happy kitchen

キッチンからのいいにおい、一番の幸せ♪

ちょこっとランチ会

2009年11月30日 | お菓子
お互いに忙しくてなかなか会えない、このブログを見てくれている友人から

「猫飼い始めたの~~~?」

とメールがあったのは、1ヶ月ほど前。

それじゃあ、久しぶりに会わない?となったのだが、なかなか休みが合わない。

そこで、午前のみ仕事をしている私が、仕事が終わったあとなら・・・と、今日、久しぶりにちょこっとランチ会をした。

ライ麦パンと、ピタパン、簡単サラダ、あとはお菓子とコーヒー。

メインはおしゃべり(笑)



今日のお菓子は、いつものロールケーキ。



栗実とレーズン、ココナッツのブロンディ。

楽しい時間は、本当にあっという間。

また会いたいね!と別れたのでした。



豚肉のえのき巻き、卵焼き、はんぺんのチーズはさみ焼き、たこと小松菜のガーリック炒め、プチトマト。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

レシピ

2009年11月29日 | お菓子
我が家には、大量のレシピ本がある。

当然、同じお菓子でも、本によって、微妙にレシピが違う。
誤差範囲だと思うのときもあるし、そうでないときもある。

特にシフォンケーキは、卵黄と卵白の量が違うもの(卵白のほうが多い)のほうが多いが、その差もさまざま。卵黄と卵白が同じ(全卵)で作るものもある。

食感・味としては、卵黄に対して、卵白が倍近く入っている配合(ベーキングパウダーを使わない)が、シュワっとした食感でやわらかく好きだが、卵黄が余って困る。余力があるときは卵黄をたっぷり使ったプリンやカスタードクリームを使ったお菓子を一緒につくったりもしたが、余裕がないときは、なかなかそこまで手が回らない。

そんなときは、全卵で作るレシピが便利だ。

おいしいお菓子がつくりたいという気持ちはあるけれど、生活の中で、日々食べるお菓子をつくるときは、「味が第一」でなくてもいいかな?と思うようになった。

その時、一番(使い勝手が)いいレシピで、楽に楽しく作って食べるのが、一番なんじゃないかなぁ?



全卵使用のバナナシフォン。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

強力粉購入

2009年11月27日 | パン
いつも、大量購入の強力粉も、最後の5キロとなってしまい、大量生産名我が家にはちょっと寂しいストック量。

そこで、50キロ、購入してきた。これで安心して、パンが焼ける~♪



くるみ入りライ麦パンチーズ入り(名前がくどい!)

胡桃とライ麦とチーズの組み合わせは、とてもおいしい。



山食2斤。

これで1.2キロの粉の使用量。



豚のしょうが焼き、野菜炒め、卵焼き、ピーマンとさつま揚げの炒め物。

カレー粉がないと不便。買ってこなくっちゃ。

明日あさってと、久しぶりにお弁当なし。

うれしい~~~♪♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

これが一番かも

2009年11月26日 | おやつ
子どもが小さくて、子どものおやつを作ろうと思っている人に、一番お奨めするのは、たい焼きの型かも・・・と思う今日この頃。

真夏以外は大活躍。

あんこさえあれば(これは買ってきてもいいし)、いやあんこじゃなくても、チョコ(板チョコでも、チョコチップでも)でも、ジャムでもいいし。

生地は小麦粉・ベーキングパウダー・砂糖・卵・牛乳。極端な話、ホットケーキミックスだってかまわない(ちょっと、たい焼きっぽくはなくなっちゃうけど)

家にあるもので、本当に簡単にできちゃう。



冷凍庫のあんこがあるので、せっせとたい焼き。

はみ出したパリパリが好きだから、わざと(?)はみ出しちゃう。
これも家で作るからこそ。



レンコンの肉詰め、さつまいもの素あげ、卵焼き、ピーマンのきんぴら。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ミセス・べリーさんのジャムの本

2009年11月25日 | ジャム・保存食
今日は、待ちに待った!!ミセス・ベリーさんのジャムの本の発売日。



さっそく購入しました。

私の作るジャムは、ほとんどがミセス・ベリーさんのレシピ。それまでは、りんごとイチゴぐらいだったジャムが、今では季節を追うように、何種類も作るようになりました。毎朝、食卓にパンと一緒に3~4種類のジャムが並ぶ幸せ♪

特に柚子マーマレード、梅ジャムは、我が家でも、大人気。欠かせないジャムです。

ジャムのレシピのほかにも、ジャムを使ったお菓子やおかずのレシピは、本当にうれしいです!!

それにしても、なんてきれいなジャムなんでしょう。もう、うっとりです。おいしいものは、目にもきれいなんだなぁと、しみじみと思ってしまいました。



豚肉のぺったんこ焼き、もやし炒め、切り干し大根の煮物、卵焼き、ピーマンとさつま揚げの炒め物。



そらの定位置。お弁当を狙っています。
昨日は、ちくわを取られました・・・・。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

断面

2009年11月24日 | おやつ
ケーキ風にカットしてあるが、単に蒸し器にベーキングシートを敷きこんで、その中に生地を流し込んで蒸しているので、丸く出来上がるので。最近は、ずっとこの作り方。

カット面にさつまいもが見えるので、きれいなので、お気に入りの作り方。簡単だし(笑)



さつまいも入り、黒糖蒸しパン。上に黒ゴマを振ってあるが、あまり目立たないなぁ。



肉団子(市販品)、卵焼き、小松菜とちくわの塩炒め、卵焼き、さつまいもの素あげ、にんじんのナムル。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

リクエストメニュー

2009年11月23日 | パン
3連休最終日。

1日目は餃子、2日目は鍋、さて3日目は・・・・



下の子希望で、ピザになりました!

チーズさえあれば、あとはあるソーセージやハム、ツナ、トマト缶は常備してあるし、ピザ生地を作る材料は常にあるので、ピザは我が家では「あるもの」で作れるうれしいメニュー。

パンが少なかったので、イースト生地で、ついでにパンを焼くことに。



ピザ生地と同じもので作った丸パン。



胡桃とレーズンの食パン。

やっぱりイーストは早い。寒くなっても、この早さ。



鶏のから揚げ、ソーセージとほうれん草のソテー、卵焼き、ピーマンのきんぴら。

上のこの試合用弁当。昨日とあまり変わらないメニュー(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

一年のうち、何日?

2009年11月22日 | お弁当


から揚げ、卵焼き、ブロッコリー、プチトマト。

3連休も関係なく、お弁当は続いています。

今日は下の子が水泳の試合のため、お弁当。
ちなみに明日は上の子が試合。

3日間の試合のうち2日間に分かれて出場。

1日だったらラクなのに・・・・(言っても無駄だけど~~~)

365日中、何日ぐらい、お弁当作ってるのかしら・・・結構作っているよね~~~。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ベーグル

2009年11月21日 | パン
白神こだま酵母のパン生地は、ベーグルに。

穴がなくなっちゃったけど(爆)



むっちり、ぱりぱりです。

白神こだま酵母は、気難しくて、なかなか手ごわい酵母だけれど、やっぱり、ゆっくり発酵がいちばんのうまく作るコツかも。今回は冷蔵発酵も含め、24時間1時発酵にじかんがかかりました。(本当はベーグルはそんなに1時発酵する必要はないんだけれど)

「あせらず、のんびり」が一番の近道(なんでもそうだよね~)



ソーセージ・ブロッコリー、赤ピーマンの炒め物、粉チーズ入り卵焼き、チーズ入りちくわの磯辺焼き、ほうれん草のおひたし、プチトマト。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

白神こだま酵母

2009年11月20日 | お弁当


牛肉とピーマンのオイスターいため、さつまいもの煮物、大根の皮のきんぴら、だし巻き卵、ソーセージ。



冷蔵庫から出てきた、白神こだま酵母が一袋(10g)

う~~~ん・・・・・・・・

仕事から帰ってきて、生地をこねてみたが、発酵が遅い・・・遅すぎる。
夜に焼きあがれるかと思ったが、無理そうなので、生地を冷蔵庫に放り込んでしまった。

明日、焼きあがるだろうか・・・。

白神こだま酵母って、こんな二時間かかったっけ?
本を探したが・・・・・見つからない。えぇぇぇぇぇ~~~~~~!?

どれだけ、ほったらかしだが、分かるよなぁ。

発酵は遅いが、しているだけましか。

のんびり焼いてみよう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加