happy kitchen

キッチンからのいいにおい、一番の幸せ♪

イチゴの旬

2011年02月28日 | ジャム・保存食
イチゴの旬って、いつなんだろう?

昔は4~5月ごろになると、小粒の路地ものイチゴが安く店頭に並んでいたけれども、今は、12月~今頃なのかなぁ。



2Pで498円。悩むところだけれど、取り合えず、いちごジャム用に購入。



さっそくレオがやってくる。とりあえず、ふんふんとにおいをかぐ。食べないでしょ!



2Pで3ビンと少し。やっぱりイチゴジャムは、トクベツ♪



ミートソース入りオムレツ、ソーセージとピーマンのしょうゆいため、プチトマト。
コメント

自家製にこだわる・・・わけじゃないんだけど

2011年02月26日 | パン
せっせとパンを焼いています。今日はショコラブレット。一番人気ですから。



あ、いや、一番人気は食パンです。人気があるとかどうとかいう問題ではないですね(笑)

自家製にこだわっているというわけではないのですが、一度パンを買う生活をしたら、ちょっと大変だということに気がつきました。週に何度も買い物に行かなくてはいけないし、荷物は多いし。

我が家はやっぱり家で作ったほうがいいようです。
コメント (2)

ああ、サザエさん。

2011年02月25日 | つぶやき
下の子をスイミングに送ったついでに、買い物でも・・・

かごに数点の商品を入れ、かばんの財布を捜す。

・・・・ない。

何度探してもない・・・・・・

仕方ないので、商品はすべて棚に戻し、帰ることになった。

車の中で口ずさむ。

「買い物しようと町まで、出かけたら・・・・」

実は、家を出るとき、家の鍵も車のキーも持っていなかったので、あわてて取りに戻った私。

かばんには、必要なものは何一つ入っていなかった模様。



肉団子(市販品)、じゃことねぎの卵焼き、かぼちゃのソテー、プチトマト。
コメント

バナナロール

2011年02月24日 | お菓子
ロールケーキは、私にとって、とても気軽に作れるお菓子の一つ。

生クリームさえあれば、後は家にあるものだけで作れる。ただし、薄力粉に関しては、スーパーの特売などのものではなく、製菓材屋さんで購入している。

お菓子を作り始めたころ、スポンジがきれいに膨らまなかったのだが、薄力粉を変えただけできれいに膨らんだことに驚いたっけ。

ロールケーキは、スーパーバイオレット。グルテンの出にくい粉で、しっかり混ぜてもグルテンが出にくい。

ロールケーキは、高さを出す必要がないので、しっかりと混ぜて、きめ細かく仕上げるほうがおいしい(それにきれいに巻ける)。



バナナと生クリームのロールケーキは下の子の大好物。



肉団子(市販品)、ちくわと小松菜の塩炒め、卵焼き、プチトマト。

相変わらず、最速タイムのお弁当。
コメント

久しぶりのパンは難しい・・・

2011年02月23日 | パン
今日のパンはメッシュ型とカナッペ型。



カナッペ型は、あふれてしまい、型から出すときに大汗。



メッシュ型はいっぱいにならず・・・(焼き色もいまいち)

なんともうまくいきません。



いわしハンバーグ、小松菜と油揚げの煮物、卵焼き、プチトマト、ご飯は三分づき。
コメント

無事を祈ります

2011年02月22日 | つぶやき
今日、驚きのニュースが入ってきた。

ニュージーランドでの地震。

上の子も、語学研修にニュージーランドに出かけたばかり。すぐに学校から「無事です。滞在地は遠く離れているので、揺れもありませんでした。引き続き研修を続けます。」との連絡が来て、心配することもなかった。

しかしニュースを見ると、同じように語学研修に行っていて、被災し、今も連絡が取れない、救助を待っている方もいると聞くと、心穏やかではいられません。

もしかしたら・・・・・

どこにいても(東海地方なんて、いつ巨大地震があるかわからないんだし)被災するかもしれないのだが、遠く離れた海外でもし被災したら・・・と考えずにはいられない。

とにかく、無事に救出されることを祈らずにはいられません。



ソーセージとピーマンのカレーしょうゆ炒め、卵焼き、小松菜と油揚げのさっと煮、プチトマト。
コメント (4)

いきなり困惑

2011年02月21日 | お弁当
上の子は、無事に現地についた模様。学校から携帯にメールが来るのである。すごい世の中になったもんだ。

さて、3人家族になった我が家。いきなり買い物、料理に困惑中。だって、量が違いすぎる!

ダンナだけのお弁当って、結構メニューを考えるの大変かも。



豚肉と大豆もやしいため。ピーマンとにんじんのきんぴら、卵焼き、プチトマト。

あまったおかずは、私のお弁当。

さて、1ヵ月後帰ってくると、今度は待ったなしで男3人分のお弁当が始まるんである。

極端すぎ!!
コメント (2)

がんばってきてね!

2011年02月20日 | お弁当
今日は、子供たち二人とも、お弁当を持って、それぞれの場所へ。

下の子は、愛知地区選抜の水泳大会へ。まさか、選ばれると思っていなかったので、驚きました。お弁当を持って、5時半に出かけていきました。個人種目ではちょっと手が届かないJOも、リレーはあと少し。がんばってね!



とり胸肉のしっとり焼き(手作りケチャップ)、はんぺんのチーズはさみ焼き、ソーセージとピーマンのカレーしょうゆ炒め、卵焼き、にんじんのナムル。

上の子は、今日から、1ヶ月の海外語学研修へ。これまた、昼はお弁当が必要。



卵ときゅうりのサンドイッチ。



しっとり胸肉と野菜のサンドイッチ。



レーズンパンと野菜ジュース。

1ヶ月、がんばってね!
コメント

今日もお弁当作っています

2011年02月19日 | お弁当
期末テストが昨日までだった上の子。明日から、1ヶ月海外語学研修へ。

その合間の今日も、お弁当を持って学校へ。テスト返しなんだそうで。

でも、返ってきたテストの結果、聞いた記憶なし。



肉団子(市販品)、卵焼き、はんぺんのチーズはさみ焼き、かぼちゃのソテー、にんじんとピーマンのきんぴら。
コメント

このパンは・・・

2011年02月18日 | パン
今日もパンを焼いています。かなりハイペースで焼いているので、強力粉がどんどん減っていきます。



今日のこの山食は、あさって、ニュージーランドへ語学研修へかける、上の子のお昼ご飯のサンドイッチになる予定。



かき揚げ、ちくわのてんぷら、かぼちゃのてんぷら、卵焼き。

今日は上の子だけ、家でお弁当なので、上の子の好きなてんぷらにしました。
コメント