happy kitchen

キッチンからのいいにおい、一番の幸せ♪

湿度

2009年06月30日 | おやつ
雨が少ないとはいえ、やっぱり梅雨。湿度が高くて、暑くて、だるい・・・



やっぱり、ツルンとしたミルクゼリーみたいなおやつがうれしい。

簡単だしね(笑)



卵の袋煮(にんじん・オクラ)、ソーセージとピーマンのカレーいため、はんぺんのチーズはさみ焼き。
コメント

買い物は、週に何回?

2009年06月29日 | お弁当


焼肉、野菜炒め、卵焼き、フライドポテト。

地味だけど、子供は喜ぶ焼肉弁当(笑)

******************

我が家は買い物に行くのは、主に週末だけです。1回、生協で注文していたものが来ます。牛乳を1回の買い物で買うと(10本以上)、牛乳以外のものは入らなくなるので。

昨日も、1週間分の食料を買いました。スーパーのかごで3個分。今週は給料日をはさんでいたので、冷蔵庫は空っぽ。夜用の弁当も必要なので、結構多めの材料です(それでも、絶対に1万円は越えません。普通は5千円ぐらいかな?)

レジに並んだら、前の人に目を丸くされました。小学生低学年の男の子を連れた方でした。

「いったい何人家族???」と思われたんだろうなぁ。

一応4人家族なんです。と心の中で言い訳してみました。(むなしい・・・・)
コメント

カツカレー

2009年06月28日 | お弁当
今日は、月1回のネイチャーイベントの日。今日は七夕飾り作り。

10時から3時まで。お弁当を持って、ダンナと下の子が参加。



チキンカツ、卵焼き、赤ピーマンのおひたし、小松菜とちくわの塩いため。下の子はちょいカレーをプラスして、カツカレー。

ちょいカレーのネット販売を発見。購入しちゃった(笑)
コメント (4)

焼き色

2009年06月27日 | パン


ぶどうパンに、バターケーキ生地をのせて焼いたもの。本当は、メロンパンにしようと思ったのだが、気温も高いし、クッキー生地がだれだれになって、落ちそうなのでやめました。



ハムロール。白っぽい仕上がりなのは、フランスパン生地なのに、霧を吹かずに焼いてしまったから。砂糖もほとんど入っていないので、焼き色が付きませんでした。失敗!



ぶどうパン生地とフランスパン生地の山食。

糖分によって、こんなに焼き色が変わってしまいます。
コメント

カラフル

2009年06月26日 | お菓子
お菓子の本は、ぐっと我慢しているこの頃。

でも、我慢できずに買っちゃったのがこの1冊。



「自分で作れるグミの本」(荻田尚子)

かわいいカラフル
とにかくキュートな本。

私は、洋服も髪型も、味も素っ気もない「シンプルが一番」と言うタイプだけど、、小さくってかわいいものは大好き!



絵本みたいにかわいい。



面倒なのは大嫌いだけど、これははまりそう♪

ハートは紫蘇ジュースで、イチゴはブルーベリーシロップで。



豚こまいため、ねぎ入り卵焼き、ちくわと小松菜の塩いため、フライドポテト。
コメント (2)

どら焼き

2009年06月25日 | お菓子
うっかり、朝、下の子に「今日のおやつはどら焼きね♪」なんて言っちゃったもんだから、「暑いよ~~、だるいよ~~」と言いながら、ホットプレートでどら焼き作り。

生地は「ふわふわお菓子」(久保香奈子)より。

ホットプレートにオーブンペーパをひいて焼きましたが、1回目、うまくはがれず・・・ぼろぼろ。

2回目、ホットプレートからはずして、冷ましてからはがしたら、きれいにはがれて、焼き色もいい感じ。



出来上がった生地に、あんこをはさんで、ラップでくるんで落ち着かせたら出来上がり。

ちなみにもうないです。私は1個も食べていません。喜んでくれたらいいよ・・・。



ピーマンと牛肉のオイスターいため、卵焼き、にんじんのナムル、ジャガイモとソーセージのカレーいため。
コメント

新しい酵母

2009年06月24日 | パン
新しい丹沢酵母を起こしたので、その酵母で生地をこねたら、膨らむこと膨らむこと!!

やっぱり新しい酵母は元気がいい。ぼんやりしていたら、1.5斤型からはみ出す勢い。



新しい丹沢酵母で起こしたのは、一番奥のパン。ボリュームたっぷり。

手前の二つは自家製のレーズン&ヨーグルト酵母。こちらも、今日、新しく起こした。こちらも、ものすごい発酵力。暑くなってくると、とにかく発酵速度が早くなるので、気をつけなくちゃ!!



野菜炒め&豚のしょうが焼き、卵焼き、じゃがベーコーン(笑)
コメント

チョコレート

2009年06月23日 | おやつ
暑い~~~。下の子が「もうすこしでとける~~~~!」と言いながら帰ってきました。

いや、とけないから。

いつものバナナマフィン。いつものようにチョコチップを入れたら、食べる時に手がべたべたにになるなぁ。



板チョコ埋め込み形にしてみた。ちょっとはまし?



煮込みハンバーグ、はんぺんのチーズはさみ焼き、だし巻き卵、オクラのおひたし、にんじんのナムル。

こう暑くなってくると、お弁当がいたまないかが心配。今日から、梅干入りご飯、保冷材も入れて。
コメント

自家製焼肉のたれ

2009年06月22日 | お弁当
「男の子がよろこぶお弁当」(藤野嘉子)の「自家製焼肉のたれ」が便利です。とにかく焼いてからめるだけ。

本当に「男の子がよろこぶ」味になります。

あと、良く参考にするのは「ドーンと元気弁当」(小林ケンタロウ)。とても豪快なお弁当の数々。とにかく「肉!」です。



焼肉(エリンギ、たまねぎ)、ねぎ入り卵焼き、にんじんとピーマンのきんぴら、フライドポテト。

朝から、フライドポテトなんて揚げていたら、暑さと湿気で倒れそう・・・・
コメント

いや~~~!

2009年06月21日 | パン
湿度も高く、暑くなったきたと感じる今日この頃。

パンの発酵が早い。特に2次、気がつくと「いや~~~!!!」と言うことになる。



カナッペ型。気がついたら、すでに型からあふれていた・・・(涙)
仕方ないので、そのまま焼き上げたら、型から出せなくなり、千切れてしまい、悲惨な状態に。生地が、多すぎたのかも。



一方、完璧なメッシュ型。



ショコラブレットと、山食も、少々発酵過多気味。



鶏のから揚げ、卵焼き、きゅうりの塩もみ、にらの煮浸し、ちょこっとカレー。

昨日の残り物もフル活用。時間短縮が最大の課題。
コメント