happy kitchen

キッチンからのいいにおい、一番の幸せ♪

夏休み終了。明日から、またお弁当だ。

2010年08月31日 | お弁当
昨日と今日のお弁当



買ってきたコロッケの残り、赤ピーマンのきんぴら、小松菜のおひたし、卵焼き。



塩鮭、にんじんと小松菜のナムル、かぼちゃのソテー、卵焼き。

明日から、上の子のお弁当も再開。
コメント

夏が終わる

2010年08月29日 | つぶやき
今日は、市の水泳大会。

6年生の部で、50m平泳ぎ2位。小学生男子100mフリーリレー1位(大会新)。

競技種目も小学生は4年は25mフリーと平泳ぎのみ。5.6年は50mフリーと平泳ぎのみ。出場する選手だって、1種目10人前後という、本当にこじんまりとした水泳大会ですが、賞状をもらったり、表彰台にあがれる貴重な試合。この試合で自信を持ち、目標を持つことができる大事な試合でした。

夏休みの最終日曜日に必ず行われるこの試合で、今年の夏が終わりました。

今日は、前売りを買っておいて、行く機会がなかなかなかった「借りぐらしのアリエッティ」も見てくることができました。

今年は珍しく家族4人で映画を3本見ました。「踊る大捜査線3」「ヒックとドラゴン」そして「借りぐらしのアリエッティ」

どれもお気に入りの映画になりました。

アリエッティは、もっとじっくり絵本で見たいような映画でした。えんぴつのキャップに刺してある一輪の花。王冠でできている吊るしかご(?)他にも、どんなものを使っているのかしら・・・・

コロポックル物語や14ひきのねずみのシリーズ思わず思い出してしまいました。
コメント

今日は餃子!

2010年08月28日 | つぶやき


ホットプレートに入りきらなかった分を、ちびパンで焼いたもの。

今日は115個ぐらい?

明日は夏休み最後の試合。がんばれ!!
コメント

一人分

2010年08月27日 | お弁当
昨日と今日のお弁当



チーズ入りオムレツ、赤ピーマンとさつま揚げのカレー醤油炒め、かぼちゃのソテー。



肉じゃが、卵焼き、小松菜とちくわの塩炒め。

上の子は、今日、大量の洗濯物と帰宅。でも、夕方洗濯しても、夜には乾いている。
猛暑でも、これだけは助かる!!

コメント

NGワード

2010年08月25日 | お弁当
ダンナ一人のお弁当だと、やっぱり手抜き気味。



卵焼き、ピーマンとさつま揚げのカレー醤油炒め、かぼちゃのソテー、ソーセージ。



黒豆ご飯、さつま揚げのしょうが醤油、卵焼き、塩鮭、赤ピーマンのきんぴら、かぼちゃのゴマ煮、きゅうりの塩こぶ漬け。



黒豆ご飯は、これを入れるだけ。なかなかおいしいです。

さて。

夏休みも終盤戦。

この夏、母に言ってはいけない言葉とは・・・・

NO1 「他になんかない?」

ないわ!!ソーメンだったら200g、ラーメン、焼きそばは2人分。一人分でそれだけ食べておいて、まだ食う気か?ご飯前にも、パン食べていたよねっっっ!!!

NO.2「これだけ?」

どれだけ食べれば、おなかいっぱいになるんだよ!掃除機に食べさせている気分だよ!!

NO.3「全部食べていい?」

パン一袋づつ抱えて、言うな!二日分なんだよ!半分づつなんだよ!!

「もういい!!好きなだけ食べなさい!!足りなかったら、おにぎり食べなさい!!!」

夏休みもあと少し。がんばれ、自分。
コメント (2)

昼寝

2010年08月23日 | ネコ
涼しい夜に活動することに決めたそら。朝になるとひとあばれしてから、立てかけてあるマットレスの裏かクローゼットの中に入って寝てしまう。

昼になるとおきてくるけど・・・



涼しい窓辺でごろ~ん。



今度は昼寝。



気持ちよさそうだねぇ。



肉団子(市販品)、ピーマンとさつま揚げのカレー醤油炒め、ソーセージとキャベツのソース炒め、卵焼き。

今日から上の子は学校の合宿へ。4泊5日。涼しそうでいいなぁ。
コメント

ちびパンの使い方

2010年08月21日 | つぶやき
ちびパンを、どんな風に使おうかと、日々考えています。

やっぱり買ったからには、使い倒さなくっちゃ!



牛肉とぶなピーのすき焼き風



しし唐とえのきを焼いただけ



ししゃもとトマト



いわしハンバーグ

いつものおかずに使うのが、一番いいようです。
コメント

ちびパンclub

2010年08月20日 | コレクション
数年前に大人気だった100円スキャレット。当時はもう手に入らず、あきらめた。
その後見つけたのが、ユニフレームのちびパン。

だいぶ悩んで、このたびとうとう購入。1枚1300円。100スキの13倍(爆)
4枚だと3900円。10倍きったけど(笑)



購入の決め手は今なら5%OFF。ユニフレームは、値引きしているところ、ほとんどないしね。



ついでに、100スキの本も買っちゃった~。この夏は大散財(私にとってはね)



ソーセージと野菜のナポリタン風炒め、卵焼き、もやしとにんじんのナムル。
コメント

食べ比べ

2010年08月19日 | パン
天然酵母パンと少量イーストで発酵させたパンを食べ比べてみる。

イーストくささはまったく感じない。
イースト発酵のパンが嫌いな上の子も、何も言わないところを見ると、合格点らしい(希望)



少量イースト発酵で、ショコラブレット。



天然酵母メッシュ。



天然酵母コロネ。

生協で購入したイーストは、なんと500g入り・・・

600gで1gしか使わないから500×600=300000gってことは

え~~~!!!300kg!?

冷凍庫にしまってあるとはいえ、使いきれるかなぁ。



ソーセージ入りオムレツ、ピーマンのきんぴら、キャベツのおひたし。
コメント

連休

2010年08月18日 | つぶやき
お盆休み中も、せっせと働き、久しぶりの2連休の二日目。

仕事は休みでも、お母さん業は(ほぼ)年中無休。どこへ行くわけでもなく、ご飯作って、掃除して、洗濯して。合間に本読んで(笑)

キャンプに1回も行けないのは、寂しいなぁ。せめて、家でキャンプ気分を味わうには・・・・

そうだ!ダッチオーブン!!

リビングにおきっぱなしにしている割には、石焼ビビンバぐらいにしか登場しない。特に夏は暑いし。

もう少し、使いやすいように収納できまいか・・・・



使わなくなったベビー椅子を使って、収納しました。下は300円均一で買ったかごを入れて、大小さまざまの水筒をしまってあります。

椅子の座面にダッチオーブンを置いた。すぐ使えるようにね。

スノーピークの椅子にダッチオーブンやアウトドア用の冷蔵庫が置いてあるリビング。
家にいながらにして、キャンプ気分(笑)

でも、やっぱりこの暑さから逃げ出して、涼しい山にいきたいよぉぉぉぉぉ~~~~!!



肉団子(市販品)とミックスベジタブル、卵の袋煮とさつま揚げ、カラーピーマンのドレッシング漬け、キャベツとソーセージの醤油炒め、プチトマトとチーズ。
コメント