happy kitchen

キッチンからのいいにおい、一番の幸せ♪

良いお年を!

2011年12月31日 | ネコ


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

とりあえず大掃除

2011年12月30日 | パン
私は仕事(1/3まで、休みなし)があるし、息子たちもスイミング(31日まで)あるし、年末とはいえ、何もしていない。

本当に見事に!!

とはいえ、とりあえず、今日の午後は大掃除。
まずは巨大ツリーを片付けて・・・(だって、昨日クリスマスパーティーだもん)
キッチンと洗面所と、トイレ。ダンナに照明とお風呂を。息子たちは自分たちの部屋を担当してもらい、気持ちだけでも大掃除。

大掃除は終わったことにしました。


・・・・年賀状?もちろんやっていません(爆)



チョコパンと山食。

今年もたくさんパンを焼いた!来年はもうちょっといろんなパンを焼きたいなぁ。ドーナツ、メロンパン、カレーパンあたりも復活させたいな。







JWordクリック募金




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

こんなに遅いけれど

2011年12月29日 | つぶやき
クリスマスには、スキーへ行っていた息子たち。クリスマスは特に家では何もしませんでした。

スイミングも(夜の練習が)なく、ダンナも一緒に夕食をとれるのは、クリスマス以後、なかったので、やっと予定があう今晩にかなり遅くなったクリスマスのケーキを作り増した。



栗ジャムと、5年物の栗の渋皮煮で作ったモンブラン。ちゃんとクリスマスプレートも用意してあったんです。



夕食は、手巻き寿司。5.5合じゃ足りないこともあるので、今回はクラッカー&チーズも用意して、なによりお刺身をたっぷりと。

私は、ほとんどお刺身を食べないので、ほぼ3人分です。

猫たちは、完全に用意が出来るまではリビング出入り禁止。キッチンで私に張り付かれたら準備がすすみません!(そらは海苔が好き。レオは生クリームラブ。)

ファイヤーキングの3コンパートメントは我が家では手巻き寿司の皿です(笑)



肉団子(市販品)とミックスベジタブル、卵焼き、マカロニサラダ、ソーセージ。


今年最後のお弁当。ガラス瓶を落として割るし、マカロニサラダはひっくり返すし、寒いし、暗いし。

ああ、でもこれで今年最後。今年も良くがんばった!!





JWordクリック募金





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

もちつき

2011年12月28日 | つぶやき
今日は、学校でもちつきのお手伝い。

ものすごい量のおもちと豚汁が生徒たちのお腹の中へ。

そして帰ってきて、家でももちつき。




あの量を見ると、1升なんて、かわいいもんです。



ミニお供え餅はみかんものらないおおきさなので、小さなケーキドームに入れて飾っています。



野菜たっぷりミートソース、大根と豆腐の炒め煮、卵焼き。


明日がお弁当の作り納め。・・・・・たぶん。






JWordクリック募金






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

やらなきゃいけないことがいっぱい・・・・

2011年12月27日 | お弁当
年賀状も大掃除も、餅つきも。そうそう、たいしたもの作る予定はないけれど、ちょっとだけのおせちも。

やらなきゃいけないことだけで、気持ちはあせるが、体は動かず・・・


出来ることから、ちょっとづつ始めなくっちゃ・・・・



ソーセージのペッパー炒め、卵焼き、ピーマンとにんじんのきんぴら。






JWordクリック募金






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

帰ってきた息子たち

2011年12月26日 | パン

3泊4日でスキー合宿に参加していた息子たちが帰ってきました。

大量の洗濯物とともに・・・

静かなクリスマスも終わり。




あわててパンを焼きました。息子たちがいないと、いろんなものがなくならなくってびっくり!!我が家の食料の3分の2以上は息子たちが食べてるのねぇ・・・・と実感。

息子たちがいない間に、ちょっと呑みに行こうとダンナと相談していて、24日は混んでいるだろうから、25日に。そして、25日、家を出ようと外を見たら、なんとまさかの吹雪。呑みにと言うからには、当然徒歩又は自転車の予定でしたが、あの吹雪の中をとても出て行く気にはなれず、家呑みに変えました。



野菜たっぷり鶏バーグ、卵焼き、レンコンとにんじんのきんぴら。



猫たちは今日もストーブの前でとろけています。







JWordクリック募金



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

残った生クリームは・・・

2011年12月23日 | お菓子
先日、フロランタンを作った残りの生クリーム。いつもだったら、ロールケーキだが、この時期、付き合いでケーキを買うし、クリスマスケーキも作るし・・・・



アイスクリームにしました。

この寒いのに・・・

生クリームと牛乳、メープルシロップのあっさりタイプです。上にかけたのはメープルフレーク。カリカリします。

味にうるさい上の息子は「恐るべきあっさり味」とのこと。ほめてんの?けなしてんの??



野菜たっぷりチキンナゲット、ミックスベジタブルいり卵焼き、かぼちゃとレンコンの素揚げ、にんじんとピーマンのきんぴら。


息子'sはスキーへ。寒いだろうなぁ。でもいいなぁ・・・・・。



JWordクリック募金







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

昨日と今日のお弁当

2011年12月22日 | お弁当
昨日は、息子たちマラソン大会。今日は終業式。そして明日からスキー合宿とあわただしい毎日です。



昨日 牛丼(カブの葉の塩もみ、紅しょうが)レンコンの照り焼き、卵焼き、かぼちゃの素揚げ、チーズ。


1,2年部で下の息子7位(1年では2位)、3年以上の部で上の息子2位。二人とも、よくがんばった!!

上の息子は3年連続2位。ちなみに1位は毎回違うんだよね。おしい!!




今日 (ダンナのみ)ソーセージ、にんじんとピーマンのきんぴら、卵焼き、大根と厚揚げの煮物。


今年もあと少し。がんばって行こう~~~!




JWordクリック募金






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

やっと作ったフロランタン

2011年12月20日 | お菓子
せっかく買ってきた生クリーム。今回はちゃんとフロランタンを作った!

作るのに気合がいるお菓子だと思っていたが、今回は結構気楽に、さらっと作れちゃった。もっと頻繁に作れればいいんだけれど。

でも、生クリームを買ってないと作れないから、やっぱり思い立ってすぐってわけには行かないよね。



今回のフロランタンは水あめ、コーンシロップは入れずに、はちみつだけ。

上の息子が言うには、「あっさりしてる」らしい。

私には、よく分からん・・・(爆)




鶏ひき肉とコーンの落とし焼き、卵焼き、かぼちゃのカレーサラダ、ソーセージとピーマンの醤油炒め、にんじんのナムル、カブの葉の塩漬け。






JWordクリック募金






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

寒い!発酵がすすまない・・・・

2011年12月19日 | パン
このところ、急激に冷え込むようになって、パンの発酵がすすみません。

ずっと、少量イーストで作っていますが、1g、2gでは、天然酵母並みののんびり発酵。それはそれでいいのですが、さすがに寝る時間にまでには焼き上げたい。



金曜日?に焼いた山食。もう、いい加減いやになって、発酵不足のまま焼いちゃいました。それはそれで、もっちり、しっとりでおいしかったのですが・・・・



今日のパンは思い切って、いーすと5g。それでも、焼きあがったのは6時過ぎ。

ちょっと発酵不足ですが。

五穀米パン。(メッシュ型、合わせとよ型)



鶏つくね、卵焼き、かぼちゃのソテー、にんじんとピーマンのきんぴら。


久しぶりに3人分のお弁当。

朝5時半は寒いし、真っ暗だし。一番しんどいなぁ。






JWordクリック募金







コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加