happy kitchen

キッチンからのいいにおい、一番の幸せ♪

カフェモカ風

2012年02月29日 | つぶやき
ふわふわミルクフォームに気を良くした私。

お店みたいなの、出来ないかな?



まずは、家にあるチョコシロップを使って。完全な自己満足だけれど、おうちカフェでカフェモカを飲んだ気分です。




昨日、焼いていたパン。焼き上がりが遅くって・・・。カナッペ花型で焼いたパンは、完全に生地量を間違え、あふれるあふれる・・・・(汗汗)仕方がないので、そのまま焼いて、あふれたところを切って、型から取り出しました。



豚肉のオクラ&えのき巻き、卵焼き、ひじきの煮物、はんぺんのチーズはさみ焼き。







JWordクリック募金



コメント

干しりんご

2012年02月28日 | ジャム・保存食
干しブーム、続いています。

たまねぎ、カブ、にんじん・・・・

野菜もいいですが、やっぱり干し果物は楽しいですね!



中でも、りんごが一番好き。

キズモノりんごを買ってきて、さっそく干しりんご作りです。
昼間は外に干して、夕方からドライフルーツメーカーに入れてパリッと干します。
これを冷凍庫で保存。

最高のおやつです。

干すと、本当に甘くなるの!!驚きます。

もうひとつのブームだった塩麹。
最近TVで取り上げられることが多かった影響で、スーパーから消えてしまいました・・・
またそのうち、出てくるかなぁ。



とり胸肉のソテー(手作りケチャップ)、卵焼き、ひじきの煮物、ソーセージと小松菜の炒め物、チーズ。







JWordクリック募金





コメント

ふわふわのミルクフォームを求めて

2012年02月27日 | つぶやき
おまけについていた、ミルクフォーマー、バーミックスを使ってミルクフォームを作っていましたが、出来上がりがいまいち気に食わない。

おまけに、器具を出してくるのが面倒。

どうにかならないか・・・・

そう思っていたときに、「これだ!」と購入したのがこれ。



そう、茶せんです。イオンで1280円。



これであわ立てると、ふわっふわっのミルクフィームが出来上がるんです。

ちなみにこれは豆乳で。豆乳でもふわふわ。なかなか泡が消えません。おまけに出してくるのも手軽。

ただし、問題がひとつ。



それがレオ。(精米機の上に鎮座しているところ。なぜそこ?暖かくもないだろうに・・・)

多分、見つかればもっていかれる。こういうのが大好きなのです。



これも、何度もキッチンからもっていかれて、引き出しの中にしまったもの。搾り出しの口金洗いブラシと、茶漉し(ティーポットの口に入れるタイプ)

これらは、もっていかれても壊れないけど、茶せんは壊れそう。気をつけなくちゃ!



牛肉とピーマンのオイスター炒め、卵焼き、はんぺんのチーズはさみ焼き、かぼちゃソテー。

久しぶりの3人分。








JWordクリック募金



コメント

.久しぶりにお弁当

2012年02月24日 | お弁当

期末考査終了。下の息子は部活があるためにお弁当を持って学校へ。

久しぶりのお弁当の感想を聞いたら、


「卵焼きが美味しかった」


・・・・・いつもと変わりませんが?

「いや、めっちゃ美味しかった」

詳しいことはそれ以上聞きませんでした。



豚丼、卵焼き、かぼちゃの胡麻和え、サトイモの煮物、チーズ。
コメント

原因

2012年02月23日 | つぶやき
なんだかとっても疲れている。

まったく疲れが取れない・・・・

なんでだろう?睡眠時間もしっかりとっているのに。



・・・・・・


わかった。この1週間、ずっと息子たちが家にいるせいだ!
試験期間中で、学校以外はスイミングにも行かず、ずっうううううっと家にいる。
おまけに上の息子は、ギャーギャー言いながら、リビングに全てを広げて勉強していて、うるさいことこの上ない(上の息子は基本かまってチャン)

おまけに、仕事はいつもと違う状態だし。

ならば、試験は明日まで。あとちょっとの辛抱だ。

がんばれ!!私!!!



ソーセージとキャベツのソース炒め、卵焼き、サトイモの胡麻煮。






JWordクリック募金



コメント

6時半に出発

2012年02月22日 | つぶやき
今日は、仕事のため、家を6時半には出なくてはいけない私。
お弁当が必要なのは、ダンナだけなので、今回は作らず、会社の食堂に行ってもらうことにした。4年ぶりぐらい?

私が仕事に行っている店舗が改装の為、作業する場所がなくなってしまったので、日によっては他の店舗へ行って、商品準備をしなくてはいけなくなったため。

幸い(?)今週は息子たちは家で昼食だし、他の6時半出の日は土日が多いので、お弁当がいる日はそう何日でもない。そこで、重い気分で必死でお弁当作るより、ちょっと楽させ手もらうことにした。そうしたら、気が楽なこと(笑)

来月半ばの改装終了まで、乗り切れそうだ。



昨日の夜中に焼き上げたショコラブレット。









JWordクリック募金





コメント

ストーブ復活

2012年02月21日 | つぶやき
8年?9年?10年?とにかく、長いとこと使ってきたストーブの調子が悪くなり、使えなくなったのは先週の金曜日の夕方。

エアコンを使うものの、寒いし、乾燥するし、私の風邪は悪化するし(これはストーブとは関係ないけど)もう散々だった週末。

月曜日に、ストーブ会社に連絡して、壊れた部品を送ってもらい、やっとストーブ復活!暖かい!!

猫たちもさっそくストーブにあたりに来る(笑)。ゲンキンだなぁ。




野菜のかき揚げ、ちくわのてんぷら、かぼちゃのサツマイモの煮物。









JWordクリック募金



コメント

試験期間突入

2012年02月20日 | お弁当
息子たちは試験期間に入ったため、お昼ご飯は家で。

お弁当を作ってもいいのだけれど、その気力はなし。

先週の金曜日、寒気がするなぁと思っていたら、ストーブが壊れ(これも!!)エアコンをつけたが、寒いし、乾燥するし・・・

夜、熱っぽいなぁと思っていたら、猫たちがが布団を出たり入ったりで寒いし。
土曜は、鼻の蛇口が壊れたと思うほどひどいくしゃみと鼻水。
土日とも熱っぽさはあるけど、発熱というほどでもなく。

今朝、やっと熱っぽさも収まり、残るは鼻声のみ。よかった!



塩鮭、卵焼き、ピーマンとにんじん、たまねぎの野菜炒め。










JWordクリック募金



コメント

大型パン さすがに2回に分けて焼成

2012年02月18日 | パン
パンの型をこれだけ使うとは思わなかった!食パン型総動員です。



1斤型二つ、1.5斤型一つ、メッシュ型。

さすがに、これを全部オーブンに押し込んで焼けないこともないけれど、側面野焼きが甘くなってしまうので、今回は2回に分けて。

きれいに焼きあがりました。



肉団子(市販品)、卵焼き、ウズラのしょうゆ漬け・塩麹漬け、チーズ、ちくわとピーマンのカレー醤油炒め、フライドポテト。








JWordクリック募金





コメント

ことしは20kg

2012年02月17日 | ジャム・保存食
去年は2/16に味噌の仕込をしていたので、ほとんど変わりません。年中行事となっています。

ただ、今年は20kg仕込みました。おととしの味噌はもうほとんどなく、去年の味噌は冷蔵庫へしまいました。



ちなみに色の濃い味噌はおととしのもの。薄いほうが去年の。どちらも白味噌です。



今年は9時から開始して、終わったのは2時過ぎ。さすがに疲れました。我が家に圧力鍋が二つあって、大きな漬物用の桶が二つあるのは、味噌のためです(笑)大豆3kgって、水に浸すと、ものすごい量になるんですもの!

冷蔵庫を占領していた麹も、なくなり、さっぱりきれいになりました。それにしても、最近の塩麹ブームで、スーパーから麹が消えましたね・・・・。私が勤めているお店でも、何度も聞かれます。



仕込が終わった味噌は、ビニール袋に入れて、地下へ。また来年おいしい味噌が出来ていますように!



コーンのチーズ焼き、鶏のから揚げ、ソーセージとと小松菜の炒め物、ミックスベジタブルいり卵焼き、鶉の卵(塩麹、醤油)、チーズ。









JWordクリック募金



コメント