happy kitchen

キッチンからのいいにおい、一番の幸せ♪

本日、5個。

2012年11月30日 | お弁当
今日は、夜、お弁当が届けられないので、サンドイッチを朝作って、もたせることになっている。

学校でお弁当の注文も出来るし、途中のコンビニで買うことも出来るのだけれど、上の息子はどちらも拒否。一度はやったのだけれど、どうもだめらしい。

まったく・・・といいながらも、ついつい作ってしまうのは、やっぱり料理が好きなんだろうか・・・・(謎)

私、製菓製パンは大好きだけれど、料理はそれほど好きだと思ったことはないんだけどなぁ。



昼 鶏レバーとウズラのソース煮、ハム入り卵焼き、はんぺんのチーズはさみ焼き、マカロニサラダ、きんぴらごぼう。



ハムサンド、卵サンド、野菜ジュース。



それにしても私、1年でいったい何個のお弁当を作っているんだろう・・・・?
コメント

お弁当 6個

2012年11月29日 | お弁当
本日は、昼用弁当4つ、夜用2つ、計6個のお弁当作り。1年でいったいいくつお弁当作っているんだろう・・・・



昼 豚丼、卵焼き、きんぴらごぼう、大根と厚揚げの煮物、



夜 スコッチエッグ、にんじんのマリネサラダ、きゅうりと塩こぶのサラダ、大根と厚揚げの煮物(おでん風)



山食3斤。

明日は、夜弁を届けられないので、朝、サンドイッチを持たせる予定なので、そのためにたくさん焼いておきました。



お弁当、作るのよりも、いっぺんに5個もお弁当箱を洗うのがイヤ。
コメント

ひさしぶり!洋ナシのジャム

2012年11月28日 | ジャム・保存食
おおぶりで、おいしそうな洋ナシを買いました。

皮をむくときの香りのいいこと!これはおいしそうです。




ビン5個分出来たので、大事にたべなくては!

洋ナシもそうですが、いちじくもそのまま食べるのは、ちょっと苦手な果物。でも、ジャムにすると、最高においしくて、大好きです。



鶏のから揚げ(キャベツの千切り)、卵焼き、じゃこピーマン。
コメント

黒ごまシフォン

2012年11月27日 | お菓子
仕事の時間を延ばしたので、お弁当を持っていっていますが、お昼におやつをいただくことも多く、いただいてばっかりもなんなので、シフォンケーキを焼いてもっていくことにしました。



なかしましほさんのレシピより、黒ごまシフォンです。



プレーン生地と、黒ごま生地を2層にしています。

喜んでもらえるといいな。



昼用 塩鮭、卵焼き、レンコンとにんじん・エリンギのきんぴら、大根の昆布茶もみ。ご飯はのり弁にしてあります。



夜用 とり胸肉のさくさく揚げ(キャベツの千切り)、かぼちゃサラダ、ミネストローネ。


コメント

瀬戸の倉庫市へ

2012年11月26日 | コレクション
コレクティブルは大好きだけれど、今まで実店舗で買ったことはなく、ネットショップかオークション。

ネットで倉庫市が期間限定で行われること知って、行ってきました!

場所は瀬戸。我が家からは車で1時間ぐらい。お友達と二人で行ってきました!

たくさん並んだ商品に、大興奮。

こんなにたくさんのミルクガラスを見たのは、初めて!それも、いつもPCの画面の中で、素敵だなぁ、いいなぁと思っているものや、レア商品も多数。「これ、初めて見た!」と心の中で叫んでいました(笑)

厳選して買ってきたこちら。




ジェーンレイのフルーツボウル。3コンパートメントのお皿にあわせて使ってみたくて。あと2個不足です。



キンバリーマグのホワイト。アンバーをダンナに割れれてしまい、今度買うなら、絶対白と心に決めていました。

キンバリーマグ、使いやすくって、大好きなんです。さっそく紅茶を入れてみましたが、透けた感じがすばらしく、これにして、大正解!



ふたなしのレフ。猫ちゃんがかわいくって、つい(笑)

実はガラスのスキレットのハンドルを探すのが、今回の一番の目的。今度アメリカから来る荷物に、パイレックスのパーツがあるので、その中にあるかも・・・とのことだったので、12月になったら、また行こうと思っています♪



豚肉のレンコン巻き、卵焼き、ピーマンとにんじんのきんぴら、かぼちゃのごままぶし。
コメント

1キロを超え

2012年11月25日 | パン
我が家のキッチンエイドは買って、7~8年たつ。もっとかな?
一度、ボウルを押さえておく場所が壊れただけで、今も元気に働いてくれる。

ついついそれに甘えて、無理をさせているのも事実。

今回こねた粉の量は1.2キロ。

最近は、長い時間こねずに、間に時間をとって、3回ぐらいに分けてこねている。こうすると、無理にこねなくてもつるんときれいな生地が出来上がる。キッチンエイドにかかる負荷も少ない(たぶん)。

とはいえ、また押さえが折れてしまいそうな予感・・・

1キロは超えないようにしよう・・・



計3.5kgのパンの焼きあがり。

相変わらずショコラブレットは人気。



レンコン、ピーマンの精進揚げ、にんじんのかき揚げ、玄米とあずきご飯(見えないけど)、大根の昆布茶あえ。

今日は私だけのお弁当。
自分のためだけなんて、面倒・・・と思っていたが、作ってみると、意外と楽しい。そういえば「自分のためだけ」に何かをすることなんて、ほとんどないからかも。

コメント

いも蒸しようかん

2012年11月24日 | おやつ
乾物整理第二段。あずきを炊いて、あんこにしたので、蒸しようかんを作りました。

作り方は簡単。

あんこに強力粉と片栗粉、角切りにして水にさらしたサツマイモ、砂糖をちょっと足して混ぜて、ラップに包んで蒸すだけ。

あんこ500g弱(ぐらい?)に強力粉大さじ4、片栗粉小さじ4ぐらい・・・・かな?
もう、かなり昔になんかで見たレシピの2倍量なので、かなりいい加減です。

あんこの甘さで、入れる砂糖の量がきまります。市販のあんこだったら、いらないかも。



私の炊いたあんこは、豆豆しいです(笑)



ささみフライ、卵焼き、フライドポテト、にんじんとピーマンのきんぴら。
コメント

今年の味噌のお蔵出し

2012年11月23日 | ジャム・保存食
今年仕込んだ味噌を、地下からあげてきました。

去年仕込んだ味噌を食べきってしまったので、早々と、今年の味噌をお蔵出しです。
10キロづつタッパーに入れ替え、ひとつは冷蔵庫へ。もうひとつは再び地下で保存します。

まだ、ちょっと若いような気もしますが、おいしい味噌が出来上がりました。

瓶は洗って、来年の2月にまた味噌を仕込みます。さて、来年は10キロにするか・・・・15キロにするか、それとも20キロ・・・・。



あずき入り玄米ご飯、にんじんのナムル、野菜炒め、黒豆、保温マグにおでん。


今日は初私だけのお弁当。野菜づくしです。
コメント

本日休み

2012年11月22日 | つぶやき
明日から、三連休の方も多いでしょうが、私は今日が休みで、明日から3日間はばっちり仕事。

今日のうちに、やってしまいことや、やりたいこと付箋に書いてリストアップしました。



雑巾作りと、袖口カバー作り。

袖口カバーは、なんでこんなものが残してあったのか・・・・と思う、下の息子が5歳の頃はいていたズボンのすそをリメイク。

新しいミシンは快適です。ジーンズ地もなんのその。



お昼ごはんはコーンと玉ねぎのチャーハン。

あずきを炊いてあんこを作ったので、豆乳と水とあんこを混ぜて、ホットあずきミルク(豆乳だけど)。



おやつはお饅頭。だけど、お茶は紅茶(笑)オールドパイレックスのテラシリーズのノーハンドルマグは、和風にもあうので、お気に入り。ただ、かなり大きく重いので、両手で持たないと、手がつりそう。



とり胸肉の蒸し焼き、ピーマンとにんじんのソテー、卵焼き、はんぺんのチーズはさみ焼き、黒豆の薄甘煮。
コメント

工夫

2012年11月21日 | お弁当
お弁当が4個になって、ご飯の量、おかずの量が少しづつかわってきました。

ただ、私のお弁当のご飯は、冷凍庫に残っているご飯を消費しているので、お米の量はまだ悩んでいません。

ですが、おかずが・・・

なるべく、常備菜を作るようにと思っているのですが、何しろ、作っても作っても食べきってしまうので、なかなか残らないのが難点。

「これは常備菜だから、ゆうはんにはださない」ぐらいの気持ちが必要です。



ごぼうと牛肉のしょうが煮、卵焼き、小松菜とソーセージの炒め物、ゆでキャベツの塩こぶ和え、黒豆の薄甘煮。


キャベツは半分レンジでチンしておいたものが冷蔵庫においておきました。あとは、昨日の夜、急に思い立って圧力鍋で煮た黒豆。

圧力鍋で煮ると、前日から水につけておかなくても、ちゃんと柔らかくなるので、助かります。

たくさん煮たつもりですが、もう、あまり残っていません。うす甘く煮たので、ついついつまんでしまうのが敗因です(ガクリ)

コメント