさかの快晴。毎年「暑くて死にそう・・・」なのが今年こそはちがうと思っていたのが、(嬉しい?)誤算。

でも、「もういい・・・」と思うほど暑かった・・・・



市販の肉団子の酢豚風、卵焼き、ちくわと小松菜の塩炒め、フライドポテト、梅干しおにぎり。
コメント (2)

家族みんながそろったら

2008年08月30日 | つぶやき


子供達も帰ってきたことだし、やっぱりギョウザ(笑)

90個!!

大台にのる日も近い。
コメント

無事帰宅

2008年08月29日 | つぶやき
子供達、無事に帰宅しました。

名古屋駅まで迎えに行った下の子。昨日だったら、帰れなくなっていたかも・・・。

学校から自転車の上の子、雨の中、がんばって自転車で帰ってきていました。迎えに来ている子も多かったそうですが、なにせ、私は名古屋まで行っていることを知っているので、自力で帰ってきていました。

雨も、思ったよりもひどくなかったようで、ほっとしました。

さて、雨の中の合宿&キャンプで、大丈夫か心配していましたが、思ったよりも雨はひどくなく、十二分に楽しんできたようです。

上の子は、魚のつかみ取りやバーベキューもできて、「ものすごく楽しかった!」そうです。下の子の、キャンプは川遊びもでき、最終日にはシャワークライム(川のぼり)もできたそうです。さすがに二人とも、キャンプファイアーは無理で、ろうそくやランプで代用したそうですが。

二人の「ものすごく楽しかった!!」の声に、本当にほっとする母です。
コメント

母の夏休み

2008年08月28日 | つぶやき


ソーセージとピーマン、玉ねぎのケチャップいため、はんぺんのソテー、チーズ入り卵焼き、にんじんのナムル、わかめご飯。

同じ一人分でも、上の子のお弁当箱はとにかくデカイ。おかずを多めにつめたつもりでも隙間ができてしまう。仕方がないので、また作り足したりする。だから、時間もかかる。

その点、ダンナ一人分だと、あれ?もういっぱい。という感じ。

**************************

今日は、のんびり母の夏休み気分。お盆とちがって、仕事から帰ってきてから、慌ててお昼ご飯用意することもないし、一人でのんびり読書三昧。

だが、宿題もある。それは、雑巾作り。新学期が始まったら、まず持って行かなければいけない。

久しぶりにミシンを出してきて、7枚作ったが、それでも時間はたっぷりある。

静かでいいけど、これが毎日だと淋しいかも・・・・

明日になれば、子供達が二人とも、たくさんの洗濯物を抱えて帰ってくるから、「あ~~~、しばらく一人にさせておいてくれ~~~!!」と思うんだろうけど(爆)
コメント (2)

いってらっしゃい

2008年08月27日 | つぶやき


にんじんとわかめのかき揚げ、ピーマンの肉詰め、ソーセージと小松菜のカレー炒め、チーズとはんぺん入り卵焼き(下の子のみ梅干しおにぎり)

今日から、下の子はキャンプへ出かけていきました。

集合がかかったら、1回も振り返らず、バスに乗っても、手を振る私を見ることは一回もなく。・・・・去年もそうでしたけど。

天気が心配ですが、下の子なら雨でも楽しんで来るでしょう(たぶん)

見送り後、私はひさしぶりに名古屋を満喫・・・と思ったのに、二番目に楽しみにしていた東急ハンズがお休み。ちなみに一番は本屋・・・・)

結局、無印良品でクッションカバーとはちみつ(それも1キロ)とポテトチップス(バジル&トマト)とふきんを購入。

名古屋じゃなくたって・・・・

でも、ベリーカフェでマンゴーと桃のタルトを食べ、満足です。
コメント

親心

2008年08月26日 | お弁当


いわしハンバーグ(にんじんとたまねぎ)、ちくわと小松菜の塩炒め、ソーセージ炒め、甘い卵焼き。

上の子はいないため、ダンナのみ。おかずを作っていた時間、10分。最短(以下に力が入っていないか・・・爆)

******************

上の子は郡上で合宿。明日から下の子も長野の阿智でキャンプ。

このところの不安定な天気に、1日に何度もネットの天気予報を見てしまう。

見たって、変わらないのにね。

そんな親心。

晴れるといいな。
コメント

今日から

2008年08月25日 | つぶやき
今日から、上の子は4泊5日で学校の勉強合宿。この天気では、郡上は寒いかも。



上の子のお弁当は、合宿へ持っていくため、使い捨てのお弁当箱。

野菜の肉巻き(にんじん、えのき)、フライドポテト、はんぺんのチーズはさみ、出汁巻き卵、にんじんとピーマンのじゃこ炒め。

夕飯時は下の子と私の二人。

「さみしいね・・・。」

と下の子。いつもはけんかばっかりでも、やっぱりお兄ちゃんが好き。
コメント

2008年08月25日 | 携帯より
お店から出て来たら、目の前に虹。

携帯を見ながら過ぎ去る人、携帯を構える私の姿に振り返る人。子どもの「虹だよ!お母さん、虹!」という声。

世界ってこんなにキレイ。
コメント

涼しいので

2008年08月24日 | パン
ずいぶん涼しくなりました。あの「暑くて暑くて、どうにもこうにも・・」な日々が嘘のようです。

こうなってくると、ベーキングも少しやる気が出てきますね。



久しぶりに焼いた食パン。



今晩は、明日から4泊5日で出かける上の子のリクエストで、ピザ。



セモリナロールも。



こちらは先週焼いたパン。食パンとショコラブレット。



ショコラブレットはカットすると、こんな感じ。

先週焼いたのは、これだけ。当然パンは足りず、ご飯にしたり、ホットケーキにしたり、久しぶりにパンを買ってきたり。

どうも、天然酵母スピードに慣れてしまい、イーストでパンが焼けないです。自家製天然酵母を起こしていたため、使える酵母がなかったこともあり、(忙しかったこともありますが)パンはちょっとだけお休みしていました。

涼しくなってきたし、完全復活できるか?!
コメント

連日

2008年08月23日 | お弁当


今日のお弁当も4人分。

今朝はさすがに無理かと思った・・・。あんまりにも冷蔵庫が空っぽなので。

でも、何とかあちこちから引っ張り出し、組み合わせて、4人分のお弁当を作った!ものすごい達成感。

ニラ玉、ささみのてんぷら、ちくわのてんぷら、にんじんのナムル、かぼちゃの胡麻和え。(上の子以外は梅干しおにぎり)

今日は、下の子が、5時間(お昼に休憩1時間)のネイチャーイベントに参加。石器作りと、それを使って牛の骨のペンダント作り。

2時間かけて黒曜石を割って石器を作り、2時間かけて、牛の骨を石器を使って削ったり穴をあけて、ペンダントに仕上げるというもの。かなり楽しかったようだ。

*******************

さて、夕飯になすとしめじのカレーを作ったのだが、野菜室も冷凍庫もすべて空っぽ。

まあ、気持ちいいぐらい。今のうちに冷蔵庫の掃除するか・・・
コメント